fuの戯言日記
るい智をiphoneでプレイする^^
依頼があったので久しぶりに変換記事を書いて見ます。
今回のお題は暁WORKS様から発売された
るいは智を呼ぶをiphone用に変換してみようと思います。
ぶっちゃけ、変換方法はPSPと変わりません。
違う部分はパーミッションの設定が必要なこと
スクショやリサイズ関係ですね





更新履歴

20100828
・立ち絵合成版に対応しました

20110818
・フルボイス対応版に対応させました

20110819
・OSの管理人制限があるので記事を修正しました



             ☆注意☆
  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
 故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。








用意するもの


・ruitomo20101024b
・ONScripter-20110226 for iOS4.2.1/iPhone OS4.2.1 のSMJPEG対応+秋月かたねさんの縦横解像度設定対応+StreamChunkWrapper
・smjpeg4.zip
・MPlayer-mingw32-1.0rc2.zip
・ffmpeg_bin-23514.zip
・imageUtility v0.34
・るい智変換支援
・るいは智を呼ぶ   修正パッチ ver.1.01
・るいは智を呼ぶ 智ボイス追加パッチ
・ifunbox
・るい智アーカイブを展開するツール
・tlgをpngにデコードするspiファイル
・nsaed.zip
・default.ttf




※注意

るいは智を呼ぶフルボイスエディションは
修正パッチ並びにボイス追加パッチは必要ありません
また、フルボイスエディションの方は
るい智の展開ツールでは展開できません。
こちらは展開できる方のみの対応となります



★iphoneでの準備編★



まず前提はiphoneを脱獄してください
そしてcydiaからは色々インストールしないといけません


下記をcydiaからインストールしてください

・afc2add
このソフトがないとファイルの転送が面倒です
またopenSSHもこれがあれば必要ありません

インストール方法は

Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

afc2addを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!





二つ目は


・iCommander

パーミッション変更用するためのソフトです
これはリポジトリ追加しないと確かDLできませんので
それから説明しますね



リポジトリ追加方法

Cydiaをタップ!!

Repositoriesをタップ!!

Hack&Dev Team Sourceをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!


iCommanderインストール方法


Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

icommanderを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!




3つ目は

・Respring

インストールしたソフトを画面に表示するものです。
他のソフトでも出来ますがそれらは割愛してこれで説明



Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

Respringを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!





4つ目は

・RenameⅡ

インストールしたアプリの名前を変更できるアプリです
これは先にSOSiphoneをインストールします


Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

SOSiphoneを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!


RenameⅡインストール方法


Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

RenameⅡを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!




5つ目は

・CyDelete

これはCydiaからインストールしたソフトを
削除するソフトです。
アイコン長押しでアプリが削除可能になります。
便利なのでいれておきましょう



Cydiaをタップ!!

Searchをタップ!!

CyDeleteを検索すると出てくるのでそれをタップ!!

インストール画面が出でくるのでを右上のinstallをタップ!!


あとはターミナルとか入れないといけないですが
それは割愛させてくださいorz
またそれに関する記述も今回はしません






★PCでの準備編★



※るいは智を呼ぶをお持ちの方

※注意
インストール場所は
C:\Program Files\暁WORKS\るいは智を呼ぶ
にしてください。
つまりデフォルトです。


るいは智を呼ぶをPCにインストールしてください
その後、修正パッチ ver.1.01をインストールして
最後に智ボイス追加パッチをインストールします。
その後、Cドライブと同階層にdumpフォルダを作成します




※るいは智を呼ぶフルボイスエディションをお持ちの方


るいは智を呼ぶフルボイスエディションを
PCにインストールしてください
その後、Cドライブと同階層にdumpフォルダを作成します




その後、ifanbox_jp.zipをデスクトップに解凍します。

iFunBox.exeを起動させてiphoneを繋いでおきます。
各地からDLしたzip.izhなどの解凍を行います
それぞれのファイルをdumpフォルダにぶち込んでいきます




