fuの戯言日記
setcursor命令
皆さんは、ONSでsetcursor命令と言うのをご存知でしょうか?
分かりやすく説明すると、改頁やクリック待ちの時に出てくる、
マークみたいなものを表示させる命令です
かの有名な月姫やみずいろもこの命令を使用しています。
さて、今回 自分がこの命令を記事に取り上げたのはこの命令を
自分のパッチに取り入れたかったからです。
これで少しは製品版に近づければうれしかったり。
でも、この命令はコンバータ作者の先輩方は何故か取り入れていませんorz
それなので導入の仕方が良く分からない・・・・・・・・
仕方なく月姫を参考にして導入してみたものの何故か表示されないorz
何故だろう? イミフです。
そこでスプライトのループ命令を使用し、なんちゃてsetcursorを実装しました。
実装してみての感想は 感激!!
あるとないとでは再現率が自分感覚で5%ほど上がったような気がします。
PSPでも試しましたが、スキップ速度が多少低下しただけで後は問題ありませんでした。

ちなみにシナリオ変換は9割方終了しており、あと少しでヒロインの完動が出来ます。
残りはテキスト回想とエキストラ関連とコンフィングとセーブ画面とスタッフロール・・・
配布はいつになるだろ・・・・・・orz

それと、今回はまた動画を作成してみました。
前の記事で説明した拡張スプライトも使用しているシーンも入っています。
だけどこれPSPで試すと・・・・・・・・orz



それでは楽しみにお待ちください!!
コメント
コメント
No title
textgosub を使っていると setcursor で設定したアイコンは表示されませんので、もしかするとそれかもしれませんね。
textgosub 使用時は lsp で表示するのがセオリーなので、そのやり方で問題ないと思います。
2009/02/07(土) 12:02:30 | URL | すとーむ #aIcUnOeo [ 編集 ]
No title
すとーむ 様

コメントありがとうございます。
textgosubにそんな罠がorz
命令の書き式に間違いは無い為へんだなぁとは思いましたが
教えてくださりありがとうございます。
それと互換性エンジンの方いい感じに仕上がってますね。
完成楽しみです。
2009/02/07(土) 14:26:42 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
No title
どもです。
はやくもここまで完成してるとは・・・

確かに、クリック待ちのマーク入ってると、結構違うものですねー
流石のグッジョブですb

配布については、fuさんのペースで全然構わないと思いますよ。

それにしても完成度が高すぎますねぇww
それでは無理せずがんばってください。
2009/02/07(土) 16:51:03 | URL | イースト #- [ 編集 ]
No title
イースト様

コメントありがとうございます。
クリック待ちについては自分も入れてみてこんなに違うものとは
思いませんでした。
それと動画の方も見ていただいたんですね。
ありがとうございます。
それで完成度が高いと言って頂けるとうれしいです。
配布の方はイースト様のお言葉に甘えて自分のペースでやって
完成次第、開始したいと思います。
でもドラクエまでにはなんとか・・・・
2009/02/07(土) 17:11:57 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/52-caead5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
