fuの戯言日記
RS色孵化
前記事でRSの色孵化をやりたいなーとか書いたので
微妙ながらアルゴリズムを勉強してある程度理解できたので
ツールで試したいと思ったら自分では相変わらず力不足orz

というわけで親方様に相談したところ
念願のツール化されました(*´ω`*)
その前にもXD/コロシアムの初期SEEDからの
個体リスト化に対応して頂いたばかり
なので、親方様にのお優しさに感謝です^^
にしても親方様いないとダメポ。。。。。

早速、色乱数するために個体値を見てみるとあるある^^
という訳でやってみるとリストの通りにいかないorz
いや。。HIDはあっているのに個体値が合わない;;
親方様にお願いしたのはこちらの知っている2つの遺伝パターンのみ
もしかしたら別の遺伝パターンが;;

という訳で調べてみると見事にあるわけでorz
ツールが高機能なのでズレがすごく
はっきりしていて逆に泣きました・・
どうやら遺伝と個体値間に余分な隙間がある
これが新たな遺伝パターンです;;



親方さまに対応を;;
はぅ・・でも流石にorz

結局


親方様ぁっ゚(゚´Д`゚)゚


のび太化が進行中><
事情を話したところ無事に対応して頂けました><
また迷惑をかけてしまった;;orz


それと遺伝パターンが3つあると言いましたので
それらを自分らではこう呼んでます。



※アップデートで元に戻りました


RSI0

通常の遺伝パターンでEMの方式に
個体値遺伝のみ変化したもの
個体値遺伝アルゴリズムが
EMと同じだったらこれは孵化method0に該当します



RSI1

個体値の決定に隙間がでるパターン。
個体値遺伝アルゴリズムが
EMと同じだったら孵化method1に該当します


RSI2

通常の遺伝パターンだけど
個体値と遺伝に余分な隙間ができるパターン




ツールのアップデート後
パッチール先生で見て見たところ
特に多いのがRSI1・・・・・・・・・・・・
でRSI0は数回しかでずRSI2に関して
はほぼ見ないだけどたまにあるという程度
正直この結果はこちらでは誤算だった;;
RSI1しかでず、ID調整もやり直しで
LID調整もやり直しと相成りました;;


orz
orz
orz

まぁそれでもツールのアップデートでRSI1が追加されて
無事に色ラッキー成功したのでよかった;;
ずれも分かってツール様々ですね(*´ω`*)


IMG_0626.jpg
IMG_4376.jpg

個体値 31-3-31-31-31-31の5V:めざパあく70
RSI0にA0があったがズレて出てこない;;



使った詳細


RSI2,********[F],0x********,0x********,Hbb-A23-Bbb-C09-D29-Saa,E06,
RSI2,********[F],0x********,0x********,H31-A03-Bbb-Caa-D31-Saa,E08,


LIDとHIDに関して同じ性格値に
されるのは勘弁なので隠してます。
RSに関してはLIDとHIDを見れば
どこを利用したなど一発でわかり
同じIDと性格値など全く
同じにすることができます



あとLID調整する場合は
小屋の方を推奨します
卵ができているかわからないのにお爺の前で
わざわざ一歩あるきセーブする意味がわからない;;
小屋から出て爺さんが前に出てたらセーブでok

HID調整の時はもうEMと同じです
色がでて個体値があっていればオメ
あってなければ、ズレ・・・
ちなみに4世代に送るとEMと同じくホウエンww
ははははははhorz
泣けてきた;;
ルビー産とか出てくればいいのに;;
ルビー産なんだから;;

それではまた今度><



追記

ツールがアップデートしたので
ID調整があんまり必要なくなりました
HIDからLID検索で色にできるseedを検索する機能が新たにつきました
ついでにHIDとLIDの組み合わせて調べて一発検索する機能も;;

流れ

俺(のび太)