るい智アーカイブを展開するツールから解凍しぶち込むもの

※るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方は必要ありません


******.exe



tlgをpngにデコードするから解凍しぶち込むもの


***.spi



ruitomo20101024b.zipから解凍しぶち込むもの

・ruitomo.exe
・0.txt
・2.txt
・ruitomo_sys.txt
・ruitomo_sys2.txt
・dummy.png
・savedataフォルダ
・ruitomo.bat




ruitomo20100810.zipから解凍しぶち込むもの

・ruitomo.txt



smjpeg4.zipから解凍しぶち込むもの


・jpeg_rbswap.exe
・smjpeg_encode.exe
・smjpeg_ffmpeg.bat
・smjpeg_mplayer.bat


MPlayer-mingw32-1.0rc2.zip解凍しぶち込むもの


・mplayer.exe



imageUtility034.zip解凍しぶち込むもの


・imageUtility.exe
・BREGEXP.DLL
・tlpsdload.dll



ffmpeg_bin-23514.zipを解凍しぶち込むもの


・ffmpeg.exe



・ruitomo_sien.zipを解凍しぶち込むもの



通常版の場合

・ruitomo_move.bat
・ruitomo_del.bat
・resize.txt
・ruitomo.appフォルダ

るいは智を呼ぶフルボイスエディションの場合


・ruitomo_fvmove.bat
・ruitomo_fvdel.bat
・resize.txt
・ruitomo.appフォルダ


nsaed.zipを解凍しぶち込むもの


・nsaed.exe




ONScripter-20110226_iOS421.zipを解凍しぶち込むもの

・onscripter

最後にdefault.ttfをわすれずに入れてください





上記が完了するとdumpフォルダの中身は

るいは智を呼ぶの方でフォルダも含めて33個
るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方では
フォルダも含めて32個となります




※注意

フルボイスエディションではこの後に 各xp3の展開があります
展開ツールを使い各xp3を~xp3フォルダに展開した後
先ほど作成したdumpフォルダに4つのxp3フォルダを
移動してください。




すべての完了を確認したらimageUtility.exeに ***.spiをD&Dして下さい
すると下記の画像がでます

yuuuuui.jpg


真ん中に【背景と合成する】と言う項目があります
もしここにチェックが入っていたら外して下さい。
問題なければ【設定】をクリックして窓を閉じてください







★書き換え編



※注意


書き換える時は必ず、書き換えた数字を中心に統一させてください。
例えばruitomo.txtの所を80にして
resize.txtを80にぜず100にするとか絶対にやめてください。



・ruitomo.txtの書き換え


ruitomo.txtをメモ帳などで開き
%900=45の所を好きな解像度の数字に書き換えます



360×270の場合 %900=45
480×360の場合 %900=60
640×480の場合 %900=80
800×600の場合 %900=100



・resize.txtの書き換え



resize.txtを同様に開き
100,100の所をお好きな解像度の数字に書き換えます



360×270の場合 45,45
480×360の場合 60,60
640×480の場合 80,80
800×600の場合 100,100




・0.txtの書き換え


0.txtをメモ帳などで開き


if %9 = 9 getscreenshot 120,90を
お好きな解像度にあわせて書き換えます



360×270の場合 267,200
480×360の場合 200,150
640×480の場合 150,113
800×600の場合 120,90




・smjpeg_ffmpeg.batの書き換え


smjpeg_ffmpeg.batをメモ帳で開き
お好きな解像度にあわせます


360×270の場合 set SIZE=360:270
480×360の場合 set SIZE=480:360
640×480の場合 set SIZE=640:480
800×600の場合 set SIZE=800:600





・SDLAppParam.plistの書き換え




ruitomo.appフォルダに入っているSDLAppParam.plistを開き

800と600と書いてある場所をお好きな解像度に書き換えます

360×270の場合 800 600→360 270
480×360の場合 800 600→480 360
640×480の場合 800 600→640 480
800×600の場合 書き換えの必要はありません







