fuの戯言日記
スポンサーサイト
ONS for PPC
最近、秋月さんの所で32MBの壁を打ち破った
ONS for PPCがリリースされました!!


ONS for PPCと言えば32MBが厚く、
移植されたゲームの殆どが、動作不安定になります


まず、自分の所のmeteorパッチは起動しても落ちてしまい
HARU様のところで配布されている物は自分の試したもので
こん僕などは何故か起動するとダメです
AXLは意外と平気な物がありましたが
それでもやはり安定となると程遠いのです。
Herbas様の所でのるい智は掲示板で必ず落ちます
今宵の空様の所での11はシナリオを削っても立ち絵で落ちてしまいました
ここで分かるのは必然的にメモリーが足らないのです

自分の手持ちはIPAQ212なのですがこれはメモリーを128MB搭載しています
ですが使えるのは32MBもありません
後のすとーむ様の検証で自分の所では27MBらしいのです
これはPSP2000以下です・・・・・
これではVGAなら動作しないのも当たり前ですね・・

WM 7では期待していたものの野良アプリは動かせないと言う噂
正直もう、PPCではONSを諦めていました


で・す・が!!

その壁を打ち破ったONSがあります!!
それが秋月さんの所でリリースされているONS for PPCです
効果は抜群で、以前は不安定または起動できないものも
安定して遊ぶことが出来るようになりました
ただ、初期リリースではボタンを弄れませんでした
WVAGでは、余白がでてそこがボタンになりますがVGAはそれが出来ません
そこで、秋月さんがそこの部分を配慮してくださり、
キーコードの取得と変更させるプログラムをONSに実装していただけました
今回は、その説明をしたいと思っています

使い方は簡単ですのでよく読んで頂ければ幸いです



まず、vkeycodechecker2.exeをPPCで起動させます。
すると下記の画像がでます


PPC1.jpg



この画面になったら今度は何でもいいのでボタンを押しましょう♪
実験でウィンドウズボタンを押して見ます
すると下記みたいに画像が変化しました!!

PPC2.jpg



文字が出てきましたそれは下記みたいに表記されています

91(Hex:5B)

これはボタンのキーコードを左から10進数・16進数に表記した物です

10進数
91

16進数

0x5B

秋月さんのブログによれば10進数のみ使用なので
ウィンドウズボタンは91という番号が振られているということが
このお陰で分かりました
ここではウィンドウズボタンのみのキーコードしか
調べていませんが、他のボタンも調べておきましょう^^


さてキーコードが割れました
次は、このキーコードにONSのボタンを割り当てていきます

onscripter_pocketpc_arm_20100625test3.zipを解凍し
中に入っているkey.txtをメモ帳などで開きます


開いたら、所得したボタンのキーコードを下記みたいに
記載します


キーコード=ONSで使用したいボタンコード


キーコードは先ほどvkeycodechecker2.exeで
取得した番号を記載します
ONSで使用したいボタンコードとは
スキップ機能や、右クリック処理の動作をするボタンコードですね


ONSで使用したいボタンコードは秋月さんのページにて
詳しく記載されています^^
参考にするといいですね

自分はキーコード91に右クリックを割り当てたいので
下記の様に表記しました


91=27

これでウィンドウズボタンに右クリックの
処理がされることになります^^
これで説明は終わりです



分かりやすく書いたつもりですが
もし分からない方がいたらコメで連絡してください
自分の分かることならアドバイスできます


それではまた^^

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/347-7fc629b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
