fuの戯言日記
あけおめ~ことよろ
あけおめことよろです。
今年も絶賛調子が悪いの進行中です^^
特にドライアイが今年は辛すぎてワロエナイww
いい加減、ヒアレインだけでは効かない事を知ってくれ・・
効かないといってもスルー
目が痛いといってもスルー
ヒアレインで様子みてね♫
しか言わない^^;
まじでこの医者退場。。。。

今回なんて、いつもは一本なのに俺がうざいのか3本処方しやがった。


いい加減別の薬処方しろ!!

まじで頼むよ。。。。
冬場は乾燥しすぎてマジで地獄なんだってorz
ついでにえばフルメトロンなんて意味ないのに処方するのやめれ・・
眼圧あがったらどうしくれる・・このヤブ医者

愚痴から始まったけどちゃんとした記事を書かないと


本題の記事で任天堂が本日の20時に何か発表するとか
言っていたけど、まさかポケモンの新作とはね^^;
とりえあえず御三家はフォッコ安定
久しぶりに見る神イラストですね~

ケロマツ? お前ど根性ガエルだろww
なにTシャツからポケモンにいってんだよww
ハリマロン・・・これは進化しだいだな。。。
俺が見るにこれはおそらくたまラッコのようになるような。。
とりあえず10月のフラゲー情報期待しよう。


次はBW2の乱数について
ポケモンの野生乱数をしようと思って
色違いの検索をやってみたけど
相変わらずの問題は性格値乱数列の消費だったりするわけで

前に影さんにも教えたと思うけど
正規の年数で粘るとなると
個体値乱数列を増やして希望個体値の範囲を広げ
尚且つ、その範囲内で色違いを探すしかない。

そうした場合は1万越えとか真面目にザラになるわけですよ。。
俺の場合は♂がどうしても欲しいのでみてみたら
こんなのしかなかった。。

97408 0xCBC6FACE 0x56E36DD4,ポケモン07,○,×,ずぶとい ,1,★,★,消費72564回,針位置,<6>,針連番 <66761>

スロットは07で狙いはジヘッドのネスト入り
ただ問題はこの変態すぎる消費数。
RSEの乱数じゃないんです。これBW2です。
通常ではまずできないですよね~

そこで俺は方法を考えたわけです。
BW系では砂嵐と大雨時に性格値乱数列が高速で自動消費される
ならばそれを逆に利用すればいいのではないのか?と
あの面倒なペラップを鳴かせるのを最小限にとどめることが
可能になるのではないかと。
というわけで4番道路の小屋に自転車を走らせました。


場所は下記のところ


eri.jpg

リア充のエリートトレーナがうざいので
真ん中にわざと割り込んでやりましたがここです。
扉を開ければすぐに砂嵐フィールドになり。
この小屋に戻れば進みは止まるので調査にはうってつけなわけです。


