fuの戯言日記
8月雑記
月一更新してるわけではいけど
どうにも最近そうなってるな・・と・・
5世代系のメロボを誰も扱ってないので
俺自身調べてみた、やはり4世代とは違う。


メロボ判定;;全く釣りと同じ
スロット判定+Nフラグ;
Lvだか通常は無視;
性格値生成+nフラグ
生成+nフラグ+メロボフラグ
性格生成+nフラグ+メロフラグ
アイテム+nフラグ+メロボフラグ
基礎性格値生成後、それによる条件補正
条件補正後、ID補正

となる。

これが有用だと思うのは性別にこだわる場合だよね。
例えばイーブイなんてまさにそれ
ついでにクチートも
ただ4世代みたくスロットに制限はないものの
シンクロがメロボに置き換わるため、性格固定される。
色違いを狙うのはもちろん可能。

今、リストを作ってるところ。。。
できればSEEDからメロボを発動させ性別を固定した
ポケモンが捕獲できるんだけど面倒い・・ただ面倒い。。

あと前の記事でギャラドスのシンクロ位置間違ったぉ・・・
ははははははorz


あとdo○○○○さん
自然保護区オノは特性が5世代基準です。。
最下位bitで判定していません。。
あのbwseedlistで見るならばそのほうが判定しやすいですが・・


追記

XDルギア神個体が出た。

陽気
28~29-28~29-28~29-4~5-18~19-30~31

rugia.jpg

いやぁ~あれだ・・・180をみたとき手が震えた。。。
そしてステータス開いたら陽気だった\(^^)/
サイコブーストいかせないけどステロで遊ぼうそうしよう・・
ついでにモノマネ習得させよう・・
なんというかorz

コメント
コメント
>fuさん
今晩は~

今月はお早い更新ですね^^

XYの新ポケはいつの間にか結構公開されていたようですが…剣はともかくわたあめに香水てなーんかポケモンのイメージとかけ離れている気がしますねw

わたあめは毒キノコもいるしまだセーフなんでしょうか?

ただ遂に出た弱点が虫だけの悪+エスパータイプはステータス次第ではかなり強そうです。

トウホクジラーチですが懸念していた性格固定ということもなかったので色々な性格が候補になりそうですね^^

それからまたもや凄い個体のXDルギアを厳選されてますがorzではなく└( ゚∀゚)┘じゃないですか!

SがVでさえあればまさにパーフェクトw

確かにせっかくのサイコブーストを全く生かせそうにないのは惜しいもののfuさんも仰っていたようにルギアは嫌がらせ型の方が強そうですし…

というのもこの間のグローバルショーダウンで少しサブロブで伝説パもやってみたのですが、一度ゴローニャ(本当はテラキオンの予定でしたが指振りパでの強さに魅了されて)で相手のプレッシャールギアと対面して普通マルケだろと思いきや、思いのほかまもみがプレッシャーに苦戦しました><

ロックブラストも2回でやっと身代わりを破壊できるくらいで羽休め読みで地震を当てても3分の1程度しか削れないというw

加えてあの早さだし毒々でなんとか倒せたくらいです。

ただフェザーダンスを入れるとなると守る、身代わり、羽休め、フェザーダンスで攻撃技を入れるスペースが足りなくなっちゃいますが…それでもダブルバトルなどでもきっと活躍が見込めるはずですよb

よかったらまた伝説戦が解禁されたら使ってみたいのですが交換をお願いできますか?
2013/08/04(日) 00:08:55 | URL | 影 #9wm0Kb06 [ 編集 ]
>影さん

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
お返事が遅くなって申し訳ありません;;

わたあめと香水は私は好きですよw
特にわたあめは仰る通りですが
可愛いじゃないですかww
というかあれ進化したらどうなるんですかね~

ルギアですがそう言って頂いて嬉しいです
^^
陽気を見たときがっくりきましたが
影さんの言葉ですくわれましたよ^^

あと肝心な個体値ですが
28-28-28-5-19-30と
見事に裏切ってくれました><
Sが30ですが問題ないでしょうか?
問題ないならばぜひ交換しましょう^^
ちなみにゴローニャさん
ドイツ版かUK版で提供しましょうか?
もちろん、指を降るとカウンターとものまね
を習得させておきます^^

