fuの戯言日記
スポンサーサイト
欧州版2DS
ポケモンXYで外国版やりたいけど
困ったことにリージョン判定があるので起動できないという^^;
なので外国版を購入。

だけどここまでの道のり。・・というか大変すぎて;;
外国版を購入するのはいいのだけど、空輸の場合
リチウムが問題なり、発送できない。
そしてソフトだけ届いた;;
これには泣いた・・・・・・・

んで再度注文してものの到着がおそいぉ・・
ということでmikotoさんが2DSがよさげというので買ってきたヽ(´▽`)/

IMG_3853.jpg

んでやってみた感じ3DSよりもこれ全然いいね。
軽いし、無駄な設定必要ないし
ちなみに無駄な買い物とか思うかもしれないが
擬似外国語なんて俺は認めないので^^;
日本語版ならば日本語にしろと思う人


それとリージョンだけど欧州全部選べるみたい
北米は無理だったけど^^;
とりあえずこれと北米があればビビヨンコンプできんじゃね?

そう思ったのはXをスタートする際にSDカードのフォーマットと
3DSの地域を北海道にしたら見事に雪原になったので^^;
後からの変更は受け付けてないが最初の時点で変更する場合はできるみたい。


あとドイツ版とUK版の違いは箱だけ
ROM自体は変化がない
ドイツとUK初めて見て、ドイツ版であればドイツ語選択からになるかと思いきゃ
余裕の英語デフォルトでした\(^^)/
これに関して、失敗したなとマジで思った、。
国別に購入する必要なんて全くないのだから。。。

まぁ、いいかTT
とりあえずこの2DSをリージョンをUKにして
次回届くやつをベルリンにするつもり
びびよんの色なにになるかなー
楽しみ^^

コメント
コメント
>fuさん
遅くなりましたが今晩は^^

ハッピータイムマーイーカ受け取ってきました!

ほんの少しでしたがポケモンセンターに入る前にふなっしーの生出演が見れたりもw

ハッピータイムマーイーカは性別、性格、特性、個体値固定はなく、どうやらカードを受け取った時点で性別が確定してしまうようです。

♂と♀を親に孵化してみましたが当然ながらハッピータイムは遺伝せず、プレシャスボールもモンスターボールになっていたのでボール遺伝は不可のようです><

また時間が取れたらたくさん受け取ってこようと思うのですが今回は少し交換にも使用したので英語、韓国語辺りでもよろしいでしょうか?
2013/11/23(土) 02:45:25 | URL | 影 #VSY0J1g6 [ 編集 ]
>影さん

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

マーイーカお疲れ様です^^
にしてもふなっしーを見れたとはww
影さん、運が良すぎる(〃ω〃)
何故か有名なんですけど観れる機会って
なかなかないですよね^^;
あとTOKYOベイ初めて行きましたが
シェイキーズがあるとは驚きましたよ・・・
私の地元にもあったのですが何故か潰れてしまって、安い値段でピザを食べ放題なのでそれがなくなってしまったので残念で
ただこちらにはあるんですね^^;


それと私も受け取ったのですが、性別固定はほんまもんですね^^;
これについては驚きました^^;
おそらくPIDと性別値の切り離しによる
今回の仕様だと思いますがにしても
これは♂♀揃えたい場合は厄介ですね^^;

あとプレシャスは遺伝されないとは><
これだともしかしたらHGSSの特殊ボールも
遺伝されないのですかね;;
う~~ん 気になるところです^^

マーイーカですがそれでは英語を頂いても
いいでしょうか?
よろしくお願いします^^

交換については17時付近から
オンラインにしております^^
その時間にお時間が合えばよろしくお願いしますb

2013/11/23(土) 15:05:47 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
自分はふなっしーのイベントがあるなんて全然知りませんでしたし、イベント前に少しお客さんの前に姿を見せていただけのようなのでタイミング的にもラッキーでしたねw

あの声と動きを生で見れるとは( ̄▽ ̄)

にしても凄い人気でしたしほんと船橋市も公式キャラに認めてやればいいのに。

マーイーカの性別だけカードの時点で固定されるのは珍しいパターンですよね。

♀プレシャスで孵化してもボールはモンスターボールになっちゃいます><

配信の価値を下げないためでしょうが、これはXYでも入手不可なガンテツボールの遺伝も難しそうですね…

こちらもwi-fiに繋ぎました^^
2013/11/23(土) 16:54:34 | URL | 影 #VSY0J1g6 [ 編集 ]
影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
交換ありがとうございました^^
英語でも受け取れるんですね~
いやぁ~嬉しいです^^
大切にしますねb

ふなっしーですがあれ?
するとゲリラ的に登場してくれたんですかね^^
すると見てた観客も驚いたでしょうねb
あとあれ公式キャラではないのですか(・□・;)

マーイーカですが初めてのパターンですよね^^;
にしてもXYは奥が深い・・・

それとガンテツについてはすぐに確認するつもりです^^;
遺伝すればいいのですが(´;ω;`)
2013/11/23(土) 17:05:41 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
XYのソフトが複数あれば片方を最初からで言語設定して、ポケセンで受取りもう片方に送るの繰り返しですね。

