fuの戯言日記
姫神様をPSPでプレイ!!
皆さんお久しぶりです^^
記事更新をこんなにしなかったのって初めてではないかな・・
今度からは頑張らねば・・



それと久しぶりの変換記事を書こうと思います
お題はLILITH様より発売の

「姫神さまが、~」以下略になります

ちょっとタイトル省略させて頂いてます^^;
小心者でごめんなさいで~~す><
あとこの作品は自分の我侭でゼロ975様に作成して頂いた物です
お忙しい中、作って頂いて感謝です
いやはやゼロ975様には頭が上がらない^^;


にしても椅子に座らず、ゲームの出来ることの幸せww
布団でぬくぬく~ウマーーーーでございます
これを覚えるとPCでゲームできません

えっ!? ミニノート?
そんなの邪道ですよ?
そもそも重いですよ?
というかクリック面倒ですよ?
なのでPSPは素晴らしいのですキリ

あと最近iphoneでやってるせいか
ボタンで進行できるゲームに幸せを感じます
なんだかんだ言ってPSPって万能ですよね^^




それでは下記から記事です





                注意

  この変換作業において発生した不具合及びデータの消失
故障に関してこちらは一切 責任を負いませんのでご了承ください。





必要なもの

・HIME_rb_03.lzh
・だめコン ver.07.
・秀丸
・onscripter-test2_psp.zip
・Ruby 1.8.6-p398
・姫神様変換支援






★準備編★


・step 1

・Ruby 1.8.6-p398をDLし
rubyinstaller-1.8.6-p398.exeを起動させてください。
基本はpealをインストする要領でかまいませんが、
途中で下記のような画像が出ます

seiryuu.jpg

出たら上記の画像の様にチェックを入れてください
これでパスが通り、シナリオが変換できるようになります。


・step 2



インストールが完了したら確認作業に入ります。
コマンドプロンプトを起動し下記を打ってください

ruby -v

その後、エンターを押すと正常にインストールされて良いると
ruby 1.8.6と窓に出ます
出てない場合はパスが通っていませんので・step 1からやり直してください



・step 3

Cドライブの直下にHIMEというフォルダを作成してください。
上記のフォルダが作業フォルダになります。

※必ずCドライブ直下に作成してください


その後、変換支援をDLして中のdel.batをHIMEフォルダに入れてください
これで準備編はおしまいです。
秀丸は注意点はありません。
普段どおりインストしてください





★データを展開しよう★



吉里アーカイブであるdata.xp3をpngで展開してください
展開したファイルの保存先はHIMEフォルダを指定してください
すると下記のような構成になります


ane1.png





★画像を変換してみよう★


今回もだめコン先生に変換を依頼しちゃいましょう^^
いつもながらかなりお世話になりますね
変換倍率はいつも通り60%といいたいところなんですが
今回はちょっと微妙かも
というのも60%はほぼフル専用の解像度で
この作品はフルには向いていません
ネコノヒメとか違い違和感が激しいようです
なので画質重視と文字重視の60%か安定重視の45%か
よく考えて変換たほうがよさそうです



変換の設定についてはゼロ975様がかなり楽に知ってくださってます
一般用というボタンを押すだけで殆ど設定の必要性が皆無です!!
それでも先ほど説明した倍率だけは設定しないといけないので
下記の画像を参考に設定してください



↓クリックで拡大します

nekonohime77.jpg




・JPGEの項目を100設定


・倍率の項目に希望の倍率を入れてください



480×360 60%
360×270 45%


あとはだめコン先生の窓にHIMEフォルダを
D&Dすれば変換開始です










★シナリオを変換する★


まずHIME_rb_03.lzhを解凍し、
中のHIME_rb.macを秀丸のインストしたフォルダの
macroフォルダに入れます。


※macroフォルダがない方は作成してください

ちなみにパスは下記の通り

C\Program Files\Hidemaru\macro

もうひとつのHIME.rbはHIMEフォルダの中にある
scenarioフォルダに入れます。

なのでパスは下記の様になります

C\HIME\scenario



その後、秀丸のデスクトップアイコンにnewgame.ksをD&Dします。

※newgame.ksはscenarioフォルダに格納されています

したら上のウィンドウに『マクロ』がありますので
ここをクリックしてください。



参考画像

ane8.png




その後、新たなウィンドウが出ます
参考画像を見て、色違いの場所をクリック


参考画像

ane4.png


したら最後に下記の画像が出ますので、
参照をクリックして先ほどのHIME_rb.macを選んでください
選ぶと、解像度の選択があります。
これは800×600を選択してください。
変換開始です^^


※変換中はPCに触らないでください。


ane7.png


変換に成功すると、秀丸の窓がtest_0.txtに変わります。
これを0.txtとして保存します。
保存場所はHIMEフォルダの中にして下さい。




★音声を変換する★


ここでは音声をwavからoggに変換します。
音声変換はdBpoweramp Music Converterを使用して圧縮します



bgmフォルダ

変換レート 64kbps

保存フォルダ bgmフォルダ


soundフォルダ

変換レート 48kbps

保存フォルダ soundフォルダ

※soundフォルダにはwavが混じっています。

     

圧縮後はdel.batを起動してください。
いらないファイルの削除を行います





★アーカイブをする★

どこでもいいのでarcフォルダを作成します
HIMEフォルダから下記を取り出して


・bgimage
・fgimage
・image
・rule
・others
・sound
・bgm


arcフォルダに入れてください。
その後、nsaed.exeにD&Dします。
するとarc.nsaというファイルができます。




★転送編★






himeフォルダというフォルダを作成します。
変換支援の中にoni.iniが入っています。

それをメモ帳で開いて


解像度360×270なら


SURFACE=HARDWARE
WIDTH=360
HEIGHT=270
ASPECT=OFF

に書き換え

解像度480×360なら

SURFACE=SOFTWARE
WIDTH=480
HEIGHT=360
ASPECT=ON
↑ここをOFFにするとフルになります




その後、下記の構成でファイルを入れてください


hime

|-oni.ini
|--EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-default.ttf
|-0.txt




その後、PSPに転送すれば終わりです^^
お疲れ様でした。





起動画面

hime.jpg



いや~~~朝陽の性格可愛いです^^
なんか憎めないんですよね。
あと来海いいよww 来海ww



コメント
コメント
姫神様変換支援はどこにおいてあるの
ですか?
2010/12/11(土) 23:08:50 | URL | #- [ 編集 ]
すいません(汗)

アップを忘れていましたorz
再度、やり直したのでご確認ください^^

それでは~
2010/12/12(日) 07:01:09 | URL | fu #- [ 編集 ]
記事作成、お疲れ様です。

反応が遅くなってすみません。先週末に、メインマシンが死にまして・・・。新しいパーツの購入・環境の移行や再構築に忙殺されてました(^^;。

まあ、何とか無事(?)復旧しましたので、これからもよろしく。

それでは。
2010/12/12(日) 23:50:10 | URL | ゼロ975 #- [ 編集 ]
ゼロ975様、米ありがとうございます^^

なんとメインPCが死んでいたのですか!!
うむむ・・自分のPCもマザー死んでるし
不具合には困った物ですorz

とりあえず復旧したようでなによりです
こちらこそ
これからもどうかよろしくお願いしますです^^
2010/12/13(月) 23:25:07 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/429-760be613
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