ドイツ版とUK版のどちらがいいか
選んでいただいて、その後に孵化させますね^^
色違いもして差し上げるので遠慮なく
いってください^^
こちらの希望は4世代ならば
ポッポとかオタチで大丈夫ですb
5世代ならばミネズミで^^

ルギア
フェザー・サイコ・捨て身タックル・ものまね
イシツブテ
カウンター・指を降る・ものまね
※色違い可
※UKとドイツから選択し性格も教えてください

ちなみに海外版なので
イシツブテはNN変更推奨ですが
もし希望なさる場合はどうしましょうか?

あと交換はあと1週間ほど待って欲しいのですが可能でしょうか?
つまり来週の月曜日にしてほしいです><
最近、土日が仕事で潰れてしまい
交換ができませんorz
どうか検討お願いします;;

それではでは~





2013/08/05(月) 14:19:47 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今晩は(・∀・)

わたあめはマイナーゲーで知らない人が多そうですがヨッシーストーリーのクモガシを思い出した人はいないかな~

ルギアさんやっぱXDはあと一歩のところで甘くないですね><

…ここはものまねでワタッコの宿り木の種や眠り粉をまねやすいとプラスに考えましょう(´ ・ ω ・ `)b

Sが30でも十分な強さでしょうし是非お願いしたいです^^

ゴローニャさんまでいいんでしょうか!

パルシェンと違って読まれにくいのか先発の馬鹿力→神速でイバン阻止を狙ったっぽいアタックフォルムデオキシスをロックブラストで簡単に倒してくれたことが3回(うち2回は相手切断逃げ)もあったりロクブラの強さにはほんと驚かされましたww

格闘でキュレムやアルセ対策もできそうなものの、岩技に置いては命中不安定のエッジ以外微妙なテラキオンとの大きな差別技でもありますね。

よかったらUKより珍しそうなドイツの方で

イシツブテ ドイツ版ゴローニャのデフォルト名にNN変更
カウンター・指を降る・ものまね
色違い
やんちゃな性格 頑丈

をお願いできますか?

Dは初めからあてにならないし、頑丈イバンで2回は指を振れるのでAC252何かもできそうなやんちゃが一番理想だと思うんですよね^^

来週の月曜日は夕方頃からなら大丈夫なんで時間の方もできる限りfuさんに合わせますねw
2013/08/05(月) 20:06:52 | URL | 影 #dGRhmuoI [ 編集 ]
>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
なんという俺ww
おれもそれを連想しましたww
似てますよね~

ルギアははいですよ(´;ω;`)
性格も微妙でさらにS30でもう><
でもそう考えるとS30もありなんですね~
ねむりごなをものまねできれば美味しいですb

ゴローニャさんはいいですよ~(〃ω〃)
いつかやって差し上げようと思ったので
遠慮なく甘えてくださいませ(*´д`*)

ゴローニャさんの仕様変更と
連発技の強化が美味しいですねb
にしてもデオキラーになるとは驚いた^^
確かにあいつの耐久であれば
一撃ぽいですねb

あと・・そうですね。
申し訳ないのですが、非公開コメントで
影さんのご使用4世代のIDと希望
ドイツ親名を
教えてください。
これで調整して合わせそれを色違いにします^^
利点としてIDが同じなのでNNを変更できます。
また、親名を影さんのお任せするので
2時配布の禁止等は特にありません^^
交換などでご自由に提供してくださいませ
(〃ω〃)
どうか希望のポケモンが手に入りますよう^^
ただルギアはだめですよ~><

交換に関しては月曜日で大丈夫なんですね~
それじゃ、夜21時からまたマックで
交換しましょう^^
楽しみにしてますね(*≧∀≦*)v
であであ~
2013/08/05(月) 21:53:05 | URL | fu #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/06(火) 01:40:01 | | # [ 編集 ]
>fuさん
1個上のコメント一応非公開にしておいたんですが確認できなくなっちゃうんですね(;゚ω゚)

