fuの戯言日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
BW用ボーマンダ調整
最近ランダムに潜っていて沸々感じることが
それは

スイクンを使用した運ゲーは

uzeeeeeeeeeeeee!!

色スイクンは絶対零度しか連発しません。
またコイツの厄介な所は、ガブマンダなど狩るのに適しており
尚且つ毒まきをすることによりポリ2突破が可能なところです。

技の構成

絶対零度←確定
ねっとう←確定
どくどく
ねむる

この構成で殆どのポケが沈みます。
物理受けには絶対零度を放ち、PPが切れれば
どくまきをすることによる居座りを狙います
性格がのんき固定なので、皆さん素早さには振らず
HとBに振っている模様ですね。

正直3回舞ったマンダの逆鱗を乱数で耐えられたときには
震えが走りました・・・・・・・・
なんなの? このチート性能・・


そこでマンダにメスを施すことに
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
と思ったけど、こいつにはタイマンで勝つのは
やはり厳しい模様・・・・・・・・
勝てねぇぇぇぇぇぇぇぇ

どんだけ努力値調整しても乱数になり
冷凍ビームを持って無くても熱湯or零度で運ゲー
コイツを確定で2発にするためには鉢巻か牙が必要・・・・
その場合、最速が望ましいので結局勝てない
なんだコイツは・・・・・
どんだけチート性能に誇ってるんだ?
さらに驚いたのが攻撃特化オノノクスの逆鱗を
防御特化なら確定で2発耐える・・・・・・・・・
存在がチートかコイツは・・orz

また特殊面では一致かみなり130属あたりの
かみなりでようやく高乱数で落ちるようになるもよう
それでようやく分かったのがコイツを確定で一発で落とせる
ポケモンは存在しない・・・・・・・・・
耐えられると零度が飛ぶ運ゲー・・
くそぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

とりあえずスイクンはもういいや・・
どの道、運ゲー入るだろうし

高い木の上にある葡萄はすっぱいぞ~~♪


それとは別に最近ドラゴンのスカーフ戦争に入っています
原因はオノノクス・サザンドラの微妙な素早さの為ですね
こいつらがスカーフを巻くと必然的にガブマンダも巻きを始めます
なのでとりあえず、陽気・オノガブマンダを狩ることを考えました
一番良いのは桂馬マンダと呼ばれる型ですが
これはスカーフ依存であまり好きではないので却下!!
スカーフ依存マンダは鋼にとっては美味しいエサでしかありません
起点するはずの鋼に逆に起点され後続に負担をかけます



それでは調整です

まず性格をいじっぱりに変更


努力値は下記の様にします

H 12
A 108
B 188
C 0
D 180
S 22

実質値

H 172 A 185 B 124 C 119 D 123 S 123

持ち物 竜の牙

・げきりん

メインウェポンで無振りH70属B70属くらいなら確定で1発

・じしん 

エンペルトが実質ピンポイントで
これを使用してもH252振りのエンペルトは倒せない
逆に冷凍ビームは耐えられないので死亡する
また凍える風をやられると圧倒的に不利なので
舞ってないマンダは逃げるべき
これを羽安めに変更し冷凍ビームのPP切れを待つ方が良いかも


・だいもんじ

ナットレイに牽制を与えれる
必須のサブウェポン
ちなみに無振りでもH252振り無補正ナットレイは高乱数
シュバルゴはカウンターを持っているので
こちらの方が使いやすい


・りゅうのまい

舞まくるべし!!
一度舞えば、勝率は10%くらい?
二度舞えば、勝率は30%くらい?
三度舞えば、勝率は45%くらい?



こうするとどのようになるかなんですが
まず、陽気オノ・ガブにはタイマンで勝てます!!
両方がスカーフの場合はなおさら勝てるようになります
桂馬マンダとはちょっと変わったマンダです
ちなみに後だしオノ・ガブは無理ですorz
性格に補正賭けた場合少ない努力値で一撃ラインに到達するため
とっても便利^^
ちなみに無振り100属の冷凍ビームは確定で耐えることが出来ます
なので受けカロスなどに勝てる可能性が高いマンダです
素早さを22振ると123になりこれに竜の舞を入れると115属を抜くことができます

簡単に説明すると

陽気マンダオノA252振り逆鱗を威嚇込みで1発耐え
陽気スカーフヘラのエッジを威嚇込みなら確定で2発耐える
無振り100属の不一致冷凍ビームを確定で耐えて逆鱗を2発打ち込める
強化アイテムを命のたま以外なら持たせることが出来る
りゅうのまいを積んだ後では鋼でも止まらない

ちなみに起点リスト

・ハッサム
・ナットレイ※電磁波を巻く可能性が高い
・シュバルゴ
・アイアント※電磁波を巻く可能性が高い
・ヒヒダルマ
・ウィンディ
等 流しやすいポケモン

マンダの凶悪なところは舞えば逆鱗で殆どのポケモンが
1発で沈めることが出来ることです。
そのまま3縦も出来ます。 

ただというかやはりラティ・サザンドラはきついです。
確定で勝てないので、こちらも対策を入れておいた方がいいです
例えば、クレセリアで電磁波いれると上記は機能が停止します
その後はマンダで美味しく頂けます


色々やってみましたけど
何か他にいい方法があれば是非教えてくださいです^^
それでは~~~~^^


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/406-3f8f3fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。