『親方様~HIDからLIDを組み合わせて性格を探すのは
 むちゃくちゃ時間かかるです;;。
 という訳で機能強化を~><』

親方様
・・・・・・・・orz

ソースが翌日に完成、ビルドしてみる

見事に検索できてる~
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
親方様~ありがとうです@@

かなり有用な機能・・
スゴス・・
というわけで何かしろ有用な色探してくるww
ID調整の時代はもう終わったのか

ちなみにRS孵化に関して
methodズレは死を意味するので
やるなら同じ親を用意して同じ条件で
生ませてmethodを調べてからじゃないと
おそらくダメ・・

こちらで見た限りその周辺Fが同じメソッドであれば
ほぼ高い確率で目標SEEDもおなじmethodになる
成功したいならmethodは確実に調べるべき
コメント
コメント
>fuさん

お久しぶりですー☆

RSで色孵化ですか…
やはり凄いですねー
親方様という方は存じ上げないですが、fuさんが相談される方ということは凄い方なのでしょうね^ ^

私ものび太くん状態です><。
そして、何でも教えて下さるfuさんはドラえもん…
失礼しました><。
BW2で新ポケ情報みたいのでましたね♪
映画で登場とかなんとか…
今月発売のコロコロで情報公開されるか楽しみです♪

改造判定の件ですが、私にはどうも…
せっかく、教えて下さったのに申し訳ありませんでした><
2012/05/05(土) 23:29:41 | URL | 藍 #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>藍さん

今晩は(#^.^#)
お久しぶりです~

RSの色孵化できましたですよ~(*´ω`*)
これも親方様の御陰です~
自分では足元にも及ばないです;;
あとのび太の件はお気になさらずに~
喜んで藍さんのどらちゃんになります(*´ω`*)
RSの色孵化に興味があるなら
教えることもできますのでどうぞー



改造判定は自分にも難しくて
こちらこそうまく説明できずに
申し訳ありません><
なんだかうまい方法があればいいですが;;

2012/05/06(日) 07:02:11 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/06(日) 09:15:02 | | # [ 編集 ]
こんばんは(^v^)
fuさんにアドバイスしていただき、先程Eme孵化成功しました(^v^)♪
ありがとうございます☆
私の力だけでは絶対無理でした><!
2012/05/07(月) 23:51:43 | URL | ukimari #- [ 編集 ]
>非米様
今晩は^^
先ほど確認いたしましたです(#^.^#)
なるべくはやくお返事出しますね^^

>ukiさん

今晩は(#^.^#)

いえいえ~とんでもないですよ~
すべてukiさんのお力によるものです
アドバイスしたところで実行する本人が
できなければ意味がありませんです^^
ですのでこれはukiさんのお力です~

また必要なことがあったら
遠慮なく仰ってくださいませ~^^
2012/05/08(火) 19:39:34 | URL | fu #- [ 編集 ]
お久しぶりです。

XDに関して質問なのですが、現在も厳選で高個体を狙うしかないのでしょうか?

>追記

ttp://dl.dropbox.com/u/18231634/PokemonWebApps/Pages/XDLegit.html

上記のサイトで個体値からseedと性格等調べられると思うのですが、検索結果に出なかったものは改造ということでいいのでしょうか?
2012/05/19(土) 07:30:08 | URL | 藍 #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>藍さん

今晩は(^^♪
お久しぶりです^^

ご質問の件ですがう~~~ん;;
これに関しては難しいですね;;
コイル氏も書いてますが、乱数消費が
明確になってないのが痛いです。
これが明確になれば可能性はあります^^


もうひとつはそれで問題ありませんが
これ利用した改造も今後出てくるかも
しれないということがありますです^^;
個人的にXDは絶対に信用できる方以外は
受け取らないほういいかもですね><
マジで改造率半端ないです;;
2012/05/20(日) 11:32:39 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん

回答ありがとうございます♪

やはり、まだXDの乱数は出来ないのですねT T
新作でトラアタ・金属音等の教え技出ないかな…とちょっと願っています^ ^;

そうなんですか…
転載出来ないのですがヤフオクで乱数産のポケモンを販売している方がいるのですが、その方のXDトゲチックとXDサンダーの個体値を検索してみると、性格一致しているものが出なかったのです。
これは改造確定でいいのかな? と思いまして
2012/05/21(月) 06:25:57 | URL | 藍 #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>藍さん

今晩は~♫

XD乱数は乱数消費が割れさえすれば
あとはSEED確認の問題だけですよ~^^
例えばサンダーを乱数したいということで
あれば、

焦点は下記の2点です

・ルギア→サイドンまでの消費数は一定なのか?