名前も表示されていませんがもし打ち忘れでしたら紛れもなく自分のコメントですw
2013/08/06(火) 01:46:39 | URL | 影 #Teo8fItk [ 編集 ]
>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
お返事が遅くなってすいません><
お盆に入るのでいそがしくなってまともに;;

そのゲームは有名ですからね^^
にしても見れば見るほどモチーフは
これなんじゃないかと思いますね^^

親名調整とID調整を終えましたよ^^
また親名は7文字で平気なので
希望された通りになっています^^
ただ違うのがaが àになっています^^
これはドイツで孵化させたという証明になります^^
ただIDに少し手こずりましたね^^;
なんとうかそのIDは電池あり必須なんです^^;
これから卵をループさせるので暫く
おまちくださいませ~
あと、この親名でほかに何か孵化させたい
場合は言ってくださいね^^
時間があればさせて頂きますので^^

ゼルネアスにフェザーは面白そうですね
見るからに物理ぽいですし^^
XYまであと2ヶ月と3日楽しみです^^
それでは12日よろしくおねがいします^^
2013/08/09(金) 00:46:56 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今日は(・∀・)

いえいえこちらの孵化依頼をきいてもらっているわけですし本当にありがとうございます^^

クモガシ(攻略本ではムシャムシャという名前でしたね)は結構ペロッパフの先祖というコメントもあるくらい似ていますよね^^

ヨッシーストーリー流に食べられるのが弱点であれば舌でなめるに弱そうですww

aが àで上に`がつくのがドイツ文字なんですね~

他にも孵化してもらえる場合は

アサナン ドイツ版チャーレムのデフォルト名にNN変更
カウンター・指を降る・猫だまし
色違い
陽気な性格

をお願いできますか?

指振りパで格闘ポケモンといえばノーガードによりどの技も確実に当てれるカイリキーが有名すぎて忘れがちですが、物理火力で言えばダントツで一番なんですよね^^

イベルタルも見た目的には物理っぽい気もするし、DPとは逆にたまには伝説2匹とも物理型でもいい気がしますw
2013/08/09(金) 15:26:13 | URL | 影 #tPzoglA. [ 編集 ]
>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

クモガシに名前があるんですか^^;
なんというか奥が深いぜ^^
あと舌でなめるは確かにww
というかなくなってしまいますねww

アサナンは指をふるで
高火力の物理技が出たら面白そうですね^^
にしてもノーガードで一撃が出たらそれこそ
危険ですねb
前のBVでは見事に出てましたし
指を降るはネタとおもいきゃ意外と強いですねb
孵化依頼了解です^^
ただアサナンとかマリルリなどは
力持ちの影響かmethodがなぜか
0,1以外になりやすくもしかしたらダメかも
しれません;;
その場合は申し訳ありませんが
提供できないかもしれません;;
とりあえず頑張ります^^


イベクタルは確かに^^
でもこいつ物理だと種族値の関係では
ホウオウさんがもしかしたら(´・ω・)カワイソスになるかもしれませんね><
あとメガ進化で検索してみてください^^
メガアブソルまじでイケメンすぎます^^
ぜひご覧になってください^^
2013/08/09(金) 21:17:14 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今晩は^^

BWでいう夢特性のようにXYではメガ進化という強化が登場するんですねww

最初はロトムのfcのような新たな進化で早くも加速バトンバシャーモの解禁かと思いましたが、配信されるということは夢特性と同じくメガ進化状態の別物を捕獲するパターンの可能性もあるわけですか…

それにしてもバシャーモ、ルカリオ、アブソルと何でこう強化されるのは強いポケモンばかりなんでしょうね~

アサナンの方はできた場合だけで大丈夫なんでよろしくお願いします^^

イベルタルは色的に炎をイメージしそうですが噂では悪+飛行のようですよw

見た目的にはゼルネアスを選ぶ方の方が多い気がしますが自分はイベルタルの方に賭けます!

