fuの戯言日記
スポンサーサイト
レトロゲーム
最近、レトロブームをプレイすることにはまっています。
ゲームボーイやPCエンジンやファミコンなどですね。
とわ言ってもエミュレータでプレイすることじゃなく実機でやっています。

ファミコンならロックマンや魔界村やアトランチスなど
ゲームボーイならONIやキッチンパニックなど(ONIは知らない人が多いかも)
PCエンジンならスプラッターハウスやPC原人などです。
久しぶりにやると面白いですね。 すっかりはまりました
ファミコンなんて我が家には、旧型しかなくプレイすためには専用テレビを出したり
色々大変でした。 
旧型は接続端子がAVケーブルではないので映像を出力するのも面倒なんです
それでもアトランチスをやりたいがために頑張りましたが・・
それにしても昔のアクションゲームは難易度がものすごく高いのです。

例を上げますと


・魔界村  
最初のレッドアリーマーが出るところが攻略することが出来なくて諦める方が続出!!


・高橋名人の冒険島
一度、テレビでも出ましたが、とてつもなく難しいです!!


・アトランチス
ボタンの強弱をうまくマスターしないとクリアは無理、そればかりか無敵アイテムなどが必要


ロックマン2
ロックマンシリーズでは名作と言われる。 というかクイックマン強すぎ!!



とりあえずこんなもんですかね。
一度、この駄記事を読んで頂いた方は一度プレイすることをお勧めします。
後 連絡事項としてHARU様のプログにて、
『プリンセスラバー コンバーター』が公開されています。
興味あるかたはリンクから飛べますので、PSPでプレイしたい方はどうぞ!!
コメント
コメント
No title
どもー
これまた本当になかなか古いですねww
やったことがあるのが唯一ロックマン2くらいでしょうか。
名人シリーズも魔界村もやったことないですね。
アトランチスに関しては、今はじめて聞きましたww
2008/12/11(木) 22:15:06 | URL | イースト #- [ 編集 ]
No title
イースト様

コメントありがとうございます。
アトランチスの謎に関しましては下記を参照です。
http://www.wshin.com/games/review/a/atlantis.htm
ここに書いてある通り、面白いんですがクソゲーなんですよね・・・
自分の爆弾で死ぬし
コウモリの●●●でも死にます。
主人公が弱すぎ!!
2008/12/12(金) 04:39:52 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/35-382563cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