★楽して変換しちゃおう♪編★


楽して変換できるようにbatを作成しています。
ただ、順番を間違えると大変に面倒なので手順通りに進めてね



step 1



るいは智を呼ぶの方は・ruitomo_move.batを起動

るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方は対応ツールで展開する必要があり
もし展開できているならdumpフォルダの中に~xp3フォルダが4つになっているのを確認して
・ruitomo_fvmove.batを起動してください




※注意

DOS窓が何かのボタンを押してください
と指示が出たらそれに従ってください



step 2

 

るいは智を呼ぶの方はdumpフォルダの中にRuitomo_OP800_H.mpg
がありますので、こちらをsmjpeg_ffmpeg.batにD&Dして下さい


るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方は
videoフォルダに入っているRuitomo_OP800_H.mpgを
dumpフォルダに持ってきてsmjpeg_ffmpeg.batにD&Dして下さい





step 3



arcフォルダにbgm・sound・voiceがあります
ここで音声変換をして下さい
音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します
形式はoggで上書き保存します


bgmフォルダ

変換レート 32kbps

保存フォルダ bgmフォルダ


soundフォルダ

変換レート 32kbps

保存フォルダ soundフォルダ


voiceフォルダ

変換レート 48kbps

保存フォルダ voiceフォルダ







★アーカイブ編★



音声の圧縮が終わったら
るいは智を呼ぶの方は・ruitomo_del.batを起動
るいは智を呼ぶフルボイスエディションの方は・ruitomo_fvdel.batを起動してください

役割はファイルの移動を始め、圧縮・削除を全て自動で行います









★転送編★



ここまでおわったらあとは転送のみとなります



ruitomo.appフォルダは下記のデレクトリィに転送します


Applications
 |--ruitomo.app
   |
   |-Info.plist
   |-onscripter
   |-SDLAppParam.plist
   |-on.png
   |-off.png
   |-icon.png



ruitomoフォルダは下記のデレクトリィに転送します


var/mobile/Media/ons/ruitomo
            |
            |-arc.nsa
            |-default.ttf
            |-savedata
            |-video
            |-0.txt
            |-1.txt
            |-2.txt


※onsフォルダは新たに作成してください
作成する時は半角の”ons”です!!





★転送後にすること★


転送が終わったらiphoneのhome画面から
iCommanderを起動してください。

起動したら

フォルダのパーミッションを書き換えます
書き換え方はまず画像をご覧ください

22289.jpg


0755と書かれたあるところにタップします
その後、希望の数値に書き換えてsetを押すだけです。

このやり方を参考に

ruitomo.appフォルダのパーミッションと
中に入っているonscripterのパーミッションを
0755に書き変えます


同様に

ruitomoフォルダのパーミッションと
中に入っているavedataeフォルダとvideoのフォルダの
パーミッションを0777に書き換えます。



最後にiphoneのhome画面に戻りRespringを起動してください。
これで画面にるい智が追加されます。
お疲れ様でした^^




恒例の動作画面です↓



ruitomo2011_01.jpg
ruitomo2011_02.jpg
ruitomo2011_03.jpg


いやはや、相変わらず見れば見るほどバックログはすごい^^;
あと2ch対応になったかもです^^
これはうれしい~
Herbas様に感謝です^^

ただ、フルボイスエディションの方は少々ONSの知識が必要ですかね^^;
書き換えないとネームプレートは表示されない模様?
とりあえず機会があればHerbas様に伺ってみます
★合成により対応して頂けました^^★

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント
コメント
キターー!
リクエストにこたえていただいてありがとうございます^^


試したい・・・・試したいけど週末まで忙しいという罠orz
2010/06/14(月) 22:15:02 | URL | hearts #mQop/nM. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 22:15:17 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 22:23:04 | | # [ 編集 ]
hearts様

いえいえ^^
この記事を境に他のゲームも
やられて見てください。
慣れれば簡単ですよー^^

非コメ様

リンク修正いたしました
ご指摘ありがとうございます^^
2010/06/14(月) 22:24:50 | URL | fu #- [ 編集 ]
非コメ様

そうだったのですか・・・
今、修正いたしました^^

ご指摘してくださりありがとうございました
また何かありましたらお手数ですが
ご指摘くださると助かります^^
2010/06/14(月) 22:33:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
どうも、ホタテです^^
変換してみたいのですが、これパッチはあてなくていいんですか?
2010/06/14(月) 22:52:09 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
はうっ!!!

