fuの戯言日記
6月雑記
とある作品を頑張って移植してますー

馬鹿ゲーの極み
なんというかものすごく面白かったです。
これは確かに高評価になるはずですね。
紹介していただけた方に感謝。
うっかり見逃してました。

解像度は1280×720ですが
今のNSにしろONSにしろ、解像度設定は自由なので
特に問題なさそうです。

今はマクロ組みの段階で立ち上げていません。
このマクロを組むのに時間が掛かってますorz
いや・・・この時ばかりは自分の頭の悪さに欝になりそうです;;
orz


あとdim便利ですね。
嫌って使っていませんでしたが
改めて、見てみたら非常に使いやすいです。
例えば立ち絵の情報を保持する場合などで
X座標などを保持したい場合

  mov %1,6
  numalias lmax_num,%1:mov %3,3
  numalias fmax_num,%1
  mov %0,40
  numalias layer,%0:inc %0
  dim ?layer[lmax_num][fmax_num]

とすることでX座標・y座標・フラグ・ナンバー
すべてこの変数に格納できます。

mov ?layer[%0][0],1
とこんなふうに^^

多次元配列はメモリーをたくさん使うらしいので
あんまり使わないようにしないと;;
今では2次元が限界。
3次元なんて出来ません;;
%%%か・・・orz


あとスプライト情報を取得する命令が少なくのがNSの欠点です;;
画像の大きさは取得できても、そこの座標は取得できないのでorz
luaなら出来るのかな・・・

加えて、ご本家様にAPIの増加をお願いしないとダメかもorz
あると思っていたtextcolorが実装されてなかったorz
#だとどうやらルーチンコールされるみたいで
困りました;;
あとsavedir・・すごく欲しかったり;;
セーブファイルの数が膨大になるのでこのフォルダから
直接、捨てれればうれしいかなーと
実装していただけるかわかりませんがお願いしてみるつもりです。



あとゲーム関連日記さんが動いた。
いやはや・・こちらも頑張らないと;;
コメント
コメント
お久しぶりです。

なにげにチェックされていたw
動いたといっていいか分かりませんが、仕事で吉里吉里とか他のエンジン触りまくっているので現実逃避がてらONSに逃げたりしているだけですw
しばらくやらないうちにNSの命令とかさっぱり忘れていて大変なんですけどねw

これからもちょびちょびやっていこうと思いますw
2012/06/04(月) 01:27:45 | URL | tales fan #RMZr8j5E [ 編集 ]
どうも、お久しぶりですー

相互さんは何気にチェックですですw
他の方の動きってこちらにとっては
いい活発剤になるのですよー(^^♪
しかもひとつもり様時代のお方なので
こちらとしても嬉しかったり^^
あれから人数減る減る~><
同時期に始めたれたお方が何人やめてしまったかorz
これも時代なんですね^^;

それと吉里を始め、他のエンジンを
始めていることは知っていましたが
まさか仕事とはー
頑張ってくださいね。
応援してます^^
2012/06/05(火) 00:54:39 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/611-c208046a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