まず1分でどの程度性格値乱数列が自動進行するのか
計測してみました。
電源を落として、SEEDを合わせて扉に出ると同時に計測を開始します。

計測機にはエメタイマーBIGを使用します。
乱数の進行を計測させるのは自作ツールであるBW_EXEを使用しました。
コイル氏のツールは使いづらいので・・

それではどの程度進むのかドキドキですね~

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

計測終了です。


小屋に戻り、レポ針にて5回調査します。
すると結果は

<12253>
という数値がでてきたのでリストから検索します。

4041 0x26D2AB87 0x7E945AFC,ポケモン07,×,×,まじめ  ,0,×,×,消費3991回,針位置,<1>,針連番 <17534>
4042 0xE3660A1D 0x819A2E39,ポケモン04,○,×,れいせい ,0,×,×,消費3992回,針位置,<7>,針連番 <75345>
4043 0xA13AFD8C 0x32B81B2C,ポケモン02,○,×,さみしがり,4,×,×,消費3993回,針位置,<5>,針連番 <53450>
4044 0x7E955AFC 0x1473A594,ポケモン03,×,×,すなお  ,3,×,×,消費3994回,針位置,<3>,針連番 <34502>
4045 0x819B2E39 0xC45E2225,ポケモン04,○,×,いじっぱり,2,×,×,消費3995回,針位置,<4>,針連番 <45021>
4046 0xB2B91B2C 0xA4DAAED3,ポケモン00,○,×,のうてんき,2,×,×,消費3996回,針位置,<5>,針連番 <50212>
4047 0x1472A594 0x5FF03FFC,ポケモン01,×,▲,すなお  ,3,×,×,消費3997回,針位置,<0>,針連番 <02122>
4048 0x445F2225 0x42C48FFE,ポケモン00,×,×,れいせい ,0,×,×,消費3998回,針位置,<2>,針連番 <21225>
4049 0x24DBAED3 0xB6598F2F,ポケモン01,×,×,のうてんき,1,×,×,消費3999回,針位置,<1>,針連番 <12253>
4050 0x5FF13FFC 0xE528FDC9,ポケモン01,×,×,がんばりや,0,×,×,消費4000回,針位置,<2>,針連番 <22530>
4051 0x42C58FFE 0x8291B62F,ポケモン05,×,×,まじめ  ,1,×,×,消費4001回,針位置,<2>,針連番 <25303>
4052 0xB6588F2F 0xFD44A517,ポケモン01,○,×,なまいき ,1,×,×,消費4002回,針位置,<5>,針連番 <53037>
4053 0x6529FDC9 0x657B75E8,ポケモン00,×,×,まじめ  ,3,×,×,消費4003回,針位置,<3>,針連番 <30373>
4054 0x0290B62F 0xFB6C6857,ポケモン02,×,▲,やんちゃ ,1,×,×,消費4004回,針位置,<0>,針連番 <03731>
4055 0x7D45A517 0xACC50E97,ポケモン07,×,×,やんちゃ ,0,×,×,消費4005回,針位置,<3>,針連番 <37311>
4056 0xE57A75E8 0xAD260473,ポケモン02,○,×,むじゃき ,2,×,×,消費4006回,針位置,<7>,針連番 <73114>
4057 0x7B6D6857 0x18BEE9F8,ポケモン00,×,×,わんぱく ,4,×,×,消費4007回,針位置,<3>,針連番 <31142>
4058 0x2CC40E97 0x583E5518,ポケモン00,×,×,のんき  ,2,×,×,消費4008回,針位置,<1>,針連番 <11422>
4059 0x2D270473 0xC82D9B8F,ポケモン03,×,×,まじめ  ,0,×,×,消費4009回,針位置,<1>,針連番 <14223>
4060 0x98BFE9F8 0xFBB7C0DB,ポケモン01,○,×,おとなしい,0,×,×,消費4010回,針位置,<4>,針連番 <42236>
4061 0x583F5518 0x5CA242BE,ポケモン01,×,×,のうてんき,2,×,×,消費4011回,針位置,<2>,針連番 <22363>



4049 0x24DBAED3 0xB6598F2F,ポケモン01,×,×,のうてんき,1,×,×,消費3999回,針位置,<1>,針連番 <12253>
が該当するようです。
ここからレポ針の分を消去するので
4049-5で
1分間の消費数は


1分=4045消費

という結果になりました。
誤差も考えてというか面倒なので4000でいいかもですね。
とりあえずこれをもとに9万消費やってみたところ
24分待機で消費できた。
普通にやっていたら何時間かかるかわからない
性格値乱数列の消費が24分で消費できてすごく楽になりましたね。
ただ、問題は目的のポケモンがいるところまでに
余分に個体値乱数列を消費してしまうところがあるところが
問題かな。。。。。
というのも個体値乱数列はなつき判定で消費されてしまうので
デフォルトの2の場合は失敗してしまう可能性があるのです。
それぐらい。
あとはものすごく実用的だと思いました。