というか本日配信の4匹を受け取ってきたついでにポケセンでポケットモンスターY パック プレミアムゴールドを予約しちゃいました(;゚∀゚)

今日からXY予約開始の影響か普段より人も多くついつい流れに乗せられちゃいましたね~

これだけ配信ラッシュしておきながら互換性ナシでXYでは使えないなんてオチだったら公式マジ許すまじ(`Д´)

fuさんも受け取る予定があるかもしれませんがもし本日配信されたピカチュウ、キバゴ、ヤナップ、ロトムに希望があればお渡しするので仰ってください^^
2013/08/11(日) 00:14:51 | URL | 影 #.uGei.uM [ 編集 ]
>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
本日すいません;;
なんだか戻ってこれそうにないですorz

交換は明日の夕方17時に変更でも
問題ないでしょうか?
すいません;;
2013/08/12(月) 16:55:50 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今晩は~

明日の17時はちょっと無理ですね…

東北までジラーチを受け取りに行った交通費もですが少しお金を使いすぎた気もしてこの夏休みにまた夕方~夜の短期バイトを入れてしまったんですよ><

そんなわけで15時頃までなら明日でも可能ですが、それ以降は23時過ぎでなければ次のバイトのない日の土曜日まで難しいです…

こちらも合わせることができずにすみません;
2013/08/12(月) 19:04:08 | URL | 影 #dS2ULFy6 [ 編集 ]
>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
戻って来れました;;
遅れて大変に申し訳ありません><

それとやはりトウホクの分がお金かかりますか><
交通費高いですからね~><
17時がだめということでそれならば
午後12時に抜けてきますので
その時間に交換できないでしょうか?
コードはHG 2537-3137-5353です><
本当にごめんなさい><
あと、言われた3匹に関しては
既にパルパーク輸送しておりますので
お渡しできそうです(*≧∀≦*)v

メガバシャーモの件ですが
メガストーンの仕様が真面目に気になる
ところです。
というのも通常特性でも石を持たせれば
可能なのかどうかですよね~
そうすると念願の色加速が^^;
ついでに加速バトンで夢ひろがリングですよね~
ただメガクチートに関しては悩むところです
力持ちで確かにいいのですが
威嚇が強いですよね;;
しかも持ち物固定・・う~~んぎゃくに弱体化するような??

予約したんですね(*゚▽゚*)v
流れというのわかりますww
なんだか皆さんが並んで買ってると
つい私もつられて^^;
でもこの場合はそふといらずですねヽ(´▽`)/
わざわざさしなおす必要もなくて良さそうですww
ちなみに私も影さんと同じでYですよ~
仰るとおり周りの人気はXに傾いている
ようでYは私だけです^^;
イベクタルさんイケメンじゃないか!!
といってもやはりシシガミ様が好みらしい・・
にしても炎のイメージが悪・飛行とは><
それじゃホウホウさんはもんだいなかったんですね^^


ロトム達のお気遣いありがとうございます^^
今回はお気持ちだけで十分ですよ(*゚▽゚*)v
にしてもロトムにしろやんちゃとか泣けてきますね。。。
初の配信でまさかの性格が使えないとは・・・・
いま涙中です・・・

あと配信ラッシュであと5日で
チャンピオン系のポケモンが配信になりますが気になるのは
ウルガモスでしょうか・・
おそらくですが夢特性だと思うのですが
どうなんだろう・・・
これがきになるところです。
あとはロイヤル色伝説の配信です。
wi-fiであれば嬉しいのですが・・
にしてもこれで本当に互換性を切るので
あればミュウツーとかなんなの?
という話になりますね・・・
ちなみにDSと3DSの互換を付けたソフトは
あるみたいなのでなんとかしてほしいところです^^;

2013/08/13(火) 00:28:48 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
東北に住んでいるわけでもなく新幹線でなんとか行ける距離なんでやっぱり交通費は高い…orz

明日の午後12時なら大丈夫なのでよろしくお願いします^^

コードは4世代:1979 9674 2719です。

メガストーンはあまり詳しく見てなかったんですが、メガ進化なんてあったら皆そっちを使うに決まっててつまらないというコメントもあったんで持ち物固定くらいの代償はあって当然でしょうねww

互換性もあって5世代までの通常特性でもXYに送ってメガ進化が可能というのが一番理想な形でしょうか。

それとfuさんもYの方でしたか!

