fuの戯言日記
近況
『でふこん☆わん 劣化移植パッチ for PSP』の事はあまり記事にしたくないのですが、
気になり方もいるようなので追記!!
移植を始めて、もう7日が経ちました。
結果、全然進みませんorz
移植宣言したのを激しく後悔・・・・・・・・

1日目 解析を始める→2時間後 なにこれ?

2日目 解析再開→  なんとなく意味が分かり始める 。 口パクはどこで定義しているのか探し始める。 
2時間後→大体把握出来たので試運転してみる。→結果→orz 
実装は不可と切り捨て決定!!

3日目 名誉挽回とアイキャチを実装しようと頑張る→解析開始→イミフ→その日は諦め

4日目 解析再開→試運転→これはうまくいった!! グッジョブ自分

5日目 サウンドの鳴らし方が特殊な構造している→実装開始→うまくいく→その日はこれで終了

6日目 立ち絵のサブルーチンとネームプレートサブルーチンを定義に成功!!→その日は終了

7日目 アイキャッチでの不具合が本格的試運転で発覚!!→試行錯誤を試みる→結果→orz
→タバコを吸いながら対策を練る→思い浮かばない・・・・・→現実逃避にアトランチスをプレイ→
→3時間後飽きる→どうしようもないので七次元さんに救いの手を求めようか思案→恥を承知で
のび太になりきりドラえもん(七次元さん)に助けを求めてみる→七次元さんのプログに行く→
いる気配なし→しょうがないのでこの日は終了→と思いましたがやる気を出し再びチャレンジ
→不具合潰し成功!! グッジョブ自分


8日目 吉理側の命令でモノクロにしている部分を発見→実装開始→何気にうまくいく→

PSPのONSで対応しているのか確認してみる→対応している→新たにPSPで問題発覚が発生→

BGMの読み込みが著しく遅い→oggだとタイムラグを起こしている事が判明→wavに切り替える→

多少改善するものの、そこまで劇的な変化はない→仕方がないのでこの問題は放棄→本日終了
→と思いましたが公開を12月25日に間に合わせたい為頑張ることに・・・・・・・・→以上で日記形式は
終了します。





謝罪 勝手に七次元さんをドラえもんにしてすいません。


最近の近況はこんな感じです。
このゲームをお持ちのお方なら分かると思いますが、このゲームは画像移動がものすごくあります。
とは言っても立ち絵の移動ではなく、コンパクトキャラクターによる移動が多数存在します。
それも拡張スプライトを使用しないと再現が不可能な物ばかり・・・・・・・orz
それもまぁ、ゴリゴリと動くこと、動くこと、泣きそうorz
一応、実装可能なものは実装していますが、それでもONSでは100%再現は無理です
ONSでは画像を動かしながらテキストを出すことは多分出来ません。
その理由から雰囲気を楽しむ程度にしか実装出来ないです。
それにもかかわらずこのゲームは問答無用でそれをこなします。
吉理×2ってすごいですね!!

最後に作成中の画像を公開して失礼します

defu.png
こんにゃくのヒロインにものすごく似ているなぁ


↓鉄子さん怒り
鉄
追記
拡張スプライトを使用しなくても、イケそうです
拡張スプライトは次回作であるコムスメに使用します


コメント
コメント
No title
fuさん、どもどもです。

自分では、1日目の解析の時点で、まったくわかりませんww
というか、密かにアトランチスが出てきてますねww
リンク先のアトランチスの説明で、理不尽かつ鬼畜ということは、わかりました。

とりあえず、自分には手伝える技量も知識も皆無で、出来ることなど応援だけですが、無理だけはせず作業頑張ってください。
2008/12/13(土) 18:47:23 | URL | イースト #- [ 編集 ]
No title
イースト 様

コメントありがとうございます。
アトランチスの事を勉強していただきありがとうございます
このゲーム、本当に終わっています・・・・・・orz

後、応援ありがとうございます。
引き続き頑張りますのでよろしくおねがします
2008/12/13(土) 19:56:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
前に見た記事だと思ってたら追記してあって吹いたw

私は一応毎日ブログのコメと掲示板は確認してますよ^^
今ちょうど私も吉里吉里2のゲームのスクリプトを読んでるところですが、kag命令の引数が可変長(省略可能)かつ順番が決まってないのですごく面倒です^^;
そこそこ動き多いゲームだし、ONSでの再現性も微妙…
あと、なんとかNスクでも画像を動かしながらテキストを出せるみたいですが、PSPのスペックだときついですね。
(一文字出しては画像を動かすを繰り返すとかなんとか)
口パクはサウンドと同期する命令が無いので無理に近いです。
(ゲームの種類によるが、アニメーションスプライトでできるかもしれない。目パチとかにも使える模様)
それからあまり関係の無いことですが、画面をキャプチャーするときにAltキーを押しながらPrintScreenを押すと、アクティブなウィンドウのみのキャプチャーが撮れますよ。
2008/12/14(日) 04:44:47 | URL | ドラえもん #sGvNOJjo [ 編集 ]
No title
どらエモン(七次元さん)

おおっーーー!! 
ドラえもん(七次元さん)の書き込みがあってびっくりしました。
とその前に謝罪を・・・・・
勝手に七次元さんをドラえもんにしてすいません。
それと居たのに居ないようなカキコして申し訳ないです
それと出張して書き込みして頂きありがとうございます
こちらが相談に乗ってもらうの立場なのにお手数お掛けして申し訳ありません。
すぐさまドラえもん(七次元さん)のプログに行きます
それと画面をキャプチャーのアドバイスありがとうございます


2008/12/14(日) 05:24:32 | URL | のび太(fu) #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/36-7b72c661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
