fuの戯言日記
スポンサーサイト
ONSの限界?それとも自分?
コムスメを公開してからもう3日が経ちましたが
あんまり反応がかんばしくないよ~>_<
これは明らかに例の不具合の所為ですねorz ごめんなさい。

ちなみにメールでも頂いたのですが、セーブ不具合はセーブ機能実装の所為ではありません
その前から既に起こっていたことなのです。
ちなみにWINではこの不具合は確認できません。
また、CFW3.71では不具合が起こりにくいそうです
報告していただいた方に感謝


また旧verのONSでは不具合が出る前に落ちます。
この事から明らかにメモリーが足りないと思ったわけです。
実際のところ再現度を低くして、メモリー使用率を下げたところ、不具合はほとんど見当たりませんでした。 

メモリーの使用率を下げる事としてやってみたがまずはメモリー食いの象徴である
dwave系のボイスやサウンドをコンフィングから全てOFFにする

フォントサイズの変更をしない

スプライト移動をカットする

エフェクトを全てカット

等、試してみると案の定、不具合が起きないorz
でも面白くない・・・・・・・・・・・・・・

どうすればいいんだぁ~~~

以前 七次元さんがナツメグの時にメモリー問題で困ったことが起きましたが
今、まさに自分がそれorz

このままだとようやく流れに乗ってきたのに作成意欲減
もう、ムリポ・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと次回として予定していた。アリスソフトは移植したかったのですが
予想より解析に手間取っているため、時間がとてもかかります。
もしかしたら、先に他のを移植するかもしれません。
その場合は、突然、公開する形式をとります。
お楽しみに

それと金田さん、声がいいですね。
空と奈々井に声を聞いてものすごいファンになりました。

空では
『仲良く燃やすであります』

奈々井では
『あぅ  痛いです~~』

が個人的にツボ♪
面白いので皆さんも是非聞いてみてください。

それとどなたかコムスメ PSP用の
pmfと背景画像とセレクトアイコンを作成してくれる方は
いらっしゃいませんか?

自分で作成してもいいのですが、素材にあまり良いのがなくて・・・・・
作成してくれる方 募集中です

hy様 がアイコン系をこちらに下さいました。
感謝です


snap000.png


それではまた
コメント
コメント
コメ遅れました><
最近終業式近くで課題出し遅れていたのを消費していたので、変換できませんでしたorz

水曜ごろには落ち付くのでそのころ変換させてもらいます^^
あとメモリーが足りないってのはほんと悲しいです;;
他の方が「コンチェルトノート」のコンバータを作っていて変換したらメモリー不足で動かないという・・・;;

いまだにPSP-1000しか持っていない自分のせいなんですがww

最後になりましたが、コンバータ作成おつかれさまでしたww
2009/03/09(月) 07:09:18 | URL | りっくん #- [ 編集 ]
お疲れ様です。
こちらではお初になります、TUというものです。

コムスメ移植お疲れ様でした。
こちらで公開された移植パッチのものは何気に全て移植させてもらってますが、今回のものは何か気合が違う気がしますね(笑)

こちらでも先程変換が完了して、PSP(5.00 M33-6)に突っ込んでみて起動してみたのですが。
……いきなり、音声(voice)が出力中でもセリフが終われば(セリフが最後まで流れる)次のセリフに移ってしまうという何この超強制オートモードは、的な状況に見舞われてしまいました。

むぅ、これは一体……という今の状況の中で
ICON0.png と PIC1.png を作成いたしました。
結構な急造品なので、微妙な出来ですが、よろしければどうぞ、です。
pmfはありません。
……私の環境では何故かpmf変換の途中でエラーが吐かれてしまうのです。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/19510.zip
pass:6666
2009/03/09(月) 14:39:44 | URL | TU #- [ 編集 ]
はじめまして、今宵の空と申します。
コンバータ作成おつかれさまでした。
「コムスメ」やりたいけど今手元になく出来ない状態です。
手に入り次第やろうと思ってます。

アリスソフトの件はずっと前から気になっていたので
私も「よくサボ」が出来ないか、素人なりにデータとにらめっこしてます。
キーワードは「PUSH」だと思うんですが・・・
あと、選択条件のジャンプ処理は手書きで行くしか
ないような。

fuさんは今、「よくサボ」の解析してますか?
fuさん達の邪魔にならないようにうpは控えようと
思ってます。
これからも、がんばってください。
2009/03/09(月) 15:34:23 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
りっくん様