ちなみに余談ですが
BW2の野生でシンクロが効かない部分があるのは経験してると
思います。
俺自身も先ほど、経験しました。


97407 0x527F61BD 0x7814D3F2,ポケモン05,×,×,おだやか ,1,×,×,消費48回,針位置,<2>,針連番 <26676>
97408 0xCBC6FACE 0x56E36DD4,ポケモン07,○,×,ずぶとい ,1,★,★,消費49回,針位置,<6>,針連番 <66761>
97409 0xDAEF0033 0x359F6ADA,ポケモン09,○,×,むじゃき ,3,×,×,消費50回,針位置,<6>,針連番 <67614>
97410 0xF815D3F2 0x9584D755,ポケモン06,○,×,まじめ  ,4,×,×,消費51回,針位置,<7>,針連番 <76144>


97408を見てるとシンクロ判定は○になっていますが
実際は図太いでシンクロ無効
この場合、シンクロ判定が一個下にずれているので
あればシンクロは有効になるのでそれがなかったということは
判定が一個上になるみたいですね。
メタングはそんなことはなかったのですが
おそらく洞窟内部とかダンジョン内のポケモンの判定は
シンクロ判定が一個上にずれる感じですかね




20130109に追記

野生についてずれる原因は
性別の有無で。
すっかり忘れていたけど
BW2ではBWと違い
性別があるかどうかで乱数の位置がずれる
俺としたことが不覚orz
コメント
コメント
こんばんは♪
この間は、メールありがとうございました~。
なかなかわからなくてモヤモヤしていたので、スッキリです(*^.^*)

話変わりますが、いやー新作出るみたいですね_(^^;)ゞ
御三家は…なにやら蛙が残念なお姿との噂なので、私は進化後に期待して草のやつを(名前忘れました)(^^;

新作は嬉しいのですが、ただ一つ新作の伝説をドット絵で見たかったなぁと…
ドット絵に拘っている訳ではないんですけどね

乱数も凄いですね…
私なんて、人から聞いたものや載っているものを実行することしかしてないので、試行錯誤されているfuさんは素直に凄いな…と感じます。
リア充に割って入ったのは笑ってしまいましたがw


2013/01/08(火) 22:14:52 | URL | 藍 #JQdvVsAc [ 編集 ]
>fuさん
今晩は^^

先日ゴンロクさんのスレで挨拶だけしましたがお久しぶりです。

自分もポケモンXY見ましたが…これまでとは完全に別物と考えた方がよさそうですね^^;

3DS専用なのは乱数調整の対策(時計をいじると色々影響するため。というか3Dだとできるのかも分かりませんが)でしょうか?

これまでのポケモンを送れるのかも不明ですが、とりあえずまたしても見せ合いナシや伝説戦は期待できそうにない気がしますね><

公式は対戦より完全に3Dグラフィックの方に走ってしまったのかな…

ちなみに自分はあの3匹だと根性ガエルにしてしまいそうですw
2013/01/08(火) 23:09:26 | URL | 影 #239ZmNdU [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
\(^o^)/

ど根性ガエル w

ブイズの進化系も楽しみですねー!
そろそろ飛行タイプきますかね。。

3DS、乱数できるか、今から心配なあたしです。。。
2013/01/09(水) 19:39:30 | URL | ベルモット #- [ 編集 ]
>藍さん

こんばんわ~
(*´Д`)スッキリに協力できて
良かったですよb
でもまたこのブログのせいで
藍さんにもやっと感をだしてしまうかもww
でもその場合はまた仰ってくださいねb
新作ははい水がまた残念な結果になっています^^;
姿も残念なら名前も残念ですからね~
これで進化系までやばかったらどうなるのか((o(´∀`)o))ワクワクと^^;
ただそのおかげでハリマロンが影うすしです^^;
今や、世間はフォッコとケロマツで
賑わっていますね(*゚▽゚*)
ちなみに自分もドッドのほうがいいのです;;
なんだかあれ・・これって牧場物語?
とおもってしまいましたから><

リア充はぜひ笑ってやってくださいww
狙ってます。 狙ってます^^


>影さん

今晩は(*゚▽゚*)
こちらこそお久しぶりです^^
ゴンちゃんスレではお世話になりました~

それと新作はやはり影さんも
そう思いますか^^;
まず感じるのがドッドの変更でしたね^^;
すげー違和感ww

3DS専用なのはそれもあるかもですが
第一にシステム向上
3DSの更なる台数の向上
またそれに伴うサードパーティの増加
それにwiiuとの連動ですね^^
特に連動は間違いなく入れてくるものだと思います><
あとは改造対策かもです^^