・繰り出し乱数は割れているためその乱数を意図的にずらすことは可能なのか?

です^^

ルギアからのサイドンまでの消費が
もし一定であるならば
もう次回に出てくるポケモンの個体は割れます^^
そのため乱数消費さえできれば
目的の個体がとれるようになるわけですね
(#^.^#)

あと、そのオークションのサンダーは
おそらく✖ではないかなと思いますです;;
XD生成されないのは野生のみのはずです^^;
2012/05/22(火) 21:42:35 | URL | fu #- [ 編集 ]
はじめまして
こんばんは はじめまして。
ふくといいます。

ネットサーフィン(死語?)していたらたどりついちゃいました。
いろいろブログを拝見させていただきましたが、エメ産たくさんおもちでうらやましい限りです><
孵化あまりなど、もし提供していただけるものがあれば、ぜひおねがいしたいのですが、こちらがfuさんの希望に応えられるか心配です。
例えば今はどういったものを希望されているのでしょうか。
ちなみにですが僕が求めているものは、エメさんのカウンターゲンガーになります。
2012/05/23(水) 23:50:30 | URL | ふく #r7U36FAc [ 編集 ]
こちらが提供できそうなのは、
アイテム(BW)ならば、各種木の実(半減、スター、ナゾ、サン)、電気玉あたり。BP品も全種あります。

乱数産なら、色めざ氷臆病ユクシー、めざ氷臆病ボルトロス(ミロス島)、めざ氷控えめヒードラン、色5V臆病サンダー、6V臆病ミューツー、北米産6V陽気ドーブル、馬鹿力ようき6Vハッサム(スカッサム用)、カウンター・投げ・ステロ5V図太いラッキーなどなど。

配信(非乱数)なら、クラウン3犬、オブビリアヒードラン。

正直、fuさんはなんでも出来ちゃいそうな方なので、ご希望されるものがあるのか謎なんです。(汗)
2012/05/24(木) 00:09:08 | URL | ふく #r7U36FAc [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/24(木) 01:02:23 | | # [ 編集 ]
>ふくさん

初めまして今晩は^^

ご希望のゲンガー
これでいいですか?
R産
31-31-0-31-21-31:せっかち♂
元々、5VB0を狙って調整していた訳ですが、
メソッドがズレてどうにもならない;;
やはりmethodずれには勝てませんね^^;

RSI0,00001690[F],H31-A31-B00-C31-D21-S31,龍47,T1,♂217,
↑これしか出ないワロタww

RSI1,00001690[F],H31-A31-B11-C31-D21-S31,悪49,T1,♂217,

RSI2,00001690[F],H31-A31-B00-C31-D31-S31,龍67,T1,♂217,
↑狙いだが。。どうやっても出ない


カウンター覚えさせてくるので
交換したい世代のコードを教えてください
またそちらからはなんでも結構です。
あとRSループ孵化産のレア度は
EMとは比較になりません。
絶対に2次配布しないようお願いします

それでは~




2012/05/24(木) 21:08:40 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/24(木) 23:01:20 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/24(木) 23:12:24 | | # [ 編集 ]
すいません。。。

何故に非公開に??
非公開はどうしても公開したくないときに
使うものですが返信をよんでいると
そんなことは微塵も感じられません
それにブログが非公開ばかりになるのは
好きではありません。
返答するとき独り言を言っているみたいで
気持ち悪いです。

申し訳ないですが、
交換は白紙にさせてください。
善意で人の為と思いましたが
連発でこういったことをされる方とは
交換したくありません。

返信は結構ですので
お引き取りくださいませ。
2012/05/24(木) 23:35:33 | URL | fu #- [ 編集 ]
大変失礼致しました。
本来のスレッドのタイトル(RS色孵化)と関係のない、個人の書き込みということと、回りくどい文章を書く癖があり、長文になってしまうことが多々あるため、他のご覧に方にご迷惑がかかるのかなとおもい、表示が1行ですむが管理人様だけはご覧に慣れる「非公開」で書き込みさせていただいてしまいました。

