fuの戯言日記
iPhone 4 for ONS
iphone 04


最近、iphone 4を手に入れたのでそれを使用して
ONSを動かしてみました。


IMG_5658.png

動かしてみて思ったことはディスプレイの綺麗さですね
Retinaディスプレイのお陰かとても鮮明に映っています^^
これは感動しました!!
これだけでもiPhone 4 を手に入れた甲斐があるとTT

ただ、iPhone 4には3GSにない問題があり
そこの点でかなり困惑しました。
それは画像が表示されないのです・・・・・・
当初は原因が全くつかめず3GSしか駄目かなと思いましたが
有難いコメントのお陰で原因が判明!!

黒狐様
ぽぅ様
漬物屋さん様

から頂いたコメントによると
その全てが解像度によるものと判明・・・・・・・
これはまさかと思い、色々試しましたが
本当にその通りで泣けましたTT
424×318では殆どの解像度で表示できないのです。
そして642×480は表示できましたが
画像が拡大するという始末・・・・
どうやらこれは4の互換モードが悪さをしている模様・・
ということで4xx×3xxでやらないと駄目なようです

それと漬物屋さん様が有難いことに
解像度のテストしてくれました。
こちらの試した物と載せてみます^^


注意
4では不必要と思った53%と45%については
未掲載です。
ファイル制限で問題がある場合でも
下記の設定で問題ないと思います

:::::::テスト:::::::::::::::::::::::::::::::::


自力で作成中の800x600(800x534)のゲームでテスト
使用端末はiPod touch 4th
所持端末は
iPhone 3G
iPhone 4
iPod touch 3rd
iPod touch 4th
準備等の状況から今回はiPod touch 4thでのみ確認
液晶解像度 960x640

WIDHTの値が8の倍数でない場合は画面が黒いままであり
その他のパターンを調べるためのテスト
OKは正常に表示
Badは表示が不可能



-テスト-
=800x600=
480x360 Bad
480x320 OK
480x318 OK
430x320 OK
428x320 OK
427x320 Bad
425x320 Bad
425x318 Bad
424x320 Bad
400x300 Bad
320x240 Bad
240x160 Bad

=800x534=
480x320 OK
480x318 OK
480x267 OK
424x318 Bad
426x320 Bad
427x320 Bad

=808x606=
480x360 OK
480x320 OK
428x321 OK
424x318 OK
424x318 OK
400x300 OK

=推定(1つ以上の結果が同一)=
:808x606と同一
808x600
800x606

ここから自分の試したもの
iPhone 4


=640x480:480x360=
424x318 Bad
425x318 Bad
426x318 Bad
427x318 Bad
428x318 Bad
424x319 Bad
425x319 Bad
426x319 Bad
427x319 Bad
428x319 Bad
424x320 Bad
425x320 Bad
426x320 Bad
427x320 OK
428x320 OK
430x322 OK


以上ですね^^
情報を下さった皆様と
検証して頂いた漬物屋さん様に感謝~~

コメント
コメント
こんにちは。
私はいまだにTouch3Gしか持っておらず、Retinaディスプレイでの検証に参加できないのですが、ずっと疑問に思っていました。
ONScripterはずいぶんと古い時代に作られたOpen Toolchainを使ってビルドしています。当然高解像度対応のAPIなどありません。私の想像だとiPhone4/Touch4では結局480x320でしか表示できないのではないか?と思っていました。よってIPHONE_SCREEN_WIDTHを480以上にすると、拡大表示になってしまうのかな?と思っています。
黒画面の方ですが、これは本当に疑問です。Touch3G 4.01JBのときは何も問題無かったのに、4.2.1JBにした途端黒画面になりました。昔議論になったときは、Graphicsを描画する際の、DMA転送か何かHW的な制限なのかと思っていましたが、OSのバージョンによるなんて想像も付きませんでした。
結局何もわからない状況で申し訳ありません。こちらの情報を参考にさせていただきます。
2011/02/19(土) 11:51:33 | URL | iPodOns #- [ 編集 ]
iPodOns様、お久しぶりです^^
IPHONE_SCREEN_WIDTHなんですが
960/2=480なのでこれが本当に
IPHONE_SCREEN_WIDTHの限界ですねorz
互換モード悪さしすぎですTT
3.xxでは問題ないのにーしくしく

あとこちらでも驚きました!!
黒画面の件はOSのverも関係あるんですね^^
そういえばあのお方も1世代では表示できるのが
2世代では何故か映らなくなると仰っていました
OSのverごとに問題があるんですねTT

それと今回の検証については自分だけでは無理で
漬物屋さん様の協力がとても大きいかったです^^
こちらでもかなり役に立っております^^
自分の分の検証は役に立つか分かりませんが
参考にしていただけるなら嬉しくて涙ですTT
どうかよろしくお願いします。
2011/02/19(土) 19:48:56 | URL | fu #- [ 編集 ]
はじめまして・・・
同様の問題に困って居て何度も何度もやり直していたんですが、此処のサイトを見て驚きを隠しえませんでした・・・。
有難う御座います。
今から試してみますw
2011/03/19(土) 21:24:51 | URL | f #- [ 編集 ]
>fさん

初めまして~~
なるほど、やはり同様のことがおこりましたか・・・・・・
3GSから移行するとどうもこの手の障害に
つきあたりますよね^^;
でも解決? したならうれしいです

2011/03/20(日) 20:47:03 | URL | fu #- [ 編集 ]
osが原因?なんでしょうか・・・?
ともあれ解決することが出来ました。
感謝しても仕切れないです。
有難う御座います。
2011/03/20(日) 21:02:15 | URL | f #- [ 編集 ]
>fさん

OSもそうですが、機種も原因があると
睨んでますよ。
というのも4では解像度が上がった為
既存のアプリの互換のために
2倍モードとかいろいろあります

とりあえず解決できたようならなによりです
感謝なら漬物屋さんさまにですねー^^
漬物屋様がこの件は一番手伝っていただけたので^^
2011/03/20(日) 22:02:32 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/463-feeb77b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