実際ゼルネアスの方がイメージ的に伝説っぽい気はしたものの、悪+飛行でミュウツーやギラティナの弱点を付けるうえ格闘も等倍のイベルタルの方が強そうなw

でもやっぱりゼルネアスはシシガミ様がモチーフにしか思えませんよね(≧▽≦)

配信4匹ですがコメント後まで性格固定に気付いていませんでした;;

特にロトムは色々な性格が候補だしプレボもよく合ってそうと思いきややんちゃとか誰が使うのか…

トウホクジラーチが固定じゃなかったんで完全に失念していましたがチャンピオン7匹はもう少し使える性格であることを祈りましょうorz

ちなみにロイヤル色伝説というのはどの配信のことでしょうか?
2013/08/13(火) 01:08:27 | URL | 影 #nvribD4c [ 編集 ]
>影さん

は~い( ;∀;)
新幹線が馬鹿高いですからね~><
というか配信を現地限定というのが
勘弁ですよ~><
もう全部wi-fiにしろやゲーふり( ;∀;)

12時の了承ありがとうございます^^
今度は確実に大丈夫なので
こちらこそお願いいたします^^
この度は本当に申し訳ありませんでした;;
交換楽しみにしてますね(*≧∀≦*)v

メガははいです( ;∀;)
特にルカリオさんは適応力があり
火力がブッ飛んでますからね~><
強さの秘訣のタスキが持てないことで
ここら辺で調整してるのかもしれないですね^^
それにその形が出来たら本当に理想ですb
ぜひやって欲しいところですがおそらく
有料プログラムでやったりして^^;
ゲーフリならばありえそうです;;

は~い(*≧∀≦*)
私もYを予約してますよ~(*´д`*)
最初に見た時から惚れてましたからね^^
にしても今回の伝説は特徴がありますよね。
仰るとおりイベクタルはミュウツーなどに
強く、しかも飛行が入っているので
ルンパなども駆逐できる
ぎゃくにゼルネアスはドラゴンに優勢であり
前作の伝説では全く見られなかった
現象です^^;
それに特性もダブル向けになっており
もうそういう想定なんでしょうね~

にしても本当にシシガミ様にしか見えんww
サンはどこだろうww

配信ははいです( ;∀;)
まさかこんなことするとは思いませんでしたね^^;
やんちゃなんて誰が使うのですかね^^;
ワイルドボルトでもしろと??

ついでにヤナップなんてま・じ・め・・
本当にイーブイにしろひどすぎる・・
これでチャンピオンが同じであれば
泣けますね;;
あと、シロナがミカルゲとは驚きましたが
切り札は間違いなくガブリアスなのに
なぜミカルゲなのか不思議と思っています^^;
それに配信のIDは
上位4桁が日付最下位1桁が年と
入りますが今回はこれはやめてほしいかもですね^^;
真面目にシロナとかのIDを知りたいところです^^


ロイヤルですが
色シンオウ龍ですね^^
これ、情報を頂いた時は
UKだけだと思ったのですが
どうやら違うみたいで北米と欧州で
配布されるようなのです^^;
こんだけ広範囲にやるならばぜひ
wiーfiにして欲しいですね^^
あと限定技も是非ww
2013/08/13(火) 01:54:12 | URL | fu #- [ 編集 ]
>影さん

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
そろそろ出てきますね~(*゚▽゚*)v

予定のとおり12:00時から
交換を開始しましょ(〃ω〃)
その時間には潜っていますので
御手数ですが影さんもよろしく
お願いします^^
それではよろしくお願いします^^


あと色ディアルガですが
技が
龍の波動
流星群
時の咆哮
波動弾
とひどいです。。。。。
これではorz

2013/08/13(火) 11:32:52 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今日は(・∀・)

