fuの戯言日記
ABHAR系がiphone対応に^^
秋月様のビルドで一応、水平線が出来るようになったのは最近の話
自分もうれしくて早速iphone完全対応させるように修正していました
だけど、0611自体に不具合があり、iphoneでやるのは一時断念・・・
もう、無理ーーーーーと諦めモードに
でもここまでやって出来ませんでは非常につらく
やっぱり、諦めきれなかったですた・・・・

そこでまずご本家に不具合を報告し直していただきました。
その後、肝心の秋月様に修正verでもう一度、ビルドをお願いしました

そして

そして

ようやく、水平線を始めABHAR系がiphone対応になりました^^

不具合も確認したけど全く問題なし!!
両方で全ルート確認も出来ますた


秋月様に感謝です!!

秋月様の協力がなければ実現しませんでした。

そして恒例の画像公開です
まずは水平線からどうぞ^^


suiheisen02.jpg


suiheisen01.jpg


動作の快適レベルはPSPとは比べ物になりません
画像の切り替えがサクサク行われます^^
一度、これを覚えるとやみつきに
だけど水平線は0611でも一応遊べます
問題はすまいるCubic!の方で、拡張スプライトに問題がでましたorz
だけど、いまでは修正されて問題なく遊べるようになりました

cubic01 (2)


キャラクターセレクトも問題なし

cubic01 (1)

朋夏も喜んでる?

cubic00.jpg


もちろんPSPでも問題なく遊べます。
むしろ不具合が消えて少し快適になっているはずです。
記念として、希望配布を一時、ABHAR系のみ通常配布に戻します
ただし、今から2分間のみです

一度、利用された方はシナリオのみアップデートしてください
不具合が消えてやりやすくなるはずです^^



それではまたですです~


追記

時間が来ましたので通常配布終了です
コメント
コメント
おぉーすごいです。
自分もiPhone4でONSが使えるようになればいいなと夢見つつそうなったら変換してみようかなとか思っています。
その時はお世話になり(ry

それにしてもABHARも後続サイトとしてTRUMPLEが立ち上がり、失われた未来を求めての製作も発表され、また深崎さんや黒谷さんの絵でゲームをプレイ出来ると思うとうれしいですね
2010/06/22(火) 21:47:14 | URL | tales fan #RMZr8j5E [ 編集 ]
どうも、お久しぶりです^^

iphone4ですか~ 自分も欲しいです^^
先に3gsを契約してしまったので
後、1年と9ヶ月は無理そうですorz
tales fan様はこれからだそうでうらやましいです^^
うむむ・・・自分は焦りすぎましたorz
それとONSが出来るようになると言うと
解像度が960×640なのでどんな感じに
なるか気になりますです。
もしipone 4でONSが出来るようになったら
こちらこそお世話になりそうです^^
動作などを教えて頂ければうれしいですです


それと情報ありがとうございます
なんと深崎さんが関わりをもつのですね!!
もしかしてと思っていたのですが決定ですか!!
自分も早く深崎さんの絵でプレイしたいです^^
本当に楽しみですね。今後に期待ですです^^

2010/06/22(火) 22:47:33 | URL | fu #- [ 編集 ]
不具合修正お疲れ様です。
画像の切り替え速度の向上ですか~。
PSPでのもっさりプレイに慣れてしまっているので、iphone用に移植すると驚きそうです^^;
2010/06/22(火) 23:11:22 | URL | 暇人 #- [ 編集 ]
暇人様

コメどうもです~^^

自分もPSPからiphoneに切り替えて見て
動作が向上したのは驚きですた^^
ただ、問題は一度嵌るとPSPに帰ってくれないんです~orz

とりあえず試すのであれば是非、
ipodtouchを~~~
現在出荷されているverは最高でも
3.13なのですぐにでもONSができますよ^^
お勧めです。
2010/06/22(火) 23:34:14 | URL | fu #- [ 編集 ]
水平線が出来るなんて思ってませんでした!!DVDは昔に売ってしまったので、PSPに変換したデータで動かしてみたところ良好でした。
質問なんですけど、僕の場合は左端に時間やバッテリーのバーが表示されるんですけど、消し方を教えてください。
あと、ボタンの上・下のキーコードを教えてください。
長くなってすみませんでした。
2010/06/23(水) 17:35:04 | URL | KOUKAKU #jk2GnYe6 [ 編集 ]
KOUKAKU様

どうもです^^
質問の件ですがとりあえずメールを
送ってください。

自分の設定ファイルをお送りいたします
2010/06/23(水) 19:48:52 | URL | fu #- [ 編集 ]
メールみました。ありがとうございます。
今日は遅いので明日やってみて、動作報告します!!

