fuの戯言日記
セーブ機能
また更新が遅れた・・・・・・・すいません
セーブ画面とロード画面を実装できました。
最初のうちはこんなの簡単だよと思ったのですが、
そんなこと全然なく、難しかった・・・・・orz
その分勉強が出来てよかったと思います
でもやはりオリジナルのようには出来ませんorz
このゲームのセーブ機能は

1 新規セーブにはnewマークが付く

2 セーブタイトルがある

3 時間表示がある

4 セーブ数は最大で81個

5 スクリーンショット機能搭載

こんな感じです。
その内、3のセーブタイトルに問題があります
たとえば、セーブタイトル名が 『fuの更新』だったとします
これの合計文字数は7文字です。
これの場合ならオリジナルと同様にスクリプトを組めます。
問題はセーブタイトル名が『fuさんが更新しないです。』
このように表示文字数が7字を越えてしまう場合です
これは自分の組んだスクリプトでは表示枠をはみ出して表示されます。
オリジナルの場合こういうケースでは一度8字で切り8字からは下に表示するようになります。


『fuさんが更新
しないです。』

こんな感じです。
最初からその設定が頭の片隅にでも入っていればなんとか対応できますが
忘れていた為。対応できず・・・・orz
改めて直そうと思っていても完成してしまった今ではかなり面倒な為
文字サイズの変更と座標を修正することによって
一応すべて一行表示で対応しました。
それでも多少は、はみ出してしまうかも
これで再現度は自分比50%ダウン orz
次回作こそは・・・・
それ以外は問題なく、実装しています。
new表示はオリジナルと座標が違いますがこれはこれで良いと放置!!
完全に手抜きです。ごめんなさい


次回は逃げまくっていたコンフィングです。
voice系の対応は一応、頭の中では構成できているのですが、
問題はスライダー系の実装です
どうするかなぁ これ・・・・・・・orz
なんか逃げたくなりました>_<
とりあえず頑張ってみます。

最後にセーブ画面の動画で失礼します

コメント
コメント
No title
どもです。
というか、なんか凄いことになってる!!

すごく機能増えてますねww
newとか付くのは何故か嬉しかったり。

それにしても、正直ここまででも十分すぎる再現度ですよww
それでは無理せず頑張ってくださいb
2009/02/23(月) 16:55:20 | URL | イースト #- [ 編集 ]
No title
おお。
いつの間にかすごい再現度になっている!!
今後も期待しています。
お体に気をつけてください。
自分風邪気味なんで。
2009/02/23(月) 18:27:26 | URL | rio #mQop/nM. [ 編集 ]
No title
イースト様

コメントありがとうございます。
機能が増えれば、利用者も便利になりますし自分も勉強が出来て一石二鳥です。
それと再現度が高いと言って下さるとものすごくうれしいです。
ありがとうございます。
2009/02/24(火) 01:37:41 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
No title
rio様

お久しぶりです。
自分の体の心配をしてくださりありがとうございます
風邪の方は問題ないのですが、最近スギ花粉が自分を容赦なく攻撃してきますorz
これが後 3ヶ月続くも続くと思うと・・・・・泣きです。

rio様も風邪気味だそうで、あんまり無理をなさらずに
それが本格的な風邪になると苦しいです。
お互い健康には気をつけたいものですね。
2009/02/24(火) 01:47:49 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
No title
申し訳ありません。
湘南新宿ラインです。
その横パッチについてを追加しようと思ったのですが、ファイルが見つかりません。
教えてもらえないでしょうか?
2009/03/01(日) 00:24:31 | URL | 湘南新宿ライン #- [ 編集 ]
No title
湘南新宿ライン様

ファイルが見つからないと言うことは
パッチ本体が見つからないと言う解釈で宜しいでしょうか?
それでしたらHARU様のブログのヤフブリにて配布されています。
どうかよろしくお願いします。
2009/03/01(日) 00:55:12 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/60-66953fee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