他の方のスレでも見ましたが北米版のプレシャス色ディア、パル、ギラ受け取りたいですよねww

win2013ケルディオやマスダデオみたくwi-fi配信なら100%受け取るのにどうも噂では現地配信の可能性が高そうです><

アメリカは新幹線の比ではないうえ行くような予定などあるわけもなく…

日本北米に限らず公式はもう少し購入者へのサービスというものを考えないんでしょうかね (*´Д`)=3

それではその頃にこちらも入りますね~
2013/08/13(火) 11:48:54 | URL | 影 #nvribD4c [ 編集 ]
影さん

交換ありがとうございました(≧∇≦)
本当は雑談の返信をしたいのですが
直ぐに戻らなければならないので
後程〜
ではでは(^^)
2013/08/13(火) 12:07:43 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
交換ありがとうございました^^

面白いバトルビデオが撮れたらまた紹介に来ますねb

カイリキーだけ持ち物はスカーフでほぼ確定として、HSとASのどちらにするべきか迷っているのですがfuさんはどちらだと思いますか?

XYの群れバトルが野生だけでなく対戦でも可能な形式だったら群れ指を振るパも面白そうです(*゚▽゚*)

そういえばアサナンの方もルギアと同じく2次禁の方がよろしいでしょうか。


>追記
了解ですw

ではまた後ほど~
2013/08/13(火) 12:10:13 | URL | 影 #nvribD4c [ 編集 ]
>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
ロイヤルの現地はほぼ確定でしょうね;;
なんというかwi-fiでいいじゃんとか
思うんですけど海外配布は本当に現地が
多すぎです;;
困りますね~

HAにしても結局耐久が紙ですからね~
個人的にはASを押したいところですb
力持ち系って攻撃振りをした場合の
上昇率は非常に高いので無駄がなくなりますしね^^

アサナンの2次禁に関してですが
ここら辺はお任せしたいと思います^^
個人的には5世代であれば問題ないとして
4世代だと爆発的に広まってしまうので
5世代限定での提供をおすすめしたいですが^^

ああ、それとこれだけはお約束ですが
NNを変更したらそのポケモンは提供しないでください。
3世代系は3世代でNN変更しないと
NN異常の改造扱いになります^^;
これは注意です。
2013/08/14(水) 03:14:01 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今日は~

遺伝技を覚えた夢御三家や地球投げバンギラスと言い日本romで使えたら強そうなものばかりなだけに尚更ですよね…

チャーレムは勿論AS全振りの襷にする予定ですがカイリキーはまあまあ耐久もありませんか?

少なくとも交換する場合は2次禁且つ信頼者限定にするつもりなので大丈夫です^^

3世代系を4世代でNN変更するのはそれだけ困難ということなんですね^^;

了解しました。

今回は指を振る以外の技も覚えさせた指振りパをやってみるつもりなので完成したら紹介に来ますね♪

それではまた(´・ω・`)b
2013/08/14(水) 14:07:41 | URL | 影 #xc04WLQ. [ 編集 ]
>影さん

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
海外の夢御三家ははいです^^;
あれは海外をゆうぐうしすぎですよね。。
しかもあれ選べるんですよ^^;

交換は了解です(>д<)ゝ”

カイリキーなのですね^^
そしたらHSにすると耐久は上がりますが
その代わりに突破力がなくなりますので
Sを105族抜きまで調節して
S244ですかね~
S252は無駄が出てきてしまいます;;
117*1.5=175なのでお猿さんとか
抜きたい相手が抜けません;;
抜けないのであればその分差し引いて
しまった方が結果的に良さそうです。

それでA244にすると爆裂で
4振りガブが高乱数2になります
それで努力値が余るのでのこりを
HDに振れば耐久が上がる上に
火力を落とさなくて済みますね~
H4D12B4という感じでいいじゃないかと
思ったり^^
これだけでC194の一致140を高乱数で
耐えますしね^^
確定で耐えるとかりょくが・・・orz

動画の方楽しみにしてます^^
2013/08/15(木) 13:40:16 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/688-8622a37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