ランダムマッチの方は
どうなんでしょうね^^;
俺自身も以前と同じではつまらないので
クリスマスカップのような感じの
モードがあるといいのですが
BW2で見事に裏切ってくれたゲーフリなので期待は薄いですよね;;


御三家はど根性ガエルですかww
影さん、勇者様やで^^;
オイラも特攻しようかなww


>ベルモットさん

明けましておめでとうございます^^

おww
ベルモットさんも笑っていただけましたか^^
にしても見れば見るほど色違いの
ど根性ガエルです^^
専用のTシャツとか出たりしてww

ブイズの進化系は来て欲しいですね~
飛行が来るとしたらグラがどのように
なるのか非常に楽しみです^^
5世代は完全新作ストーリーということで
ブイズの進化系及び、旧ポケモンの
進化はありませんでしたが6世代では
既にミニリュウのグラがでてることから
旧作のポケモンがクリア前に出てくることが
確定しております。
そうなると、旧作のポケモンの進化系は
かなり期待できるものだと思いますです
そうなるとブイズの新進化も期待できます
というか・・いい加減ですね。
カモネギ
デリバードの救済をするべきですよね
ゲーフリは^^;

3DSの乱数については
smogonに期待しましょう^^
彼らは3DSのnazoなどを解析してます。
もしかしたら出来るかもしれませんね~


2013/01/09(水) 21:51:27 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今晩は^^

3Dゲームはマップからキャラまで2Dとは一気に変わりますからね~

個人的に3Dにするとあまり複雑なもの(ポケモンも649種類全部の3Dグラフィックを用意できるのかなど)はできなくなるんじゃないかと思うのですがどうなんでしょうね…

wiiuは買ってないんで詳しく知りませんでしたが、連動もあるなら3DSを含めて売上向上のためにもありそうですねw

ただそういったグラフィックばかりではなくいい加減対戦面の方も考えてもらいたいところですがBW2があれでしたからね;

ど根性ガエル一番面白そうじゃないですか?

ガマゲロゲはおたまじゃくしからの3段階進化でしたが、最初の時点でカエルですし果たしてどんな進化を遂げるのやらww

話は変わってよろしければ少し乱数で質問なのですが、リゾートデザートで耐久0のイシズマイの野生乱数をしてみたいと思ったのですが、BW2に砂嵐を止める方法はあるのかと止めれても広さからしてやはりNPC消費はあるんでしょうか^^;
2013/01/10(木) 21:37:58 | URL | 影 #89zBIK8s [ 編集 ]
>影さん

こんばんわー
3Dの容量ですが3DSのROMは
DSと違いたしか4GBまで平気なはず
なのでかなりブチ込めますよ~
最新機はつよしです(*゚▽゚*)

wiiUの連動ははいです^^
マリオが今は牽引してますが
不具合連発しており、ちょっと低迷気味に
なっておりますです^^
なので連動を餌に新たな客を釣り上げる
感じでしょうか^^;
という俺も連動が来たらおそらく買ってしまいそうですね^^;

対戦面に関しては本当にそうですよー
余計なことばかりに気を回して
ユーザーの希望を答えないところがあるのでできる限り反映して欲しいですね;;
特に伝説はお子さんも好きなのに(´;ω;`)


ど根性ガエルは確かにww
フォッコでは当たり前過ぎますし
ハリマロンは意外性にかけますからね~
にしても進化したらどうなるのか^^;
こちらとしても予想がつきませんね。^^;
俺としても気になっているので
花南さん・・フラゲ頼みますorz

乱数の件は
砂漠の砂嵐はBWであれば
ジャイアントホールと同じ方法で
止められますがBW2では無理です><

それとNPCの消費ももちろんあります;;
個人的にはBWで再スタートして
NPCを倒してない状態でやるほうが
いいかもですよー
それならできると思います^^
2013/01/11(金) 02:31:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
>>fuさん

