fuの戯言日記
フカマル5V乱数でゲットだぜ!!
乱数の理解を深める為に今回は乱数の記事を作成して見ました

お題は5Vフカマルです
下記の画像は成功した例です

fukamaru1.jpg

fukamaru.jpg




用意する物


・DSlite

・冒険をクリアしたプラチナソフト

・シンクロ持ちで性格が陽気なポケモン
↑お勧めはブラッキーとかエーフィなど


・冒険ノートで捕まえた、たおしたのページを記載しておく


・甘い香りを覚えたポケモン


・諦めない心


・準備編



ゲームを起動させ先頭にシンクロ持ちにしておきます
したらまよいの洞窟B1に行きセーブしておきます



さて目的のフカマルがいるかどうかツールで検索します
すると↓のように出てきました


性格 = ようき(シンクロ使用)
性格値:505c1b54
個体値:31-31-31-24-31-31
特性:すながくれ
めざパ:電59
初期seed:2c150368
seed消費数:269~281
月×日+分+秒:44 or 300
時:21
フレーム+年-2000:872



・時間の算出してみる

今回の場合は300に合わせるので

12×20+10+50=300

時間は9時なので

12月20日21時10分50秒に続きを選択で目的の初期seedになります


今度はフレームを計算します

フレーム+2009-2000を計算した時に872になるようにします
つまり下記の様に計算します

872-9=863

これでフレームが割れました

今度はフレームを秒にします

863÷60=14.38秒

コレに空白時間を足します

足す空白時間の目安は4~5秒です

自分の場合は計算すると19.19秒でした

今度は続きを始める時間から上記を差し引きます

12月20日21時10分50秒から-19秒なので

プラチナを起動する時間は12月20日21時10分31秒です

以上の結果から





2009年12月20日21時10分31秒にプラチナを選択

2009年12月20日21時10分50秒に続きを選択

これで目的のフカマルが出ます!!




今度はコイントスで目的の初期seedかどうか検索します




    2c150363:○ ○ × × × ○ × × × × ○ ○ ○
    2c150364:× × ○ ○ × × ○ × ○ ○ ○ × ×
    2c150365:× × × ○ ○ ○ ○ ○ × × × × ○
    2c150366:× ○ ○ ○ ○ × × ○ ○ ○ ○ ○ ○
    2c150367:○ × × × × × ○ ○ × × × × ×
目的  2c150368:× ○ × × ○ ○ × ○ × ○ ○ × ○
    2c150369:○ ○ ○ × × ○ ○ × ○ ○ × ○ ○
    2c15036a:× × ○ × × × ○ × × ○ ○ × ○
    2c15036b:× × ○ ○ ○ ○ × × × × × ○ ○
    2c15036c:○ ○ ○ × × ○ ○ × ○ × × × ○
    2c15036d:○ ○ × × × ○ ○ ○ × × × × ×


注意したいのは奇数ズレというのがあります
このぐらいは調べましょう^^




一致しましたら今度は乱数を消費します


今回は281です

冒険ノートの捕まえた、たおしたのページを139回開き
振り向きで279消費した後に

甘い香りで281でになります
になるはずなんですが・・・・・・・
自分の場合は何故かなら無いorz

多分甘い香りは洞窟でも1くさいですorz



なので下記の様にしました


自分のプラチナ状況


徘徊なし

冒険ノートの捕まえた、たおしたのページを140回開き
甘い香りを使用する

これで目的のフカマルがでました^^
もし徘徊がある場合は281-徘徊ポケ数を計算してください

例えば徘徊が5匹だと下記の様になります


281-5=276



さてざっと説明して見ました^^
理解で来たなら幸いです
これが出来るようになりますと今度は孵化乱数も出来るようになります
頑張ってくださいね


追記

このseedは確実に♀になる模様orz

同じ方法で捕まえたムックルも♀・・・
どうやら親には厳しいみたいですねorz

成功すると必ず個性がちょっとみえっぱりになる模様
なんだか乱数ってバレバレorz

コメント
コメント
5VフカマルGETおめでとうございます。
詳しく解説されていますね。
キバゴも♀GETしなくてはならないです。
どこらへんで登場するのかも気になる。
フカマル♂GET頑張ってください。
発売が待ち遠しい…







2010/08/19(木) 21:16:07 | URL | ポケモン廃人の人 #- [ 編集 ]
賛辞のお言葉ありがとうございます^^

それと返信が遅れて大変にもうしわけありません><
フカマルの♂なんですが、もう捕まえなくても
よくなりそうです^^

というのもメタモン捕獲をこれからしようと
思っています。
これなら性別関係ないのでいいかなぁなんて思ったり^^

ブラックは楽しみですね~
早く発売しないかなぁ^^
2010/08/21(土) 07:34:12 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/372-97843396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
