fuの戯言日記
ボルトロス 乱数調整
ボルトロスの乱数調整が出来たので
その捕獲までの経緯をかこうかなと・・


挑戦一日目


ボルトロスをランダムで使いたくて乱数を試みる
seedを計算して乱数消費5で良い固体があったので


乱数消費5
31 18 30 31 31 31
コレに決定!!
そして小屋でセーブ←これが悪夢の始まり

計算してseedを出そうとするも時間が足りなくて
全然駄目・・・・・
26秒では時間が足りないらしい・・
余裕をもって40秒以上は必要ということに気が付く
という事で他のseedを探すことにしたら愕然・・
乱数消費が凄く増えてしかも固体が

乱数消費35

30 2 30 31 31 31

これに・・・・・・・
DS投げた・・
とりあえず拾って乱数開始
BWはseedの確認が出来ないのでボルトロスを捕まえて調整することに
捕まえて見て固体からseedを確認するとどうやら
37Fほど多いことに気が付いたので起動するのが遅いらしい
ということで時間を調整

その後、2時間で目的固体を捕まえる
だけどお約束の性格が一致していない・・
疲れたので初回はこれでやめることに




挑戦5日目


やれどやれど性格が全然一致しない・・
いつこの小屋から出れるの?
それとむじゃきのイタズラ好きのおっさん・
見た時またDS投げた・・orz






挑戦7日目

流石にここまで出ないと
これはと思ってネットを調べて見る


調べた結果

性格乱数はCギアを切ることにより進みをやめる

テレビやぺラップで性格乱数を消費することが出来る

またテレビに決まったパータンがあり
一連の動作を固定化することにより性格の固定も容易


なんと!!ということで検証



まずCギアを切ることによる乱数の進行を止める為
とめる時間を決めておく必要がありそう
そして固定化するために色々やってみる



1 ソフト起動     10時16分9秒

2 Cギア起動     10時16分59秒

3 CギアOFF    10時17分10秒


4 テレビを決めた回数みる


5 乱数消費



6 ボルトロス捕獲



検証すると


決めた時間にCギアOFFで
テレビパータンがほぼ固定するみたい
また小屋から出る時ボルトロスが飛び去るまで
ボタン連打すると下記の性格に固定された
どうやらこの時性格乱数は動いているらしい

下記は一番多いパターンで
違っていても下記を含めて3パータンほど


1回 ダウンロード   真面目

2回 びびり      穏やか


3回 きけんよち     慎重

4回 つめとぎ      冷静

5回 ダウンロード    臆病



ということでネットの話はモノホン!!
性格固定成功!!
性格が固定すればあとはseedをあわせるだけ
ということで一致しますた



borutorosu.jpg


まさかこんな裏技が・・・
成功したけど自分の一週間はボルトで終わった・・
そしてボルト乱数はあまり厳選と変わらない気がする・

コメント
コメント
交換ありがとうございました^^


ボルトロスの乱数調整なんですが、
性格固定について質問があります。

fuさんが記事中に書いたテレビの回数と性格の関係についてなんですが
目的のseedと一致した場合のみの結果ですか?
それとも常にそのような結果になったのでしょうか?
2010/12/29(水) 02:34:43 | URL | ケン #lkE2rJAg [ 編集 ]
ケン様

どうも、交換ありがとうございました^^
それと質問の件ですが

同じ時間にOFFにしますとseedに
関係なくテレビの内容が同じになります
ただ、ボルトロスのCギア乱調はONで
やるのはなく、OFFでやったほうが
効率が良いです

やり方は決められた時間に起動して
テレビの内容を一度だけ見ておきます
テレビの内容はseedが一致しますと
同じ内容しか放送しません

まずこれでseedが一致したか分かるわけです^^

その次は小屋から出るときを連打します
主人公が動けるまで連打します
今度はそのボルトを捕まえて性格を確認します。

性格が希望の物でない場合は
リストをみて調整します
つまり最初に捕まえたやつがスタート地点です

※リストは固定の方だと思います

調整方法は

テレビを見れば良いですが
それでは遅いのでぺラップを使用します
これでものの20分もしないうちにつかまります

頑張ってください~~
2010/12/29(水) 03:16:36 | URL | fu #- [ 編集 ]
返信ありがとうございます。

やはりOFFのがいいですよね。
いろいろと検索していくうちにそのほうがいいと思ったのですが、OFF乱数に必要な準備をする前にON乱数で始めてしまったためボルトロスだけはONでやるしかないのです・・・

すでに小屋に入ってからかなり経ってしまいましたが何とか頑張ります^^
2010/12/29(水) 11:14:59 | URL | ケン #lkE2rJAg [ 編集 ]
なるほどです^^
応援していますので頑張ってください!!
遅くても2週間くらいあればゲットできるはずですです^^

2010/12/29(水) 18:21:03 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/428-edb94c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
