fuの戯言日記
スポンサーサイト
水平線まで何マイル?劣化移植パッチ for PSP 開発日記2
今、ようやく立ち絵の合成が完了しました。
このお陰で、立ち絵のルーチンがとても簡単になりました
その上、表示する画像が減る為、メモリーに優しいです
いやはや imagemagickにはかなりお世話になりました♪
作者に感謝です。

しかし自分の書いたimagemagickスクリプトが
2MBを超えています
合成には約一時間かかりました

自分の環境は

CPU がCore 2 Quad Q9650で
ノーブランドメモリーが2GBが2枚もマザボーにささっています
この環境で1時間掛かるということは・・・・・・・・

総トータルファイル容量がやばいのです

画像ファイルだけで1.89GB使用し、音声が309MBで
そのほか諸々のファイルを足すと総トータルが2.32GBあります。
これはそれぞれPSP用にリサイズされたものあり
PSP移植では最大クラスです。 

これをPSPに転送した時に
どんな不具合が出るかはまだ分かりません
怖くて試せないのが現状です。
FAT32のファイル制限に引っかかって
転送出来ないかもしれない・・・・・・・・・・・・・

最悪、アーカイブを個別に分けてやる
必要があるかもしれません
これをやるとメモリーがかなり危険な状態になる為、
やりたくないのが本音です。

ちなみに現状では88KBの音声を鳴らすと落ちますorz
その位 メモリー関係がシビアです。
困ったなぁ~orz

助けて ドラえもん~~~~!!(><)


解決しますた♪

画像はPNG→NJPGで解決!!

これにより立ち絵の合計画像サイズ1.36GBがなんと
(リサイズ前は2.75GB)
560MBまで減りました。

これによりアーカイブを一つに纏めることが出来ます
使用したソフトは
NS向け画像昆布(クリスマス中止のお知らせverです。
作者の七次元様に感謝♪

これで問題にされていた立ち絵は全て解決!!
後は、ルーチンを組むだけです。

実際 これがこのゲームの一番の難関だったので
解決できれば移植は比較的速く出来ます

でも少し休憩しますね。
脳内彼女様からシスターまじっくが出るので
コンプするまで少し移植作業を休止します


それじゃ ばいばい~~☆

コメント
コメント
どもです。

何やら画像関係がすごいことに・・・と思いきや、早くも解決していて、さすがですb

それにしてもNJPG便利ですね~ww
まさかそこまで容量が減るとは。

休憩ですが、コムスメからノンストップで作成してましたし、どんどんして構わないかとb

脳内彼女さんというと、絶対妹至上主義とおさなべくらいしか知らない自分だったり(汗)

とりあえず一旦お疲れ様です。
2009/03/24(火) 21:52:33 | URL | イースト #- [ 編集 ]
イースト様

本当に便利ですね NJPG
これが無いとファイル制限に引っかかる為
本当に助かってます

七次元さんに感謝です

それとこのゲームの教官と上村くんなのですが
もしかして声優はアナゴさんとフリーザですかねぇ?
この二人は何故か馴染み深い声優のような気が・・・

それとやはり脳内彼女様で
有名なのは絶対妹至上主義ですかね
自分はこのゲームでここのファンになりましたからね

ちなみに他のゲームも面白いです。
時間があれば体験版なども漁ってみるのも
いいかもしれませんよ
2009/03/24(火) 23:59:31 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/70-38619e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