大変申し訳ありません。
修正パッチは当ててください。
これを行わないとシナリオ変換が出来なくなります。

記事を修正しておきます。
ご指摘ありがとうございました
2010/06/14(月) 22:56:11 | URL | fu #- [ 編集 ]
パーミッションの変更ですが今回の場合だと
ruitomo.appとonscripterを0755
ruitomoフォルダを0777だけでOKなはずです
それとCyDeleteってちゃんと消えてない気がするので(気がするだけかも
ちゃんとCydiaから消したほうがいいと思います
2010/06/14(月) 23:39:35 | URL | ぽぅ #- [ 編集 ]
すいません間違えました
savedataも0777です
2010/06/14(月) 23:47:16 | URL | ぽぅ #- [ 編集 ]
ぽぅ様

お久しぶりです^^
なるほど、そうでしたか!!
それでは後ほど、パーミッションの方は
変更しておきます
その方が楽できますね^^

それとCyDeleteは個人的に好きなんです
あのプルプルが結構良くて^^
なのでアプリ消す時にもついつい使用して
しまうんですね。
とりあえずCydiaから消すのもこれから
やって見ます。
ご指摘ありがとうございます^^
2010/06/15(火) 00:32:49 | URL | fu #- [ 編集 ]
とりあえず変換終了したんですが、あいかわらず一回で成功しないです
タイトル前の注意事項のあとで落ちてしまいます
stderr.txtにいろいろでてますが
Script error, Label "l_ruitomo01" is not found. [*l_ruitomo01] ***

これが原因ですかね?
2010/06/15(火) 23:22:56 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
ホタテ様

どうもです^^

まずシナリオに該当のラベルが無いようです。
修正パッチは当てましたでしょうか?
また、シナリオを変換する時に
正常終了という窓はでましたか?

かなりの確率でCRCエラーになっている
感じがします^^;
2010/06/15(火) 23:33:41 | URL | fu #- [ 編集 ]
今、やりなおしてます^^;
パッチはあててあります
moveのときにちょっと放置してたんですが、たぶんCRCエラーでてますね
vistaはいちいち許可求めてくるから、放置してたので許可がキャンセルされた結果おかしくなったみたいです
2010/06/16(水) 00:03:50 | URL | ホタテ #- [ 編集 ]
なるほど、そうでしたか^^
シナリオのみと言うことなら簡単ですので
頑張ってくださいませ^^
2010/06/16(水) 00:05:59 | URL | fu #- [ 編集 ]
ios 4対応版です

記事を修正しました
2010/07/23(金) 21:38:32 | URL | fu #- [ 編集 ]
変換しようと「楽して変換しちゃおう♪編」step2のvideoフォルダというのはどこにあるのでしょうか?
まったく見つからなくて困っています。
ご教授お願いします
2010/08/05(木) 00:19:28 | URL | sae #X.Av9vec [ 編集 ]
そのフォルダはですね
展開すると自動で出来ますです^^
ご確認ください
2010/08/05(木) 18:58:12 | URL | fu #- [ 編集 ]
ご返事ありがとうございます

なんとか起動ができました
しかし、セーブやバックログ自体は機能しているのですが写真のようになりません
一応書いてある通りにしてあるはずなのですが……

また、ところどころ文字化けしてしまいます
これはフォントが悪いのでしょうか?
2010/08/05(木) 22:10:17 | URL | sae #X.Av9vec [ 編集 ]
起動できましたか!!

