fuの戯言日記
スポンサーサイト
新作は水平線まで何マイル?
なんかメールで『新作は水平線まで何マイル?ですか』?と聞いてくる方がいらっしゃっいました
今日だけで3通ほど....
というより、なんかバレバレだったみたいで
(アイコンでさりげないヒントはありました)
隠す意味もないので公表します

新作は水平線まで何マイル?です。

自分はいつかワイド作品を移植したかったのですが、
設定に色々、難があるため諦め気味でしたorz
例を言えば、アスペクト比が4:3ではなく16:9です
つまりこれは前の画面とは違い、フル画面でPSPでプレイすることが出来ます
今まで、両端が黒くなっていたと思いますが
これは違うます
それがないフル画面を見たら感動します
自分はカタハネで経験したのですがまた新たに感動しました。

ですが、フル画面な分作成には使うソフトがかなり増えます
その上、フォルダごとに画像のリサイズの値が変わります
それだけではなく、もしかしたらImageMagicが必要になるかも知れないです
理由は画像加工が30個ほどあるためorz

動画も今までのような、SMJPEGムービーではなく、
連番ムービに切り替わります。
そうではないと対応不可でした。

利用者の方には申し訳ないのですが、PSPで動作させる場合は変換が複雑になります。 ご了承頂けるとうれしいです。

現在は立ち絵の表示で難航していますが、とりあえずドラクエの発売日までには完成させるつもりです。

↓タイトル
snap001.png

↓動作画面
snap002.png

それではまた




コメント
コメント
的中だZE (挨拶)
毎夜こんな時間に書き込んでいるTUです。

私も『カタハネ』を移植したときのあのフル画面には感動したものですよ。
あの群像劇スタイルの物語も雰囲気も好きで、ココも好きでしたね。
懐かしいものです。

やはり16:9ということで、PSPの画面をフルに使えるというのは凄いことですよね。
なんといっても両端の黒帯が無くなるってのが大きいと思いますよ。
普通にPSPのゲームじゃね? ってな感じで(笑)

変換作業はやはり少し敷居が高くなってしまうのは仕方無いと私は思いますよ。
それでなくても『カタハネ』の変換作業は難解でしたからね……。ごちゃまぜでしたし。

ImageMagicが必要とのことですが、最早PSP移植を行う人ならばそれは用意出来ているものと認識してもいいレベルのものではないでしょうか?
変換記事を書いてらっしゃるサイト様のそれぞれでも色々と説明がなされていますし。
FastStone Image Viewer(やActivePerl)はどうしても必要(必須)になっているのと同じ感じ…なのでは、と。

SMJPEGではなくなってしまうのですか…。
やはり16:9という環境が難しい点なのでしょうかね。
まぁ、でもSMJPEGが開発される前は連番ムービーが普通でしたしね。

それでは長くなってしまいましたが、コンバータ作成頑張って下さいね。
密かに応援しておりますですよ。
私は同じく16:9の『タペストリー』をプレイして待っていますよ。
2009/03/12(木) 03:18:12 | URL | TU #WGv/JGO2 [ 編集 ]
TU様

やはりフル画面良いですよね。
自分はカタハネの時 こんな事が出来るんだと
ものすごくうれしかったりします。

それで今まで何とかフル画面移植をしたくて
ワイド作品を探したものです

それと変換が複雑になるのを了承していただいてありがとうございます

とりあえずやはりImageMagickが必須でした。
先程までずっと導入しないかするか迷っていたのですが
画像の反転やら結合やらやることが多いので
ImageMagicを使用しました
手動でやると1時間以上かかる作業のも
一瞬で終わるので感動してたりします♪

それとタペストリーいいですね
自分も欲しいけど金欠です。
15日早く来ないかなぁ

2009/03/12(木) 14:21:51 | URL | fu #- [ 編集 ]
どもです。
新作は水平線まで何マイル?ですか!
といってもやったことはないのですが、友人に勧められた記憶があったような。