トウキョーベイは近いため、今度もっとたくさん受け取っておこうと思うので希望の言語などありましたらリクエストも受け付けますよ^^

あと上のやり方ではいちいち個体を厳選する暇がないのですがせめて特性だけでもあまのじゃくにするべきでしたかね…

ふなっしーはクリスマスに向けてサンタ帽をかぶって登場してましたw

船橋の公式キャラはフナエモンとかいうおっさんキャラですが絶対ふなっしーのようにお客さんは集まらない気がします^^;
2013/11/23(土) 17:14:37 | URL | 影 #VSY0J1g6 [ 編集 ]
>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

リクエストありがとうございます^^
それとソーナンスどうします?
あれ結構困りますね。。。
トレッタとかやったことないよ^^;

んでしかもまた東京配布でしょう・・
仕事の関係で行けるかな・・

2013/12/03(火) 17:37:21 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今晩は(゚∀゚)

ハッピータイムマーイーカは今28匹所持していてまだまだ受け取りに行く予定ですw

家で理想個体も狙ってみましたが

意地っ張り あまのじゃく 33-19-18-10-17-15 ジャッジ相当優秀DU

寂しがり あまのじゃく 33-19-16-14-15-17 ジャッジ素晴らしいBSU

辺りが限度でした^^;

せっかくなんでついでにトレッタもと言いたいところですが同じく全くやり方が分かりませんw

実際に受け取った方に聞いてみたところ

手ぶらでいくと勝てないのでもらえる確率も下がります
ある程度強いトレッタを持っていた方が捕まえやすいです

……なんのことやら(;゚ω゚)

どうもお金を出しても手に入るとは限らないようだし断念することになりそうですね。。。

そういえばついにXYでもコピー方法が発見されたようですね。

と言っても4世代のころから稀にあった、交換直後にエラーが起こる(XYでは電源を切る)と片方だけ交換が成立した状態になるというバグの応用のようですが…

自分はバックアップを待つつもりですが果たしてこれは問題のないコピー方法なんでしょうかね?
2013/12/04(水) 00:47:33 | URL | 影 #QxxfnsGk [ 編集 ]
影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
マーイーカ頑張りましたねb
あの鬼畜仕様の配布ではものすごいですb
私も少し厳選したんですが1Vすら困難で^^;
なんだかXDに回帰した感じですねb

それとトレッタですがなんと・・
手持ちにいいのがないとだめなのですか;;
やったことがないのにその鬼畜仕様・・
勘弁ですよー><
私は諦めたくないのでちょっとゲーセンに
通ってみますがどんな感じなんだろー・・


あとコピーですが全く問題ないですよ^^
というのも

通常の場合は

送る

データを受信する

書き込むでセーブ
という工程を踏みますが

そのさい送信側にバックアップデータが
残っています。
そしてそのデータはこちらに送られたポケモンが正常に書き込まれない限り残ります。

今回のバグは受信側に書き込まれている
時に送信側が切断することによってバックアップデータを復元してしまうんです。
なので受信側は書き込まれているのに
送信側は切断によって復元してしまっているので結果的に増えているわけですねb
なので全く問題ありません^^

2013/12/05(木) 17:36:43 | URL | fu #- [ 編集 ]
fuさん~こんばんは

>これに関して、失敗したなとマジで思った、。
>国別に購入する必要なんて全くないのだから。。。

そうなんですよ
まさか欧州がこのようになるとは思いませんでした
第5世代までと同じようにロムに各国の名前があるもんだと届くまでは思ってました

北米・韓国はそれぞれロムに国名がありますのでOKとして…

欧州版どうしよう…4本もあります…シクシク

おまけに欧州各国のバグの修正が面倒…読めないのでそう思います
北米版の修正のDLは楽でした
韓国版はなおさら読めないので、国内版のサブロムの時に
一緒にDL…日本版の画面を見ながらやりました
2013/12/06(金) 22:45:32 | URL | fuyu #okfrZ1Uc [ 編集 ]
>fuさん
今日は(゚ω゚)

今回のソーナンスは性能が性能だけに特別な技もないようでマーイーカって感じですが、今後も普通にトレッタ配信がありそうなのが問題ですよね…

12月21~26日に交換してもらえるというゲンガーとハッサムはプレシャスなんだろうか。

理論的にはバクアップと同じなんですね。

でも一番謎なのは増やそうと思った方が消えて適当なポケモンの方がコピーされちゃうこともあるんじゃないかってことですね^^;
2013/12/07(土) 16:50:11 | URL | 影 #hdpij16A [ 編集 ]
>fuyuさん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
本当にこの仕様は誰得という感じです;;
箱で5000円飛びましたよ^^;
こういった情報は前もって欲しいですよね。

欧州のUPデートまだ見てないですが
できるのかな^^;


>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

トレッタ配信は今後もありそうですね^^;
ただ一応、他のところでも買えるかも知れないです^^;
これでなんとかなりますかねー

あとゲンガーとハッサムはプレシャス固定じゃないと
受け取る意味がないですよね^^;
こういった配信の場合は個体値もおそらく固定だろうし・・・・
にしてもプレシャスゲンガー楽しみですね。