とりあえず安心です。

それとバックログ及びシステムの件なのですが、
どんな感じにおかしいのでしょうか?
ちなみにスクショの画像はONSver20100509のものです
最新の方はボタンが変わっていますが問題ないはず^^

文字化けの方は自分では確認がとれません
まず、パッチは正常終了はしていますよね?
それを前提で話しますと、もしかすると仰るとおり
フォントが駄目なのかも知れません

とりあえずみかちゃんとかでお試しを
本来ならお勧めのフォントを教えたい所なのですが
どうも、それも難しくて・・orz
2010/08/06(金) 17:07:47 | URL | fu #- [ 編集 ]
バックログもセーブ画面も、現在のゲーム画面に文字だけ(セーブなら左下の数字とスクショだけ)上書きという感じで表示されます
下にバックログやセーブの背景が表示されていない、といった感じでしょうか
ONSは最新verです

文字化けですが、みかちゃんで試したところ、正常に表示できました
どうやら『~』という文字が化けているようです
しかしみかちゃんはイメージが……
2010/08/06(金) 17:19:11 | URL | sae #X.Av9vec [ 編集 ]
ふむむ・・

背景が出てないと言うことなら
アーカイブに
saveload@save%base2.png
history@base.png
がありますか?

確認をお願いします

それと文字化けの件はフォントでしたか・・・
仰る通り、みかちゃんは微妙なのですよねorz
コレばかりはアドバイスが難しいです
とりあえずフォントをいくつか試してみて
コレだ!!
と言う物を探すほかはないですね^^;
お力になれず申し訳ありません

2010/08/06(金) 17:40:27 | URL | fu #- [ 編集 ]
saveload@save%base.png
history@base%layer.png
という画像でしたらimageフォルダ内にありました
しかし、おっしゃられている画像はないです……
変換ミスでしょうかね?

フォントはあれこれ変えてみて、これだ! と思うものにしました

あと、configが開けないのは仕様でしょうか?
2010/08/06(金) 17:48:21 | URL | sae #X.Av9vec [ 編集 ]
自分の方でも再度変換して見たのですが
該当の画像はしっかりとありますね
なので残念ながら再度変換と言うことに
なります

気を取り直してもう一度レッツゴーです^^
音声変換はないので楽にはなります


それとコンフィングが開けないのは
仕様だと思います
2010/08/06(金) 18:17:30 | URL | fu #- [ 編集 ]
再度変換してみたら、バックログもセーブもうまく表示できました

ありがとうございました
2010/08/06(金) 20:50:57 | URL | sae #X.Av9vec [ 編集 ]
解決できましたか!!

コレで安心です^^
2010/08/06(金) 21:30:30 | URL | fu #- [ 編集 ]
蛇足かもしれませんが、ruitomo.appフォルダにIcon-Small.png icon.pngという名前の画像を入れるとアイコンとして反映されるみたいです
ホーム画面に表示できました
2010/08/07(土) 15:28:09 | URL | sae #X.Av9vec [ 編集 ]
アドバイスありがとうございます

icon.pngは知っていましたが
Icon-Small.pngは知りませんでした^^;
教えて下さり助かりました

自分方でも新たに作成して見ますね
ただ、支援に追加するのは難しいので
各自と言うことになりますね^^
2010/08/07(土) 18:19:22 | URL | fu #- [ 編集 ]
すいません一つ質問させてください。
変換して無事動いているのですが序章を過ぎたあたりでセーブ、ロードを押すと落ちてしまいますorz
777に変更しましたし分けがわかりません、やりなおしですかね?
2010/08/15(日) 15:26:55 | URL | #- [ 編集 ]
セーブはまずできますか?