やる分には16:9はうれしいですねー。
ただその分fuさんに負担が行きそうなのですが・・・

変換作業については、TUさんも書いてますが、しょうがないかなと思いますよ。
16:9でできることを考えればなんのそのってかんじですかねww

ImageMagicなんかも確かに結構使われていますし、いろいろなサイトさんで記事にもなってますし大丈夫かな、と。

それでは無理しない程度に頑張ってくださいb

それにしても動作画面の画像を見てついついすげぇ、と言ってしまいましたww
2009/03/12(木) 21:48:39 | URL | イースト #- [ 編集 ]
イースト様

コメントありがとうございます。

このゲームを勧めた友人は正解ですね♪
このゲームは話もいいですし
その上、絵がとても良いのです。
ゲーム難易度もそこまでではないので
お勧めの一品ですね。

それと移植の負担については正直つらいですね
フルで作成する分、画像の位置関係が極めて難しく
そしてPCで試したら今度はPSPでチェックの繰り返しに
なるため、完成までに時間がとてもかかります

まぁそれでも自分はPSPで日向嬢を持ち歩くという
事をしたいため頑張っています
できればファンディスクも移s(ry
なんでもないです(汗)

それと変換作業の複雑化はなんとかバッチ処理で
なるべく簡単にします
その際はよろしくです

それでは失礼します
2009/03/12(木) 23:48:40 | URL | fu #- [ 編集 ]
陽向とどこでもいっしょってのはいかがですか? (挨拶)
どうも、昼夜逆転というよりもこれが私、なTUです。

変換作業の難解化は、移植作業を行ううえでの宿命ということで一件落着です(ぉ
と言うよりも、『水平線まで何マイル?』のゲーム性にも移植の難解さを上げる要因にもなっていると思うのですよ。
ワイド画面なのは最初の一点で、あのメッセージの表示。
そしてあのいろいろとレクチャーしてくれる場面はどうするのか、などなど。
それと、あのメッセージの形ってのは確か『アレ』なシーンでは画面下部にウインドウを表示する一般的なアドベンチャーゲーム方式になるんでしたよね。
それらの点がどのように表現するのかが難しい点ではないかと私は思いましたのですよ。
でも、いろいろと悩みどころは多いのだろうな、とは皆さんお思いになっていると思いますよ。

それで、やはり『メモリ』の問題が浮上してくるのだろうとも思いました。
…というか、場合によるとPSP-1000ではいろいろと削らないといけない、みたいな事態になってしまうのでは、といろいろと危惧もしてしまいます。
やっぱり今度TA-88 基盤ではないのを探しに行きましょうかね。

それでは今回も何かと長くなってしまいましたが、失礼します。
季節の変わり目ですので、あまり無理しない程度にですよ。

追記。
『日向』ではなく、『陽向』ですよ。
(一つ上のfuさんの返信コメント)
2009/03/13(金) 04:04:04 | URL | TU #WGv/JGO2 [ 編集 ]
TU様

コメントありがとうございます。
自分も昼夜逆転はよくありますよ。
移植に没頭しているといつもまにか朝という・・・
そしてその後仕事ですorz

それとまたやってしまった・・・・・・orz
これでは陽向スキーの資格が・・・・

後 変換の難易度の件で
此処まで理解を示していただけると
すごくうれしいです。 ありがとうございます
ある程度はバッチ処理で簡単にしておいますねww

それと確かに仰るとおり、移植難易度を上げているのは
ゲーム性ですね。
只さえ、難しいのにワイドですからね。
正直泣きそうになります

それと2通りのテキストの表示法とあの部分的に文字色が変わるのはじっそうしていますよ♪
テキストとテキストの間に微妙な間隔があるのは
実装できませんでしたが・・・

それとレクチャの部分は何とかなりそうです。
主にImageMagicのお陰ですねww

それより一番の問題はメモリーが今回はやばいくらい
圧迫する事ですね。正直な話 2000で既にヒィヒィ言っており、
これが1000で大丈夫なのかと心配だったりします。 
原因は480×360と言う画像サイズです
これ以外の解像度は劣化が酷すぎる為、諦めました

