fuの戯言日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
その横EXTRA追加パッチについて
前々から再配布を始めると言っている
その横EXTRA追加パッチの事なのですが、
画像の加工がものすごく多く、それを多少、改善しようとしましたが
中々、うまくいかず難航しています。

以前あった画像加工は現在エキストラボタンだけになりましたが
これがかなりやっかいで展開する時、透過率を破棄する必要があり
その上で画像を分割する必要があります。
そうしなければきれいに表示されませんorz
これを行わないで解決する方法が未だに見つからない・・・・・・・・
もうあきらめモードです。
ちなみに再配布を行う時は自分のところではなくHARU様のプログで行います。
再配布時期は未だに未定ですが、もし使用したいと思われる方はもう少し
お待ち下さいませ。


それとコムスメですが、試運転で多少動かしてみたところ問題は立ち絵でしょうか
画像サイズが800×600と非常に大きく、多大にメモリーを消費しいます。
それだけではなく、立ち絵の移動処理、ミニフェイスなどの移動処理をが
多い為、激しくメモリーを消費します。

※訂正 そこまで消費しないみたいです。
助言していただいた七次元さんに感謝します。



メモリーを消費するということは動作が不安定になtります。
つまり落ちやすくなるんです。
この問題をどう解決しようか悩みどころですね。
とりあえずは放置ですが・・・・・・・・
それにしてもジャネットがきみはぐのあるキャラに似ていと思うのは自分だけでしょうか?

最後にでふこん☆わんですが、今回もエキストラモードは実装します。
配布は12月25日に予定しています。
現在、空、鉄子ルートを確認!!
パッチを使用したい方はしばらくお待ちくださいませ!!

追記というか愚痴

でふこん☆わんの設定がはちゃめちゃになっており
もう自分でも何をやっているのかわからないカオス状態に・・・・
やはり自分にはこの作品を移植するにはするには少し早かった・・・・
0txtの容量が2ルート確認で100kb越え・・・・・・
激しく疲れた・・

疲れたのでさらに愚痴

かがりのマスキャラが動きすぎ・・・・・・・
某イベントのエフェクトを全部実装するのに
4時間かかった・・・・・・・
このままでは25日のリリースに間に合わない・・・・・
その前に自分が過労で死ぬーーーーー!!
コメント
コメント
No title
>画像サイズが800×600と非常に大きく、多大にメモリーを消費しいます。
>それだけではなく、立ち絵の移動処理、ミニフェイスなどの移動処理をが
>多い為、激しくメモリーを消費します。
移動処理はメモリに変化が無いような…
立ち絵が800x600(PSPサイズだと360x270)ということですが、メモリ的には380KB(16bitなら半分)程度なので大して問題がないと思います。(以前にも何度かフルサイズのゲームを移植済み)
重要なのは、シナリオサイズとサウンド周りでしょうか。

シナリオファイルはボイスの再生・停止、名前やフェイス画像の表示・非表示などを毎回dwaveやlspで表示するのではなく、文章タグを使えば数MBの削減になることもあります。

サウンドに関しては現在のONSではどうしようもありません。(本家は改善する予定も無い?)
モノラルのボイスを10秒再生するだけで4MB以上のメモリを喰います(単純計算では860KBほどですが、内部処理で何倍もの量が必要)
PSP用ONSではステレオファイルの再生工程短縮処理を施しているようですが、上記のモノラルファイルをステレオに変換しても2MBほど消費します。(元ファイルのサイズも肥大してメモステも喰います)
BGMとは別にループ再生する環境音などがあると、ONSの動作がかなり危なっかしくなりますw
(同時にボイスを再生したときに落ちそうで毎回ヒヤヒヤさせられる^^;)

まぁ、昔のONSに比べて少しは省メモリ設計になっているので旧型PSPでもあまり落ちることはないと思います。
昔は上の2つ以外にもアーカイブに含めるファイル数がかなり関係していました。(そのせいでナツメグを動かした時に落ちまくり…)
俺も何かクリスマスプレゼントを用意したほうがいいのかな…

駄文長文失礼致しました。
2008/12/18(木) 01:15:38 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
No title
七次元さん

コメントありがとうございます。
七次元さんのコメントを詠む限り画像サイズはあまりメモリーを
消費しないのですね。 そうとも知らず恥知らずな記事をかいてしまいました。
こう言う事を書いたのは以前、480×360で移植を開始した時に
画像移動とBGM命令を同時に行ったらよく落ちるため、これはメモリーが足りないんだと思いましたが
これはどうやらBGM系の問題みたいですね。
申し訳ないです。 ご指摘ありがとうございます。
これからも間違ったことがあればご指摘のほうよろしくお願いします。
ちなみに七次元さんのクリスマスプレゼントを自分は期待します。
と言うか自分は25日にリリース間に合わないかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008/12/18(木) 08:43:31 | URL | fu #- [ 編集 ]
No title
あまり消費しないと言ってもサウンドに比べての話ですので、複数読み込めばそれなりにメモリを喰いますが、画像の読み込みで落ちる場合はそれ以外が喰いすぎているということになりますねw
480x360サイズだと360x270の約2倍(680KB)ほど喰いますが枚数が多くなければ支障はないと思います。
というかPSPで480x360サイズはでかすぎるような…
あと、再生時にメモリを食うのはdwave系の命令で、bgm命令はストリーミングになってるので圧縮状態のサイズ分+αのメモリだけ消費します。
2分のBGMを全部デコードすると40MBを超えるので…
ONSだと大体18MBほどRAMが使用できるので、シナリオデータサイズ+BGMファイル分+1MBほど引いた量のメモリで画像やら効果音やらをやりくりします。
前にブログにも書きましたが、落ちる原因は大体シナリオデータがRAMを圧迫していたり、長い効果音を再生したりすることですかね。

>ちなみに七次元さんのクリスマスプレゼントを自分は期待します。
>と言うか自分は25日にリリース間に合わないかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
俺も予想以上に吉里吉里に時間かかって用意できるかも微妙…
いや、ONSじゃエフェクトを再現するには全部手書きでする必要があるので放置してただけなんだがw
何を用意するかすら決まってないという……
クリスマス延期しろ(ぉ
2008/12/21(日) 05:13:13 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
No title
七次元さん

度重なるコメントありがとうございます。

ONSの件ですが、ふむふむ勉強になります。
BGM系の命令で3MBのoggを鳴らしても落ちないのにはそんな理由が!!
勉強になりました。 ありがとうございます。
480×360は最近ワイド系のゲームがぽつぽつと出回り始めていた為
それを想定しての検証ですね。
結果は散々でしたが。・・・・・・・・・・・

ちなみにクリスマス延期は自分も賛成です!!
なんかもう、のび太の部屋に行って机の引き出しに入りたい気分です。
いいですねぇ タイムマシーン
2008/12/21(日) 12:48:24 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/37-9275a747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。