こんばんわー^^
私も御三家見ました!!
フォッコめちゃめちゃ可愛かったですね!
3DSでの発売で
乱数ができなくなるのかな??
なんて思ってますが><
取りあえず10月楽しみ(*´∀`人)
でもその前に映画もあるので
そちらも楽しみだったりします^^
2013/01/11(金) 19:19:11 | URL | タルホ #vXeIqmFk [ 編集 ]
>fuさん
今晩はー

やはり3Dグラフィックだけではないということですかw

とはいえwiiUは正直ソフトのネタが尽きてきているのに本体を無理に進化させすぎではないかとも思いますが^^;

しつこいようですが対戦面は4世代までの見せ合いナシとLv調整をなくしたのだけはどうしても納得できない…せめて6世代になる前にもう一度やりたかった><

ただ未だ未解禁なくらい超強力な残りの夢特性が10月までに全て解禁されるとは思えませんし、3Dで解禁というのもなんだか違和感があるのでXY発売後も2Dは継続する気もしてますw

砂嵐を止められないとなるとリゾートデザートの野生乱数はBW1でなければほぼ無理なんですね;

どの道NPC消費もあるとなると自分には難しそうですが教えていただきありがとうございました^^

BW2のアクロママシーンで捕獲できるのがパレスではなくズマイなら話は早かったんですけどね^^;
2013/01/11(金) 23:54:42 | URL | 影 #R63KSl6. [ 編集 ]
>タルさん

今晩は(*゚▽゚*)

フォッコは今までの中では
ピカイチに可愛いですよねb
あのキュートな耳がたまらんww
あの可愛さが進化すると
恒例のようにゴツくなったりするので
無進化で行こうかなとかおもったり^^
そして♀粘りまっせww
出てきたら
NNはもえっコにするんだ(*゚▽゚*)

3DSの乱数はsmogonが頼りですね;;
なんとか解析されて欲しいですね^^
ただ、厳選もなにげに好きなので
できなければできないで厳選しちゃる
とか思ったりもしてます^^
タマゴは石の効果やら♀の特性引き継ぎで
非常に楽になりました。
今度はシンクロを100%にして
個体値もシンクロしないかなーとか
思ったりしてますね^^
それか個体値を廃止しろとゲーフリに
物申したいww

映画の方は楽しみですねー
前回もかなりよかったですから^^
特にBCは声も相まってイケメンすぐる^^
もうひとつの楽しみとして
ゲノセクトがきますが、それでは
もう一つは何かということです^^;
噂ではジラーチかミュウツーが濃厚と
言われてますが、8月までわかりませんよね~
たのしみだーヽ(´▽`)/
あとエメすいませんorz
もうそろそろ開始しますのでorz
TRICKorTREATから何ヶ月たってる・・
ほんとすいません;;



>影さん

今晩は(*゚▽゚*)
3Dグラの他にUIもどんな感じなのか
非常に気になりますよね^^
それに新タイプもそろそろ欲しいところです。
いい加減、あのタイプではマンネリですし
なによりゲーフリが格闘びいきしてるのは
明白なのでいい加減格闘を弱体化させろと
ついでに毒を強くしてほしかったり^^;
耐性は申し分ないのですが如何せん
通るのが草だけとか・・
本当に修正して欲しくなります。

wiiUはおそらくコピゲー対策もかねてるかもですね^^;
XBOXもやられましたが、wiiも負けないくらいボコボコにされましたからね^^;
今回はどうかなー


対戦形式については
しつこいなんてありませんよ^^
俺もそう思いますから^^
だからこそ、4genのGSは面白かった
と思いますし^^
あれの再考をお願いしたいですよね^^

未解禁の夢特性ですが
見事に強力なポケモンが残りましたね;;
俺も全くの同感で10月迄には全てが
解禁されない気がしますね^^;
6世代に持ち越しかな・・
それと互換性はどうなるのか気になってますね。。
まさかここに来てすべてを切るということは
ないでしょうが^^;

砂嵐の件ははいです><
BW2ではおそらく無理だと思います;;
ちなみにNPCだけであればなんとか
なるのですが、甘い香りができないのが
痛手ですよね。。。
これさえなければたとえ砂嵐があったとしてもタイマーと同期させることで
可能だとは思うのですがorz