余談ですが、iPhoneでOsu!というゲームは面白いのでオススメです(^_^)
2010/06/23(水) 23:56:03 | URL | KOUKAKU #fvsxmOOU [ 編集 ]
こんばんは、黒狐です。
DVDが今はもう無いので旧変換バッチを使って変換しようと思います。

そういえば、『失われた未来を求めて』の予約が明日からみたいなんですがfuさんは予約しますか?
ちなみに発売日は10月29日だそうです。
http://twitter.com/go_trumple
2010/06/24(木) 19:05:40 | URL | 黒狐 #- [ 編集 ]
KOUKAKU様

osuやってみました^^
これは面白いです
紹介して頂いて本当にありがとうございます



黒狐 様

旧型では不具合が残っています。
でも、困りましたね・・・・・・
売ってしまいましたかorz
とりあえず、普通には遊べるはずですので
楽しんで頂けるならうれしいです^^

それと情報ありがとうございます
自分は喜んで予約させて頂きます
深崎さんも今回は完璧に関わるそうですし
ワクワクものですね^^
さて残りの楽しみとしてエンジンはなんでしょうかね^^
吉里+ワムカスタマイズかそれとも新エンジンか
かなり楽しみです。
2010/06/25(金) 02:21:12 | URL | fu #- [ 編集 ]
16:9の設定の仕方を教えてください
2010/06/26(土) 22:56:38 | URL | gyaba #- [ 編集 ]
gyaba様

ご質問の件ですがiphoneの
表示解像度をPSPと同じにしてください
そして実解像度を480にします
これでできます^^

あとは再配布.txtを読めば完璧です!!
2010/06/27(日) 05:39:38 | URL | fu #- [ 編集 ]
再配布.txtを見ながらやったら、
できました。
ありがとうございます。
2010/06/29(火) 19:45:42 | URL | gyaba #- [ 編集 ]
出来たようでなによりです^^

ワイド作品はこれからも増えそうですので
再配布.txtよく読んで頂けるとうれしいです
必ず、役に立ちます!!
2010/06/29(火) 20:52:41 | URL | fu #- [ 編集 ]
お久しぶりです。

おとボク2をiPhoneに入れてみたのですが、fuさんの水平線の画像のように上に黒帯がつきません。
どうしたら黒帯がつくようになるのでしょうか?
2010/07/14(水) 07:19:30 | URL | 黒狐 #- [ 編集 ]
>>黒狐様


どうも、お久しぶりです^^

質問の件なのですがおとボク2は
4:3の比率で作られていません
このため、仮に出来たとしても、色々な問題が出てしまいます
それでもよければ、下記で出来ますです^^

PDA_WIDTH
480
IPHONE_SCREEN_WIDTH
480
IPHONE_SCREEN_HEIGHT
272
2010/07/14(水) 17:45:33 | URL | fu #- [ 編集 ]
返答ありがとうございます。
早速、いろいろと試してみました。
以下がその結果です。

PDA_WIDTH
480
IPHONE_SCREEN_WIDTH
480
と設定し、
IPHONE_SCREEN_HEIGHT
の値を"X"とした場合。

ボタンあり(fuさんの水平線のような配列)
X=270
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/b/l/a/blackfox3032/otbk2_270_1.png
X=320
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/b/l/a/blackfox3032/otbk2_320_1.png
X=360
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/b/l/a/blackfox3032/otbk2_360_1.png

ボタンなし
X=270
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/b/l/a/blackfox3032/otbk2_270_2.png
X=320
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/b/l/a/blackfox3032/otbk2_320_2.png
X=360
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/b/l/a/blackfox3032/otbk2_360_2.png
2010/07/14(水) 18:19:08 | URL | 黒狐 #- [ 編集 ]
ボタン画像をお使いなんですか?

それだとちょっとわからないかもです^^;
すいませんorz
2010/07/14(水) 19:04:26 | URL | fu #- [ 編集 ]
すいません

少し検証させてください^^
初めて使うのでよくわからないのです

どうかどうかよろしくお願いします
2010/07/14(水) 19:09:12 | URL | fu #- [ 編集 ]
了解しました。
2010/07/14(水) 19:14:17 | URL | 黒狐 #- [ 編集 ]
画像を確認させていただきました^^
それと検証も終了です

一番目が一番問題なさそうです
それと問題はHARU様が4:3比率で
作成していないのです。
これはあくまで16:9比率なので
480×360でも試したのですが
座標の関係でうまくいきません
なので、現行では諦めた方がよさそです

お力になれず大変に申し訳ありませんでしたorz
2010/07/14(水) 19:21:46 | URL | fu #- [ 編集 ]
いえいえ、話を聞いてくれただけでもありがたいです。

現在のONS for iPhoneで正しい比率を維持してプレイするには、iPodOns氏の解像度設定対応のONSでプレイするのが一番かもしれません。
以下、『PDA_WIDTH=480』と設定した画像をはっておきます。
http://blog-imgs-47.fc2.com/b/l/a/blackfox3032/otbk2_424_1.png
2010/07/14(水) 20:04:15 | URL | 黒狐 #- [ 編集 ]
すいませんorz

レスが遅れました

それと画像を確認させて頂きました^^
なるほど、そのような方法がありましたか!
うむむ・・・勉強になりますね
2010/07/15(木) 11:44:22 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/338-86df5332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