あとコピーについてですが
それは間違えるとありえますね。
以前のコメで説明したとおり

あれは復元を利用したコピー方法です。
正常に書き込む前に切断すると
以前のデータに復元しようとします

受信側はデータを受け取り正常に書き込みました。
ですが送信側はデータの書き込み最中に
切断されてしまいました。
データを書き込む前に切断されたので
以前のデータを復元します。
すると、送ったはずのポケモンが手持ちにいるわけです。
つまり、送信側を切るんですね。
これでコピーができます^^

とりあえず3DSが2台あるのなら試すのもありかもしれません。
2013/12/07(土) 17:30:14 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今日は^^

調べてみたところ上書きとは違うようだしEmコピーと同じようなものな気もしたのでやってみたところ普通にできましたね。

電源を切るのが遅いと互いに交換が成立した状態になってしまいやり直すのが少し面倒ですが^^;

そんなわけで臆病31-5-31-31-31-31ダイブボールゼルネアスも無事提供可能になりましたw

最初はXY対応の個体値計算がなく、カイリキーのAで計算したので7だと思ってましたが正しくは5でした。

運のいい方なら数回で5Vが出ることもあるのかもしれませんがいばる、イカサマ対策のA低めはそこまで甘くないはず(;・ω・)

お時間が大丈夫でしたら1匹

色カイロス ♀ 陽気 31-31-31-×-31-31 じたばた遺伝+のしかかり、捨身タックル習得

の色Em孵化をお願いしたいのですがゼルネアスを希望されましたら交換できますか?
2013/12/08(日) 16:35:46 | URL | 影 #dcfmvBNE [ 編集 ]
>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
おおおお出来ましたか(*´д`*)
これ仰るとおり交換が成立してしまうのが
しんどいですよね;;
これだと再度、成功しやすい方に移動したり^^;

あとゼルネですがおぉおお頂けるのですね
(*´д`*)
んで希望は色カイロスなのですが
こいつにじたばたを遺伝させるには
ヒンバス→ゼニガメ→チコリータ→パラス
と非常に大変な遺伝で^^;
こんなの初めて見ました^^;
4世代であるならマダムから直にいけるのですがこれはすごい^^;

んじゃとりあえずみだれづきなんかも遺伝させておきましょうか^^;
ヘラクロスを経由すればじたばたと乱れづきの両方を遺伝できるようになりますね。

あと孵化ROMはどれがご希望ですか?
GM・UK・JAPのどれでも対応できますので
遠慮無くおっしゃてくださいませ^^

それとご希望であれば
ポケトレ産、陽気6Vネスト色ストライクも
どうぞー^^
2013/12/09(月) 17:02:33 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今晩は^^

じたばたの遺伝経路ですがマジですかΣ(゚д゚;)

捨て身タックルでHPがギリギリ残ったりした場合に相性がよさそうと軽く頼んで失礼しました;;

同時遺伝可能なら最後の一枠はついでのみだれづきでお願いします。

カイロスは英語でもドイツ語でも同じPINSIRのようでしたらこの間のガルーラと同じUKの大文字でお願いしますw

陽気6Vネスト色ストライクは4世代なら既に5Vのものを所持しているんですよね(。・ω・)

そうでなくてもカイロスの遺伝は想像以上の手間のようだし、fuさんがポケモンにNNを付ける派でしたらゼルネアスはNN変更とデフォルトの2匹お渡ししますね^^
2013/12/10(火) 01:13:37 | URL | 影 #co9xvPLk [ 編集 ]
>影さん

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

遺伝はいえいえ~とんでもないですよ^^
カメ♀が出るのが大変なので、データリセットしてオーキドからにしたのでなんとかなりそうですb
チコはXD産が♀ですのでこれでなんとか^^

孵化ROMはNNに差がないのでそれでは
UKということで了解ですb
にしてもPINSIRなにげにかっこいいですね

それとストライクは所持されている
ということでそれじゃ勇敢をお渡ししておきますね^^;

ゼルネはなんと(*´д`*)
私はどちらでもいけますので
ぜひ2匹頂きたいですb
そしたらばNNはシシガミさまにしてもらってもいいですか?
よろしくお願いします^^

こちらもなにか用意しておきますね^^
といってもあんまりないかもしれません;;
2013/12/10(火) 20:33:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
>fuさん
今日は(・∀・)

そういえばチコリータという入手難易度鬼畜のポケモンまで(;゚ω゚)

PINSIRって大文字ならともかく小文字のPinsirだと何だかちっぽけに見えてしまう気がw

ゼルネアスのNNは見たまんまのシシガミさまですね。

了解しました^^

fuさんはマックでの交換でしたがこちらは14日の土曜日なら一日空いているので何時でも大丈夫です。

自分も4世代では特別提供できるものがないですし勇敢ストライクだけでも十分すぎるほどです^^;
2013/12/11(水) 14:38:45 | URL | 影 #A1vz8dvw [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/699-523b68f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