そこが重要です^^
2010/08/15(日) 16:21:04 | URL | fu #- [ 編集 ]
出来ませんorz
最初はセーブ画面を開いてセーブもロードも可能なのですが序章が終わったあたりでセーブするとなぜか落ちてロード、セーブともに出来なくなり落ちてしまいます・・・・
ですがセーブしなければ普通に進めることが出来ます。
2010/08/16(月) 17:47:34 | URL | #- [ 編集 ]
ふむむ・・

不思議な現象ですね
こちらで試した限りではそのような問題は
でてないんです^^;

そして確認していただきたい事があるんです
最初はセーブできるみたいですね
それなら落ちる手前でセーブしてみて
落ちたら再度ゲームを起動してロードし
少し進んだらセーブできるかどうか確かめてください
もしかすると機種は第一世代でメモリー不足かもしれませんし^^;


もう一つはやはりパーミションがあやしいです
ruitomo.appフォルダのパーミッションと中に入っている
ファイルを0755に全て設定し
ruitomoフォルダのパーミッションと中に入っている
ファイルを全て0777にして見てください
その後、Respringしてみてください
これで解決できるかも知れません

それではがんばってください^^

2010/08/17(火) 06:25:42 | URL | fu #- [ 編集 ]
機種は3gsです。
パーミションを全て変更しても駄目でした。
一つわかった事があるのですが、
主人公の初cgあたりでセーブしてみましたら落ちませんでした。
ですが序章でのセーブは相変わらずですw
今のところこれ以外に不具合は特にありませんのでこのまま進めていこうと思います。
回答ありがとうございました。
2010/08/17(火) 18:14:55 | URL | #- [ 編集 ]
なんと、だめですかorz

うむむ・・・だとするともしかするとios4.0
とかが原因でしょうか・・
激しくメモリーを食うらしいので・・

とりあえ他のソフトとかを落としてから
ソフトを起動してみるとか色々試してください

もしios3.13ならもう一度再変換して見てください。
自分では起きていない現象なので
何かしろ変換ミスしてるかもしれないです

一応、自分は下記の環境で起動しています

iphone 3GS 3.13
ONS 20100813a

これで問題く出来ています
参考までに^^
2010/08/18(水) 04:29:36 | URL | fu #- [ 編集 ]
完璧!
この記事の通りにやってみました。

・・・完璧です!
3GSのiOS4.01ですが、完璧に動作しています。
変換支援batが非常にありがたかったです、感激です。

僕はセーブ出来ないという症状は出ていません。
もしかしたらterminalからapt-getでldidをインストールする必要があるのかも?
2010/08/30(月) 21:31:58 | URL | yukke #- [ 編集 ]
お久しぶりです。

るい智移植パッチの最新版では立ち絵を合成したものを使うようになったので、記事を修正する必要性があると思います。
2010/08/31(火) 14:59:23 | URL | 黒狐 #- [ 編集 ]
>yukke様

報告ありがとうございます^^
なるほど4.0でも問題はありませんか!!

となると確かにldidですかねorz
うむむ・・・謎です

>黒狐様

おぉ~確かに更新されていますね^^
了解です。
時間が出来ましたら記事の更新をしておきますね

報告感謝します

ついでに失われたのムービーいいですね
やはり深崎さんはいいなぁ~~^^

2010/08/31(火) 15:41:44 | URL | fu #- [ 編集 ]
ldidはiphoneでアプリを動かすとき署名が必要なのですが
それを付与するものなのでセーブは関係ないと思いますよー
たぶんですが
2010/09/03(金) 19:13:58 | URL | ぽぅ #- [ 編集 ]
ぽぅ様

お久しぶりです

なるほどそうでしたかorz
ということはそれも原因になりませんね
補足して頂いてありがとうございます

うむむ・・では原因は一体・・?
2010/09/03(金) 23:02:15 | URL | fu #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
今回iPhone4の脱獄をいたしましてその際にONS導入しました。その時に参考にこの記事を使わせていただきました、ありがとうございます!

iPnohe4ということで解像度もあがり画質も良くなり、PSPよりも軽い動作・・・感動でした。
自ブログでもこの記事のURLを貼らせていただいたのでご報告だけになりますがこのへんで失礼いたしますー
2010/10/24(日) 16:59:59 | URL | tales fan #RMZr8j5E [ 編集 ]
お久しぶりです^^

iPhone4の購入おめでとうございます
いいな~うやましいです^^
自分もお金がたまったら機種変えたいです

それと自分の記事が参考になったのなら
幸いです。
記事の紹介は全然問題ないので
遠慮なくどうぞー

2010/10/24(日) 19:15:38 | URL | fu #- [ 編集 ]
かなり前の記事にコメントして申し訳ないのですが、
『るいは智を呼ぶ』ONScripter用劣化移植パッチを実行した後にCRCエラーが出てしまいます。
時間が有りましたら解決方法を教えていただけませんか?
1.01修正パッチをあてた後に智ボイス追加パッチをあてたのですがここら辺が原因でしょうか?
回答お待ちしています。
2011/08/12(金) 14:37:26 | URL | don #AcMhDJQE [ 編集 ]
どうも、初めまして