結果的にfu様の善意を、誤った形で受け止めることになってしまい、申し訳なく思っております。申し訳ございませんでした。。
2012/05/25(金) 00:07:48 | URL | ふく #r7U36FAc [ 編集 ]
>返答するとき独り言を言っているみたいで 気持ち悪いです。
このように感じられるとは微塵にも思っておりませんでした。
上にも書いた通り、決して悪気があってのことではなく、考えた上でのことだったのですが、今考えれば、一言そえたうえで、非公開にするべきだったかなと思います。重ねてお詫び申し上げます。
結果的に、私がとった方法は、よっぽど他の方にご迷惑をおかけすることにあってしまいましたね。
2012/05/25(金) 00:14:56 | URL | ふく #r7U36FAc [ 編集 ]
>fuさん

回答して下さってありがとうございます♪
そのようなやり方があるのですか><

その消費を調べることがまた大変そうな予感が…
XD系欲しいからやってみたい気はしますねー。
ソフトも1000円程で購入出来ますし、出来ることならやってみたいです☆

サンダーはそういうことでしたか…
疑ってしまって申し訳なかったです><。
どちらも魅力的な個体値だったのでオークションですが落札してしまおうかなと、一瞬迷ってしまいましたよ^ ^;

2012/05/25(金) 10:55:23 | URL | 藍 #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>藍さん

どうどもです~♫

消費法調べるのに何回程
周回するんだーという感じですよね~
マジキチです~☆彡
なんとか時間見つけて調べたところでは
ありますね(#^.^#)

オークションの方は正規データと
偽っているのが殆どなので
難しいところですよね~^^;
一応、配布とかそれなりには
揃っているので購入しちゃう気持ちも
わかりますです^^

ただ、中古ROMを買うつもりで
オクで落としても悪くわないと
おもいますけどね^^
改造でもリセットしてあらたなサブロムに
しちゃえばいいわけですし^^
利用法を考えれば効率的には図鑑なども
完成しているデータなので便利だとは
思います^^

2012/05/25(金) 22:47:11 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん

XDを何度も周回するのはツライですねー><。
欲しいですが、BW2発売もありますし、時間がorz
トラアタトゲピー。金属音サンダー。甘えるガーディ欲しかったなぁ…

オークションはそうですね。クラウン三犬を自分で乱調したくて、オクでデータ購入しようか迷ったのですが、辞めておいたことがあります^ ^;

オクで1度だけ、ポケモンレンジャーのデータとソフトのセットを購入したことありますが、それは大丈夫だったのを覚えています。
蒼卵、噴火ヒードラン等が第4世代に送り放題というのは魅力的でつい購入してしまいました><
価格としてもセットで2000円程でしたので
2012/05/26(土) 22:34:41 | URL | 藍 #u2lyCPR2 [ 編集 ]
>藍さん

どもどもです~♫

こちらとしてもXDポケモンは喉から手が
出るほど欲しくなってしまいますね^^
高個体トラアタトゲピーなんてもう^^

でもよく考えれば
はりきるトゲピーも可愛くて好きかもです~
だってあれです。
張り切って技を出そうとしたら
トゲプリュゥゥゥとか言って
こけて技を外すとかどんだけドジっ娘なんだと^^;
想像したら萌えて布団ゴロゴロ~
なんだかいい歳してやってること
子供です^^;

レンジャーの奴買われたのですね~^^
確かにあれはバックアップがとれる環境であれば
何度でも受け取れるので魅力では
ありますよね~
しかも配信はもう終わってますので
それで2000円はいいですね^^

乱調もしほうだいとか胸熱・・・

2012/05/27(日) 22:27:54 | URL | fu #- [ 編集 ]
こんばんは。始めまして!
いつも参考にさせていただいております。
唐突ですが、少し質問させていただきます。
rsの孵化や野生のseedの検索に使ったサイトはどこにあるのでしょうか?
ずづと探しているのですが、みつかりません。;
もしよろしければ、回答お願いします。
2012/06/15(金) 18:08:47 | URL | タツノコ#セヒニシフニミス #7kN1DJBU [ 編集 ]
どうも、初めまして今晩は

RSと野生のseedはサイトでは
検索できませんね^^;
それらは自力でプログラムを組むか
諦めるしかありませんです。
ツール自体が出回ってないので^^;

おそらくエメで十分だとおもっているのでしょう^^;

2012/06/15(金) 19:17:13 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/605-3eb876fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
