fuの戯言日記
不具合の原因
更新が遅れてすいません

前の記事で書いた不具合を解消しようと
頑張っていました。
例のスプライトループ命令による画像揺れです

ただこれを書く前にスプライトループ命令とは何か?
と言うことをまず知っていただく必要があります


スプライトループ命令とは?

単純に言いますと画像セルを使用した
アニメショーンの事です
セルを高速で切り替えし
アニメショーンを実行します。
しかもこれは画像動かしながら
文字を出すことが出来る命令です

注意 (テキストが表示されるときは一瞬止まります)


つまりこれを使えば画像を動かしつつ
次の行動に移れます


でふこんや幼馴染との暮らし方などは
これをうまく使用することで口パクを
実装しています。

しかも幼馴染との暮らし方については
CGにも使われています
う~~~ん 手が込んでいる!!

ちなみにこの命令で戯画系のエキストラも
実装可能だったりします


ではこの命令を使用する上で必要なものは?

・セル画像

・ONS知識

・画像編集ソフト
(最近のソフトは横セルではなく縦セルが多い)



では使用条件は?

・全てのコマのサイズが等しい



・使用命令で拡張スプライトを使用していない
(スプライトループは拡張では使用できませんでした)



これで大体 スプライトループについては
多少 理解していただけたかと思います

ではここで本題
なぜ自分のセル画像に不具合が出たのか?
それはアスペクトではありませんでした

原因は
全てのコマのサイズが等しくない
のが原因です


自分がここまで原因究明に時間が
かかったのはまさかリサイズ値が原因とは
思いもよらなかったからです

例えば104×200のサイズの2セル画像があります

これをセル画像に直すと
52×200が2つあることになります

ではこれをリサイズしてみましょう
値は50%に設定

するとサイズは52×100になり
セルでは26×100が2つあることになります

このリサイズではコマのサイズが
等しいので問題なく使用できます


では今度はリサイズの値を49.50
設定します

すると
サイズは51×99変化します
これはセルに直すと25.5×99です
これはサイズは等しいですが
小数を使わないと割り切れないですね

このセル画像の場合はONSでは
サイズ違いと認識され画像揺れが
発生します。


今回の不具合の原因がこれです
まさに盲点でしたorz
とりあえず該当の画像については
リサイズの値を変更することによって
解決されるので配布する時に
変更サイズを書いておきますね
といっても全部対応は大変なので
目立つものだけです

これでさらに変換作業が複雑に・・・orz
すいません

コメント
コメント
変換作業については、気にしませんので、いつもどうりすばらしい再限度を期待しています。
2009/04/10(金) 20:26:23 | URL | rio #mQop/nM. [ 編集 ]
おお~~期待してくださるのですね。
うれしいです。
再現度はまぁやれるだけ頑張ってみます

でもこのペースだと明らかに今月末の
配布は無理かもしれません
機能面を全て廃止にして物語りだけ楽しむだけなら
間に合うのですが、それだと 自分が納得できなくて配布したくないですし・・・

う~~ん 配布予定日は延期になりそうですねぇ


2009/04/11(土) 02:37:36 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/77-530927f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