解決策はリードミをよめば一発です。
ちゃんとかいてありますね^^;

とりあえず、こちらも智ちんパッチ対応の
記事に変更しますので少々お待ちください支援ファイルをクリックするだけで
変換完了にするようにしますのでー

さて、忙しくなりそうだ^^;

2011/08/12(金) 18:51:01 | URL | fu #- [ 編集 ]
あれ?書いてありましたか、すみません。

最近変換記事読んでいて自己解決できるような質問を見ていて
うんざりしていたのに自分もやってしまうとは・・・^^;
本当にすみません。

新しい支援ファイル楽しみにしています。
2011/08/15(月) 16:24:13 | URL | don #- [ 編集 ]
はい、書いてありますよ~^^

それと掲示板でも同じような方がいますが
殆どの原因はりどーみを読んでないことです。

コンバータの作成は大変ですが
リドーミの作成も非常に大変なのです。
それをちゃんと読んでくれないと悲しむ方も
います・・・・・・
現に、展開ツールの使い方を作者様に
聞いても殆ど無視されますよ・・・
まぁ・・そういう自分も〇〇dumperは
使い方が難しくてまだまだなんですが~

それでは気長にお待ちください~
2011/08/15(月) 23:59:17 | URL | fu #- [ 編集 ]
フルボイス対応版に対応させました。

2011/08/18(木) 04:00:13 | URL | fu #- [ 編集 ]
無事、CRCエラーの問題回避できたようです。
ありがとうございました。

それと別のことなんですが、自分の環境ではProgramFilesの中に
dumpフォルダを作るとruitomo_move.batで正常に展開できませんでした。
ご迷惑をかけたので、少しでも情報提供をと思いましたので。
2011/08/18(木) 22:29:42 | URL | don #AcMhDJQE [ 編集 ]
CRCエラーは回避できたようでよかったです^^

それと展開できない環境というのは
OSはなんでしょうか?
インスト環境は他の場所なら展開できている
ということで問題ないですね
そうすると考えられるのがosによる環境の違いなんですが
もしかするとvistaでしょうか?

ここら辺を教えてくださいませ^^

2011/08/19(金) 06:41:51 | URL | fu #- [ 編集 ]
>>donさん

すいません
どうやら管理人制限がかるようで
Program Filesでの作成はやめて
記事を修正しました^^

情報ありがとうございました。
2011/08/19(金) 08:24:53 | URL | fu #- [ 編集 ]
step3でarcフォルダにbgm・sound・voiceがあるとなっているのですが
arcファイルはなくbgm・sound・voiceがそれぞれ作成されています
そのまま音声圧縮をしアーカイブすると
bgm
fgimage
image
ruitomo
ruitomo.app
sound
voice
dummy.png
となっております
るい智通常版を使用しております
バッチは当てています
これはどこが原因でしょうか?
回答お待ちしております
2011/09/24(土) 22:35:55 | URL | bousi #TyqeI/Mo [ 編集 ]
自己解決しました
どうやらパッチの当てる順番が逆になっていたのと
ruitomo_move.batが途中で落ちていたみたいです
2011/09/25(日) 09:06:02 | URL | bousi #TyqeI/Mo [ 編集 ]
どうも、初めまして^^

自己解決していただいてうれしいのですが
途中で落ちる!!!

一体どういうことでしょうか?
なんにもしていないのにDOS窓が消える
ということでしょうか?
もしよろしければここらへんを教えてもらえないでしょうか?

