fuの戯言日記
orz
キュゥべいの可愛さが異常な件・・・
地味にぬいぐるみとかほしいかもしれない・・



あとエクストラでのグローバルフラグでの管理で
numaliasをつかって楽してみようと思ったら出来ない件・・

なんで?
mov %0,1
numalias A,%0:inc %0
numalias B,%0:inc %0
numalias C,%0:inc %0
numalias D,%0:inc %0


mov%1,2000
mov $0,"EV_H02_A"
len %0,$0:mid $1,$0,%0-1,1
 mov %%1,$1←これ1じゃないの?エラー返されるんだけど?
 mov $%1,$0


これが出来ないと非常に登録がしんどい件・・
今回のはファイルログ無しでやらないといけないので
とてもクマッタ・・

またif $1=とかやるのかなぁ;;
forで既存フラグの判定を導入しても良いけど
画像個別でとても面倒な件・・

早速、5月病な自分ですTT

コメント
コメント
エイリアスの仕組み、そのものを勘違いされているようですね。

mov %0,1
numalias A,%0

これを実行すると A という文字を %0 の中身である 1 に置き換えるという宣言になります。

mov %1,A

つまりこうすると、%1 に 1 が代入されるという事です。
A == 1 という感じですね。

mov %%1,$1

mov %2000,"A"

さて問題の部分ですが、訳すとこういう命令になります。
つまり数値変数に文字列(変数)を代入してようとしているからエラーとなる訳です。

numalias で宣言したのは「A」という文字であり、ここで使っているのは「"A"」という文字列定数なので全然別物す。
お判り頂けましたでしょうか?
2011/04/02(土) 19:26:40 | URL | すとーむ #aIcUnOeo [ 編集 ]
すとーむ様

お久しぶりです^^
それとアドバイスありがとうございます

恥ずかしながら、文字列定数でも
numaliasで指定すれば出来ると
勘違いしておりましたorz
うむむ・・泣きたいTT


とりあえずちまちまフラグ判定いれてきます^^
分かりやすい、スクリプトをありがとうございました
2011/04/02(土) 19:59:53 | URL | fu #- [ 編集 ]
ご理解頂けたようで何よりです。

さて、ちまちまフラグ判定ってのは上に書いてた if $1= を使ってって事ですかね?
その助長なやり方をやるのであれば、こちらの助長のやり方の方が良いかもしれません。

*label
~省略~
mov $0,"EV_H02_A"
goto "*"+$0

*EV_H02_A
mov %1000,1
return

イベントCGの名前のラベルを作って、そこに GOTO してフラグ用の変数を建てる感じですね。
イベントCG分のラベルやら代入やら書く必要がありますが、こうすると if を使う必要がなくなる為、スクリプトの実行速度的には良いのではないかと。

もっとスマートにやりたいってんなら、ちょっと邪道かもしれませんが下記のような物も。
実際に走らせて確認してないのでエラーが出るかもしれませんが、意図は伝わるかなと。
ストレートにやると変数が足りなくなる可能性もあるので、そこら辺は掛け算の数値を調整するなりして。

*getNum
getparam i%10,$10
if $10 = "A" mov %%10,1
if $10 = "B" mov %%10,2
if $10 = "C" mov %%10,3
if $10 = "D" mov %%10,4
return

*label
~省略~
mov $0,"EV_B02_A"
mid $1,$0,3,1:getNum %1,$1
mid $2,$0,4,2:atoi %2,$2
mid $3,$0,7,1:getNum %3,$3
mov %0,%1*1000+%2*10+%3
mov %%0,1;%2021に1が代入される
return
2011/04/02(土) 20:22:20 | URL | すとーむ #- [ 編集 ]
すとーむ様

有難いアドバイスありがとうございます^^
それとスクリプトまでTT
感謝を~


それと一番目の方は
実を言いますと、現在移植している
ゲームがそれをしないとどうしようもなくて
ファイル毎にラベルを作って飛ばしております^^
そうしないとファイル名を全て取得できず
エラーにorz


ev "EV_H19"


*ev
getparam $0
mov $evnt,$0
mov %evnt,0
mov %EnableZoom,1
mov $1,""
if $0="EV_END" goto *EV_END
len %1,$0
if %1=7 mid $1,$0,6,1:mid $0,$0,0,6
if %1=13 mid $1,$0,12,1:mid $0,$0,0,6:goto *EV_E01_omake
mov $2,"*"
add $2,$0
goto $2


*EV_H19
add $0,"_ベッドに横たわる光"
if $BiG ="" add $0,"-"
if $BiG ="BIG" add $0,"+"
if $1 !="" add $0,$1
goto *EV_DRAW_PROC

このようにファイルごとに飛ばし
のちに名前をくつけってますTT
それで切り出し文字があるかどうかで
判定を更にしてる感じです

なのでその切り出し文字でフラグ管理
できないかなと思いまして
エリアスの話になりました^^

それと2番目は理解するのに少し
時間がかかりましたが
なるほど、数字の中身と文字で
変数に代入ですか!!

これは使えますね
現在やっているのには無理ですが
次回以降は有難く参考にさせて頂きます^^
お手数お掛けして申し訳ありません
物凄く助かりました^^
2011/04/02(土) 20:59:15 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/486-43c1e236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
