fuの戯言日記
スポンサーサイト
水平線まで何マイル?劣化移植パッチ for PSP 開発日記1
水平線まで何マイル?劣化移植パッチ for PSPを作成を
始めて、もう結構、経ちました。

結果は散々で、難解なスクリプトと、
やっかいな背景表示や立ち絵表示にやられています。

このゲームは、アスペクト比16.:9で作成されています
このアスペクト比は対応したシステムエンジンなら
問題ないのですが非対応の場合、とても大変です。
といってもONSはすとーむ様のお陰で仮対応できています
この場を借り手感謝♪

ですが、ONSのフル画面の場合はちょっとやっかいで
フル機能の性能上元の画像サイズよりも
多少引き伸ばすのです

例 

l l このくらいの幅の画像ファイルが

l    l こんな感じに orz

それに気が付いたのは、仕事から戻ってきて
立ち絵の表示に試行錯誤していた時でした。
普通にFastStone Image Viewerで
画像を収縮して表示させてみると、上村くんがデブ村くんに
orz

これでは彼が可哀想なので、
リサイズの値を変更して再トライ!!
結果・・・・・・・チビデブ村君に

明らかに変なので、アスペクト比を崩して、再トライ!!

結果  スマート上村君完成!1

GJ 自分!!

ここまでで分かるとおり、ONSのフル機能は
アスペクト比を崩してフル表示させるものでした。
というか普通にすとーむ様のブログに載ってんじゃん!!orz
ちゃんと嫁!! 自分!!


とりあえず立ち絵表示問題は(劣化は少し酷いかも)
解決できたんであとはこれを
表示させるサブルチーンを構築してみます


とりあえず上村君じゃないけど参考画像
snap007.png

それじゃ ばいばい~~


コメント
コメント
水平線まで何マイル?劣化移植パッチ作成
順調そうですね。

私もこれ持っているので、ものすごく楽しみです。
体を壊さない程度にがんばってください。
2009/03/16(月) 20:28:06 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
どもです。

やはり16:9ともなるとなかなか難しそうですね。
立ち絵だけでもなかなか難しそうですし・・・それにしてもデブ村君吹きましたww

製作途中の画像を見ると、どうにも期待が高まってしまいますねww

それでは頑張ってくださいb
2009/03/16(月) 21:32:00 | URL | イースト #- [ 編集 ]
今宵の空様

順調ではあまりないです.....orz
このゲームの立ち絵パーツは

fgimageパーツ+facパーツで構成されています
今回はアスペクト比をわざと崩して作成している為
faceパーツの座標がオリジナルと異なっているのです

これだけでも大変なのに、さらに、テキストfaceも
同じく、ソース画像とfaceパーツで構成してます

なんか、座標を自分で調べるより、
imageMagickで立ち絵と顔画像を合成した方が
楽なような気がします
2009/03/16(月) 21:35:41 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
イースト様

16:9でやっかいなのは座標ですねorz
これが何とかなれば多少は楽になるんですが
とりあえず、立ち絵の顔の座標はいくらやっても
うまくいかないので、imageMagickで合成を試みようと思います
2009/03/16(月) 21:49:42 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
なるほど、戯画様の仕様と同じみたいですね。
順調って言ってすみませんでした。

私もがんばっているので、fuさんもがんばって下さい。
2009/03/16(月) 23:09:18 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
今宵の空

申し訳ないなんてとんでもないです
自分が誤解を与えるようなことを
記事に書いたからいけないのです
こちらこそ申し訳ありません


それと応援、ありがとうございます
お互い頑張りましょう!!

でもこれ "完成まで何マイル?"orz
2009/03/17(火) 06:13:55 | URL | fu@管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/67-c9a1689e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