正常の場合はDOS窓は途中途中で
続行する場合はなんかキーを押してください
と表示されるはずなんですが
これは表示されてますでしょうか?

2011/09/25(日) 09:13:33 | URL | fu #- [ 編集 ]
説明不足ですみません
PCの電源が落ちていたのでDOS窓が落ちていたということです

また質問で申し訳ないのですが
起動まではしたのですが画面が進まず真っ暗のまま音楽が流れています
ホームボタンを2度押しマルチタスクを開くと画面が少し進み止まり
マルチタスクを開いていない状態だと画面が進まない状態になっています
これは何が原因でしょうか?

後なぜか音楽・ボイスが早送りのような音になっています

2011/09/25(日) 19:04:52 | URL | bousi #TyqeI/Mo [ 編集 ]
連絡が遅くなりました;;

それとその不具合の件ですが
解像度はいくつでしょうか?
ここらへんを教えてください

それによっては書き換えする必要が
あるかもしれません^^;
2011/09/27(火) 19:06:35 | URL | fu #- [ 編集 ]
解像度800x600でやっています
360x270でやったところカクつくことなく動作しました
音声は変換しなおしたところ通常どうり再生されたのでこれから640x480で試してみようと思います
2011/09/27(火) 19:34:13 | URL | bousi #TyqeI/Mo [ 編集 ]
あっ;;

とりあえず解決できたのですね
よかったです。

2011/09/27(火) 19:51:35 | URL | fu #- [ 編集 ]
解像度を640x480でやってみたとこをカクつくことなくプレイできました
音声も問題ありませんでした
多く質問に答えていただきありがとうございました
2011/09/27(火) 20:28:38 | URL | bousi #TyqeI/Mo [ 編集 ]
いえいえ~

こちらは答える前に解決されていたので
解決できたのはbousiさんのお力ですよ(*´∀`*)

とりあえず楽しく遊んでいただければ
記事を作成したかいがあるというものです
2011/09/27(火) 21:08:48 | URL | fu #- [ 編集 ]
$900=".tlg" ※変数の範囲が不正です
$900=".tlg" ※代入する変数が不正です
…と出て、先に進めません。
ここはどうすればよろしいのでしょうか?
2012/01/08(日) 21:15:27 | URL | 霧苦 #TIXpuh1. [ 編集 ]
連続ですいません。
立ち絵の合成のところです。
2012/01/08(日) 21:17:03 | URL | 霧苦 #TIXpuh1. [ 編集 ]
imageUtility v0.39をお使いくださいませ

こちらは過去スクリプト用ですとーむ様が
こちらを配慮して出してくださったものです

2012/01/09(月) 00:31:48 | URL | fu #- [ 編集 ]
ありがとうございます。

すぐに試してみます。
2012/01/09(月) 11:24:41 | URL | ゆーじ #TIXpuh1. [ 編集 ]
失礼します

iphone4 ios5.1.1です

ホーム画面から起動すると、白い画面がでた後にすぐホームにもどってっしまいます。
何が原因でしょうか
2012/10/04(木) 22:29:07 | URL | MAHA #- [ 編集 ]
返信が遅れて申し訳ありません;;

iOS 5.xxは持っていないので
原因が特定できるか不明ですが

フォントファイルはいれてますでしょうか?
もし入れてるなら、パーミションは
ちゃんと設定されていますでしょうか?
また0.txtなどはちゃんと入っているのか
ご確認をお願いします~

2012/10/07(日) 18:56:59 | URL | fu #- [ 編集 ]
>その後、Cドライブと同階層にdumpフォルダを作成します

どこにdumpフォルダを作成すればよいのでしょうか?
同階層?
2013/02/28(木) 00:39:38 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/332-0e1d3c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
漬物屋さんやfuさんの記事に力を借りてなんとかiPhone4でのONS動作までこぎつけました。 文字も普通に綺麗で動作も快適です。 ただ、スキ...
2010/10/24(日) 15:45:36 | ゲーム関連日記