コメントありがとうございます
あのお方が移植なされているゲームは
大変難しく、その上、あれほどの再現度が高ければ仕方が無いと思います。
自分も試しましたがあれほど、物を作成できる方はあんまりいません
拡張のスプライトによるエフェクト再現も惚れ惚れする出来です


でもメモリーには自分も泣きそうですorz
最近のゲームは手が込んだものが多くそれゆえ
再現には多大なメモリーを使います
すとーむ様がその内、互換性エンジンで1000でも出来るようにしてくれるかも知れませんね

それと自分への労いのお言葉ありがとうございます。


2009/03/09(月) 18:20:09 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
TU様 始めまして、fuです。
こちらが作成した パッチを全てご利用いただけている
そうでうれしく思います。

それと音声系の不具合ですが、テキストサブアイコンの
AUTOをクリックしてませんでしょうか?
そこをクリックすると自動で物語が進みます。
いい忘れましたが、今回はほぼ完全移植という形で
作成しており、そういった機能もつけています。
もしそうでなければ、不具合箇所をお手数ですが
教えていただけないでしょうか?

それと、背景画像などの作成ありがとうございます
先程 ダウンロードしたのですがアーカイブファイルが
壊れており解凍出ません。
確認していただいて宜しいでしょうか?



2009/03/09(月) 18:29:33 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
今宵の空様

こちらこそこれからよろしくお願いします
それとアリスソフトの件なのですが、
こちらの意見といては、今宵の空様がよくサボを作成してアップしても全然かまいません。
以前 HARU様が他の方が作成しているものは移植しないといいましたが自分もそれです。

むしろその方が自分は勉強もできるし、PSPで出来る
ゲームが増えてうれしい限りなのです。
自分を気にせずじゃんじゃんやって下さいませ♪

それとPUSHですが、自分の以前 七次元さんの
プログにて間違った書き込みをしてしまいました
今、思うと恥ずかしい限りです。
ちなみに七次元さんの所のコメ欄にそういった書き込み
があるので調べてみると移植がすすむきっかけになるのかもしれません。 応援しています、頑張ってください
2009/03/09(月) 18:40:37 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
fuさんどもです
ん~、個人的にはセーブ機能なんかも実装されてて、今までの中で一番再現度が高いコンバータだと思いますよ。

何回もコメントするのは悪いと思いますので、自分の方で確認できた不具合についても書いておきます。

とりあえず1回だけメモリー不足?でフリーズしました。
ちなみにコンバータは最初の方をした状態です。
まだあまりやっていないので分かりませんが、セーブの不具合はまだありませんでした。

それと感想ですが
さすがですww
何と言うかやってて感涙ものですねwwまさかここまでとはww

多少不具合があっても、ここまでのものができていれば、全く問題なしですよb

それでは一区切りも付きましたし、ゆっくり休んでください。
2009/03/09(月) 20:03:15 | URL | イースト #- [ 編集 ]
fuさん
返事ありがとうございます。

「よくサボ」実はある程度動くように出来ているんです。
暇があったらやってみてください。

Delightfully ONS でぐぐれば出てくると思うので。
2009/03/09(月) 20:29:22 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
初めまして。
コムスメの移植お疲れ様です。
ありがたくDLさせてもらいました。
まだプレイしてませんが、完成度が高いみたいなので期待しまくりですw
アイコン等を作ってみたので宜しければどうぞ。
アイコン画像と背景とpmfです。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/19521.zip
pass:komusume
2009/03/09(月) 21:04:19 | URL | hy #6dRRzuSs [ 編集 ]
イースト様

コメントありがとうございます。
フリーズする箇所と言うのはどこでしょうか?
また、それは再起動しても同じ箇所でなりますでしょうか? 教えてくださるとうれしいです

それと再現度が高いと言って頂けるとものすごくうれしいです。 ありがとうございます
それとコメントの方はお気になさらずにどんどんください!! その方がやる気が出ます♪
それとお休みの方なのですが、少し作りたい作品があり
それを作成したら少しの間 休暇を頂きます。
お気遣い 感謝します
2009/03/09(月) 21:25:08 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
今宵の空様

コメントありがとうございます。
ブログの方 確認させていただきました
でもコンバータがダウンできません。
何故だろう?