アクロママシーンの方はあそこで
イシズマイが野生出てきてくれれば
楽でしたよね^^;
2013/01/12(土) 19:44:38 | URL | fu #- [ 編集 ]
>>fuさん

こんにちわ(´∀`)
もうNN決めちゃってるんですね~☆彡
私も♀が出るまで粘ろうかな~
確かに!!進化しちゃうと残念な子って
いますよね~><
ロコンはロコンのままが好きだったしな~。
急激にかっこよくなったり
いかつくなったりしますもんねww

ジラーチとかミュウツーの
楽しみまであるんですね!!
ヤバイ~!!
めっちゃ楽しみになってきました~!!
ジラーチがいいな~☆彡

Emの方はお気になさらないで
くださいね^^
ポケモンは子供達に
させてる&教えてあげてるくらいなので^^

それよりも体調優先ですよー!!
早く元気になってくださいませ~
2013/01/13(日) 15:13:28 | URL | タルホ #vXeIqmFk [ 編集 ]
>タルさん

今晩は(*゚▽゚*)
例外はあれど
そのほとんどがゴツイですからね^^;
いい例がキモクナーイでしょうか^^;
子供の時は可愛かったのですけどね><
なぜああなったorz

NNの方は閃きキラリ~ンですよ~
見たとたんこれにするしかないと^^
だけどほかの人のセンスも気になりますね~
なんてつけるんだろうなぁ(*゚▽゚*)

映画配布は俺もジラがいいですね^^
2003~08まで毎年配布していたのですが
何故か配布が止まってしまいました;;
なので是非とも今年は配布して欲しいところですね~
あの姿から男女問わず人気が高いので
配布するだけでもっと映画に見に行く人が
増えると思うのですけど><

EMの方でそう言っていただいて
ありがとうございます(´;ω;`)
しかも体調の心配まで感謝ですよー
期待に応えるためにも早く良くならないと
ですねー^^
2013/01/14(月) 19:55:43 | URL | fu #- [ 編集 ]
>>fuさん

ですねー!!ミズゴロウの時は
メッチャ可愛いですもんねー!!
それだけに進化後が悔やまれますよね(´・_・`)

NN私も何かきめておこーと!!
フォッコだからfu-fuとかでも可愛いかも☆
(´∀`*)ウフフ

ジラーチですが自己受けの子は
一切いないので
是非とも欲しいですー!!
ジラーチも好きだけど、やっぱり
マナフィが可愛い(*´`)
新作ポケモンもどんな可愛い子がいるのか
凄いワクワクです!!
エルフも私の中ではかなり好きな子
なので♪
フラゲ情報ワクワクですねー!!

体調って思った様にいかないところが
苦しいですよね。
ゆっくりと治していってくださいませー!!
2013/01/16(水) 17:43:05 | URL | タルホ #vXeIqmFk [ 編集 ]
>タルさ~~ん

おはようございます(*´▽`*)
返信が遅くなってすいません><

ゴロウちゃんにしろホウエンは
結構酷かったですよねーー;
アチャモも勇ましくなってしまいました^^;
フォッコのNNにオイラのHNが^^
でもなんだかいいかも~


ジラーチの配布は選考配布が多くて
自己受けされた方の多くは2009年の
NZ配布だと思いますです;;
ちなみに5世代で配布されていない

600族伝説は
・マナフィ
・ジラーチ
・ミュウ

ぐらいなんですよ~
ミュウはなんだかアメリカの方で
催し物をやっていてそれで優勝したので
もしかしたら海外のみで配布かもしれませんが、ジラーチは全く話が出てこないんです><
4世代でこれでもかとい言うほど配布したのが原因かもです;;
マナフィもそれかな><

6世代の新ポケどんなのがいるか
楽しみですよね~
エルフも良かったので今作も楽しみです~
フラゲは花南さんが今年もやってくれるかな^^;

体調の方の心配ありがとうです~
ヽ(´▽`)/
最近は少しずつ良くなってきました^^
このまま順調にいけばいいんですが~
2013/01/19(土) 07:08:57 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/663-5740533d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
