fuの戯言日記
外付けHDD
外付けHDDの調子が悪いというか
PCに挿しても接続不良になるので
思い切って外付けの箱を破壊し
PCに直付けしてやろうと行動して見た

修理工場に持っていこうと思ったけど
中身を見られるのは嫌だし
なにより修理の価格がべらぼうに高いので諦め
新しい外付け買った方が早い!!

心配なのはHDDの接続・・・IDE・SATAならいいけど
他のやつだと自分の破壊活動が全く無意味なるので
コレが一番不安だったり・・
大丈夫かな?
ちなみに破壊対象はIODATA-HDJ-UT1.0
かなりもったいないけど作業開始

とりあえずドライバーでねじを回して
箱を分解!!
二箇所のねじを外すと片方だけだけど箱の外側が外れた

そこで使用のHDDとご対面
HDDのメーカはseagate製のもの・・・
確かseagateはそこまで評判がよくなかったようなorz
接続はなんだか差込口に基盤らしき物が
どうやらこれで3.0対応にしてる?
ちなみに基盤の所為で接続がよく分からないので
残りのねじを外そうと試みる
どうやら4本のねじでHDDを固定しているようで
その内の一本はかなり取りはずのがしんどい・・・・
ねじ山の前に金具があってそれをドライバーで
曲げないと外せない模様・・

だるくなったので20分ほど休憩・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


作業再開


とりあえず金具をまげてみる・・
曲げて見る・・・
2分くらいでようやく曲がった!!!!
そこからドライバーを差込み、ねじを外して見ると
ようやく外箱からHDDが完全にはがれた!!
接続差込口を見て見るとSATA!!!
復興の兆しキターーーーーーーーーーーーー!!


あとはPCに繋いでBIOSから認識をチェック!!
ちゃんと認識されてる!!!
ようやく自分なりの修理が完了!!
PCからもしっかりとアクセスできる!!!

あとは新しいHDDとそれようの取替えケースを購入すれば
かなり価格に安心!!!
もうメーカ製のお高い外付けHDDは嫌だorz

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/456-efbcc197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
