fuの戯言日記
スポンサーサイト
雪影だめでした・・・
テキストボタンの処理について訪ねてみたら
スクリーン合成ということ・・

言われてみると背景命令をリロードするとき
かならずと言っていいほど、テキストクリア命令があるので
間違いないみたい・・

いろいろやったけど解決できない
テキストボタン系をスルーすることはできないので
現時点では移植\(^o^)/

これは自分ではどうしようもないのでorz
今年のはもうリリースなしですね><






代わりにほかの作品を移植中
雪影がダメになったのでこれはと思って移植


なんだか改行処理ひどいです・・・

。が改行でもないのに入っている・・・



ピカチュウ
ピカチュウ。
ピカチュウ可愛い。

とこんな感じ

これだと\をいれるときに単純に置き換えることができない
linepegeなんてもってのほかです・・
というかいつの間にかlinepegeを使うのが多くなってきてるね^^;



他にも行末用語とおもわれるの記号が
改行でもないのにちらほらと・・・
自分の知る限り、この処理をするのは
ワムくらいと思ったけどちがったみたいですね^^;


とりあえず

$line =~ s/。$/。\\/g;
$line =~ s/。\\\n/。\\/g;
ピカチュウ
ピカチュウ。\ピカチュウ可愛い。\

と置き換えその後


$line =~ s/。\\$/kaigyou_jyaboke\n/g;
$line =~ s/。\\/kaigyou_jyaboke1/g;

ピカチュウ
ピカチュウkaigyou_jyaboke1ピカチュウ可愛いkaigyou_jyaboke



$line =~ s/kaigyou_jyaboke1/。\n/g;
$line =~ s/kaigyou_jyaboke/。\\/g;


ピカチュウ
ピカチュウ。
ピカチュウ可愛い。\

でめでたく処理できました。
なにやってるのあんた?みたい思うかもしれないけど
自分ではこれが限界・・
perl自体初心者ですのでorz


他のもテキストのみ抜き出して確認してると
文末に。?!以外にもあるみたいで



ピカチュウ


これぐらいになるとテキストマッチぐらいしか方法ないよなorz
このタイプ面倒い。。。。
それ以外にファイル名指定をフルパスでやっているのも勘弁して欲しい
これは非常につらいです・・
フォルダ構成崩さずやっているので・・
image一括処理したいけど同名ファイルあってままならないorz


画像ファイルの向きをまったく真逆にして表示してるのも見受けられた・・
これは自分では無理臭い・・



>が<になってるorz
だれかアドバイスくださいorz


面倒なのはそれくらいかな・・
マップはおそらくいけると思う
自分が見た中では館が最大的にむずかしかったのであれと比べれば
だけど・・
でも本家様の修正はいらないorz
セーブで問題でそう><



それと今まで気がつかなかったけど
ONSでloopbgm命令実装されている可能性が高い

これの命令はイントロの部分とループの部分をファイルで
指定して流す命令で一度イントロを流すと
以降はループの部分しか流さない特徴をもっているので
イントロループしてないならこれでいいかも

でもメテオはイントロもループさせるので
無理だな~
というかあれはもともとクロスフェード処理してるので
完璧に実装は不可能だというorz


今回はこれぐらいで~
10時からPGLやって、ご飯食べたら
仕事行ってくる




それではでは~



追記


お山でグレッグル確認とのこと
コロコログレッグルゴミ化のおしらせ\(^o^)/


ちなみに自分はお山に一回いけて
ワンリキーとヒポポタス確認・・
フカマルの知らせは未だ出ておらず

出ない可能性が高い・・
おそらく洞窟エリアになるのかも><

コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/16(水) 22:03:31 | | # [ 編集 ]
非公開様

初めまして
どうもアドバありがとうございます^^

御察しの通り、テキスト表示の後には
空行が必ずありますので
アドバイスしていただいた方法で
問題なくマッチしました。
これは非常に助かりした^^

さて、真逆の件ですが、
こちらも全くそのとおりで返す言葉がありません。
というのも拡張スプライトは回転・拡大を
弄ると、NSの都合上アンチエイリアス処理が
かからないので出来るなら使いたくない
というのがありました^^;

ただ、真逆はlsp2でもいけるのでしょうか?
単純な回転・拡大はいけるのはしっていますが、向きを逆にするのはできたかなと><



loopbgmの方はなるほどです^^
昔はPSP主体だったので読み込みの遅い命令は敬遠されていたのですね><

ものすごく納得できます・・・
読み込みでいちいち止まるようでは
イライラしてきますし><

説明ありがとうございました^^
2011/11/17(木) 10:46:00 | URL | fu #- [ 編集 ]
追記です

すいません;;
拡張スプライトにて反転確認しました

x軸に反転させたいのでxの拡大率に
-100といれると左右反転を確認しました
本当に言われたとおりでした^^

これは非常に助かりました^^
アドバイス感謝します

にしても素人すぎましたorz
2011/11/17(木) 11:28:31 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/564-1d03fbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
