fuの戯言日記
strspとlogsp2
ONSのバックログで使われる
strspとlogsp2だけど、現在のONSでバグがあるかも・・

テキストの上に文字スプライトを重ねたいので
座標を一緒にしてもなぜかずれる・・
NSではないのだけど・・


ちなみにテキストの上にテキストスプライトを重ねるのは
既存のスプライトと文字消去を同期するため
これをすることでテキストのエフェクトが可能になるほか
選択肢も文字が残るため、非常に有用であります

;mode800,value1001



;■■■定義ブロック開始■■■
*define
deletemenu
caption ""
nsa
transmode alpha
textgosub *text_lb
pretextgosub *pretext_lb
loadgosub *load_lb
maxkaisoupage 499
globalon
; kidokuskip
filelog
labellog
usewheel
humanz 749
windowback
; effectcut

game
*text_lb
getcursorpos %2,%3
getlog $2,0
lsp 499,":a/16,90,0;image/PageBreak_a.png",%2-1,%3
strsp 700,$2,116,350,29,4,18,18,1,2,1,1,#FFFFFF
print 1
*tbloop
btndef clear
textbtnwait %5

*textend
mov $voice,""
csp 499
texec;ここで文字の消えて、テキストスプライトは残る
dwavestop 0
return



*pretext_lb
csp 700;ここで文字スプライトは完全に消える

if %window == 0 msgon
print 1
return

*start

erasetextwindow 0
setwindow 116,350,29,4,18,18,1,2,15,1,1,#FFFFFF,0,0,1024,576



まぁ、これで試してみてください・・
おそらくずれるはず
うむむ・・なんとかしないと><
まじでくまった><
logspなら大丈夫なのかな・・


とりあえずご本家様のところに後ほど行ってくるorz
コメント
コメント
お久しぶりです。

このたびブログ名変更したので対応お願いします。
ブログ名は「今宵の空の軌跡」です

そちらはポケモンでヒートアップですね。
私はONSからどんどん離れてあさっての方向に走っているような気がしてます。

それでもブログはやっぱり好きなことを書いていくのが一番楽しいですよね。
2011/12/11(日) 00:35:58 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
どうも、お久しぶりです^^

ここ最近、以前のONS仲間が離れていって
ちょっと寂しかったので、訪問はうれしかったりします^^

ブログ名の方は了解です~
それでは変更しておきますね^^
お知らせしてくださり感謝です~

それと東方の方楽しく読まさせて頂いて
ますよ~
最近はjavaまでやっていてすごいなと
思ってました^^

自分の方はポケモンばっかりですが
やはり好きなことをしている事をブログに
かけるのっていいですね^^
といっても最近、書くネタに欠く始末で
更新がorz

それではまたです~☆彡
2011/12/11(日) 10:16:29 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/570-174ca039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
