fuの戯言日記
連番ムービーを作成してみたのですが・・・・・
今日は"水平線まで何マイル?"に動画を実装させて見ようと色々、試していました

そこでまず考えたのがスプライト連番方式による動画再生です。
その方式の採用の理由は実装が簡単だと言うことです。
と言っても、枚数3千以上あるファイルをスクリプトに組み込むのは
面倒な上、スクリプトサイズがでかくなる為避けたい
と言うことで、forと文字変数を使い実装させてみました。

実証1
サイズ480×360
ONScripter 20080831
良い点

PSPが1000でも落ちない=メモリーにやさしい


悪い点

動画速度が終わっている・・・・・・・・・orz
たぶんfpsが1も出ていないと思われ・・・・・

結果

採用見送り!



この方法がダメとなると今度はbit命令による
高速アニメーションで試してみました


実証2
サイズ480×360
ONScripter 20080831
良い点

動画速度がスプライトによる連番方式とは段違い!!



悪い点

読み込みに難有り、正直使い物にならない
そして稀に落ちる 1000でも2000でもorz

結果
採用見送り!


ここまで来るともう動画は諦めと思うものの
以前、ひとつもり様が連番動画のスクリプトを書いていたのを
思い出し、早速検証してみる事に

実証3
サイズ480×360
ONScripter 20080831



良い点

動画速度がスプライトによる連番方式とは段違い!!
それと読み込みの悪さが改善できました。
しかも速度を調節できると言う優れもの

悪い点

何故か動画最期でメモリーリーク
Winでは問題なし

結果

採用


結論

実装は出来ますが、色々 不具合が出る模様
動画の再生終了 2秒前位に動画の再生を終わらせば問題なしでした
原因は サイズがなぁ・・・・・

お知らせ


TU様よりアイコンの提供がありました
本当にありがとうございます

snap006.png


コメント
コメント
PS2版Clearをやってました。 (挨拶)
PS2のメモリーカードの容量がもう無いTUです。

連番ムービーを試行錯誤されていたようですね。
480x360というサイズがなかなかに厳しい様な気がしますけど…。
メモリーの圧迫を覚悟しなければならないですね。

あと、先程一応完成したアイコンをうpしておきますね。
まぁ、もう既に作っているかもですが…。
こちらの環境では何故かpmfが作成出来ない様なので、今回はat3を組み込んでみました。
ループ再生もうまく出来ているようなので、EBOOT.PBPも同梱しておきます。

http://www1.axfc.net/uploader/File/so/19808.rar
pass:6666
2009/03/15(日) 04:32:23 | URL | TU #WGv/JGO2 [ 編集 ]
TU様

コメントありがとうございます。
PS2版Clearを買われたのですか!!
というかそれが発売されることを知りませんでした
どんだけ田舎物なんだ自分・・・・

それとアイコンありがたく使わせて頂きますね
自分の作成した、アイコンよりも感じが良い為
すぐさま、切り替えました♪
本当に感謝です。
2009/03/15(日) 13:55:07 | URL | fu #- [ 編集 ]
どもです。

ふむ、こう考えるとpmfの凄さを再実感させられますねぇ。
あまりにも連番ムービーがきついようでしたら、入れるか入れないかは個々に任せるのも、また考えの一つなのかもしれないですが、自分はまずPSP-2000を買わないとなぁww

それでは毎度のことですが、無理しない程度に頑張ってください。
2009/03/16(月) 08:53:09 | URL | イースト #- [ 編集 ]
イースト様

確かにpmfは良いですね
互換性エンジンなら使えるんですが、
現行のonsでは対応してないし・・・・・・

ちなみ連番の問題は解決しましたよ。
1000でも問題なく動作しましたb
2009/03/16(月) 17:44:54 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/66-6ba64994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