それとブログでONSを扱っているなら
相互リンクしませんか?
いい返事をお待ちしています
2009/03/09(月) 21:28:22 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
hy様

こちらこそこれからよろしくお願いします
コムスメのご利用ありがとうございます。

それとアイコン系のダウンロードなのですが、
どうもファイルが壊れてしまいます。

どうか 今一度 再アップしていただけませんでしょうか? どうかどうかよろしくおねがいします
2009/03/09(月) 21:32:29 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
fuさん
再うpしました。
圧縮形式を変えてみましたが・・・。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/19526.lzh
pass:komusume
2009/03/09(月) 21:42:32 | URL | hy #6dRRzuSs [ 編集 ]
hy様

ありがとうございます。
無事ダウンロードできました。
ありがたく遣わさせて頂きますね。
感謝です。
2009/03/09(月) 21:47:55 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
またまたどもです。
細かいところまでは覚えていませんが、アメリアに学校案内をしてもらっているときで、校庭でのイリヤとアメリアの会話の途中でフリーズしました。
再起動したときには進めたので、コンバータに問題があったというより、じぶんのPSPの問題ですかな、と。

おぉ!早くも新たな作品とは!!
素直に楽しみにしてます。


2009/03/09(月) 21:59:00 | URL | イースト #- [ 編集 ]
なるほど、安心しました。
これに限らず
不具合が見つかれば 出来る限り修正します。
よろしくおねがいします


2009/03/09(月) 22:29:42 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
再うp致しました。
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/19563.rar
pass:6666

…というよりも、既に私はhy様作成のものを使用していたりするのですが(笑)
正に、お見事な出来でした。
そして私のものは速効最速急造品です。

あと、あの超強制オートモードの件は解決しました。
ONS for WIN で起動して、そして終了時に作成されるファイルをPSPに突っ込んでみたらあら不思議、でした。
どうやら私のものはデフォでオートだったようでした。

これからはメモリ不足の時代なのかもしてませんね。
大きく動作させるためにはどうしてそこがネックになってしまいますから……。
というよりもなによりも。
…私もPSP-2000買おうかな、と思うことが多くなった気がする今日この頃です。
2009/03/10(火) 04:19:32 | URL | TU #- [ 編集 ]
fuさん

直接うpできるように貼ってみたのですが、一度やってみてもらえますか?
青文字のところです。
ダメなら書き方がおかしいということに。
何分ブログが初心者に近いので。

それと相互リンク OKです。
やり方がよくわからないので教えてもらえるとうれしいです。

2009/03/10(火) 11:27:14 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
TU様

再アップありがとうございます
無事にダウンロード出来ました。
ちなみに中身を見てみましたが
いい感じに出来ていると思います。
ありがたく使わせて頂きますね。


それとデフォで強制オート???
何が原因だろう?
自分のPSPではならない為原因が分からなかったりorz
お役に立てないですいませんです。

メモリー不足は正直自分も悩み所ですね。
折角、実装した機能もメモリー関係の問題で諦めなければならなかったりします。
本当にメモリー不足の時代到来ですね
PSP2000の件は自分は購入をお勧めします。
フリーズ率やら動作やらで1000とは全然違います。
最近は対策基盤の問題で自作ゲームが出来るPSPの
入手が難しくなってきていますが それだけの価値が
あると思います
2009/03/10(火) 17:11:50 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
今宵の空様

無事DL出来ました。
まだ、試していませんが少し0.txtを確認させてもらったところ、自分よりも優れている模様orz
精進せねば・・・・・・

それと相互のやり方ですが、
物置小屋が置いたある場所に自分のアドレスを打ち込むか、新たに相互リンクスペースを作るかですね。
後はそこに<A href="飛ばしたいURL">ブログに表示させたい文言</A> を書き込めばOKです。

相互リンク了承していただきありがとうございました

2009/03/10(火) 17:41:07 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
fu様

DLできて安心しました。
これから相互リンクを作りますね。

これからも無理せずがんばって下さい。
2009/03/10(火) 19:30:24 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
今宵の空様

労いのお言葉ありがとうございます。
共にQNSを盛り上げていきましょう。
今や風前の灯ですし・・・・
2009/03/10(火) 21:43:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/63-654f7f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