TU様、これからのONSはメモリーがないと
はっきり言ってゲームするのは無理に近いです。
(少なくとも自分の移植物は)
何卒 2000の購入を検討してもらいたいです
それか互換性エンジンの完成を待つかですね
あれはメモリーにやさしく作成している為
1000でも大丈夫だと思いますよ
自分は、ものすごく期待しています
2009/03/13(金) 07:50:25 | URL | fu #- [ 編集 ]
さっきまで『ひめしょ!』の移植を頑張っていました(動画含めて968MB)
どうも、「こんばんは」しか言う機会がやって来ないTUです。

バッチ処理による移植作業の簡略化、って言うとなんだか凄そうですよね(ナニ
そういう配慮は利用させて貰うこちら側からしたら、とても嬉しいものですよ。
便利な世の中になったものですね、ってこれは少し違うか。

テキスト面での再現が可能というのは、流石の一言ですね。
私が見た中では『Team Eye mask』様の作品で使われていた、というくらいですから。
テキストの色が変わる、というのは正直覚えていませんでしたが、これも流石ですね。
HTMLみたいに簡単に変えられるものでもないのでしょうし。

レクチャーの場面で使われるのですか『ImageMagic』は。
まさに大活躍しそうですね。

メモリー面では、あの画像表示そのものがもう圧迫していたのですね。
そこにさらにモーションを加えるのですから、そりゃきついですよね。
1000の時代は終わったと言う事ですね、分かります。

それと『互換エンジン』については、是非とも期待したいものですよね。
もう本家の方より高性能なんじゃないかという疑問が浮かんでしまってなりませんよ。
今後のすとーむ様に期待です。

PSP-2000の方ですが、今度買って来る事がほぼ決定…みたいな感じになりましたよ。
あの薄さに感動する日がそう遠くはなさそうです。

追記
『水平線まで何マイル?』のxp3のファイルは何で展開するのでしょうか。
ExtractDataでの展開は可能なのですが、何故か画像閲覧が不可のようなのですが…。
うぅ~ん、と唸ってしまったので質問してみることにしました。
2009/03/14(土) 04:00:28 | URL | TU #WGv/JGO2 [ 編集 ]
TU様

コメントありがとうございます

テキスト表示の完全再現は手作業でやらない限りは
多分不可能と思われますorz
それでも無理かもしれない・・・・・

それと現行の問題は背景と立ち絵が以上までに大きく
メモリー問題に引っかからないかどうかですね
PCで今、調べている為 現行では分からないです
最悪、無理であればONS移植は諦めて、互換性エンジン
待ちにしようかと・・・・・・

それとPSP2000を買われるのですか!
これで、メモリー問題がかなり半減します。
買った暁には是非ともコンチェルトノートをやって見て
下さい! あの再現度には目を見張るものがあると
思いますよ♪

それとデータ展開の問題は少し書きずらいので
m-akita's Home Pageで調べてもらえますか?
展開方法がが分かりますよ。
あんまりいい答えが出来なくて申し訳ありません


2009/03/14(土) 09:06:38 | URL | fu #- [ 編集 ]
毎度同じでどもです。

やってみろと言っていた友人に、水平線まで何マイル?貸してくりと言ったところ、喜んで貸してくれましたww

と言っても自分もPSP-1000で、しかもPSPの発売日に買った奴なのでいろいろと・・・orz
もうそろそろ買わないとなぁ。

メモリー関係は抑えるにも限界があると思いますし、互換性エンジン待ちでもしょうがないかな、と。

それにしても公式で発売するPSPソフトもすごいですよね。あやかしびと、Toheart2、うたわれるもの、ever17、never7やらww

TUさん

自分もいつだったかひめしょ移植しました。
とりあえず今まで女装系のゲーム=ばれちゃいけないと思っていたら、最初からばれてたのはなぜか新鮮だった気がww

主人公にもボイスがあったのは良かったなぁww


それではこのくらいでノシ
2009/03/14(土) 11:09:31 | URL | イースト #- [ 編集 ]
イースト様もついに水平線の何マイル?を!!
良かったですね。
面白いゲームですのでどっぷりはまれるとも思います

それとまさかイースト様も1000とは!!
でもあの不具合が出なかったてことは
大丈夫なのかな?

それと、PSPでToheart2が発売されるとは知りませんでした。
情報ありがとございます。

2009/03/14(土) 19:50:15 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/65-846b9778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
