fuの戯言日記
majiro majiro
挑戦したい!!

だけど暁は無理・・・・・

レコンは既に開始されているので
他に何か・・・・

というこで自分の持っている作品から
探す・・・・・・・・・・

30分後

あった!!

ということで次回作は水平線のファンか某majiro

majiroの方ならなにを移植するかは秘密

というか水平線はセーブでもう泥沼
全ルート確認済みしているが色々な意味で
疲れたorz


ちなみに確約ではなくmajiro移植の場合は
その解析の難しさから諦めも十分考えられるので
あまり過度の期待はしないでください。
(誰もしていない)
出来が悪ければ公開しません

そろそろ蟻巣も何とかせねばならないので
そちらも同時でだぶるぷろじぇくと!!

う~~~ん いつもながら壊れている

push キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
イミフorz

追記

七次元さんのお陰で少し進みました
大体把握したけど 立ち絵の位置座標の引数はdoko?

なんとなく解析出来たような命令関数

pause
cls ←\

call<$812afdf0, 0>←voiceルーチンコール?

call<$a4eb1e4c, 0>←背景ルーチンコール?

syscall<$f62e3ca7> bgm呼び出し?

syscall<$708b0256>sound系?


call<$df76bd93, 0>>←立ち絵ルーチンコールだけど座標は?


ちなみにこれだけで自分の移植しようとしてる
物がわかったら神!!

というかmajiroよ たのむから''で囲うのやめて!!!!!!!!!
あと画像に暗号がorz
コメント
コメント
ついに始動ですね。
fuさんなら出来ますキッと。
とその前にやることがあったんでしたよね。
がんばりましょう。

あと例のスプライトの件解決しました。
内容はブログで。
2009/04/20(月) 22:07:57 | URL | 今宵の空 #- [ 編集 ]
う~~~ん

始動と言えばそうなのですが
果たしてこれは自分に出来るのかと言う
不安しかないですね
majiroの命令はほとんどが意味不明な
関数なので自分に移植可能かどうかは
よく分からないです。
しかも命令がネットで調べても全然出てこない
お陰で命令系統をゲームしながら少しずつ
解析する必要がありそうです

それと例の問題 解決なさいましたか
ちょっとそちらにお邪魔しますね(^^)
2009/04/21(火) 01:17:30 | URL | fu #- [ 編集 ]
pushについては"スタック"とかで検索したりwikipediaを見れば意味がわかると思います。
簡単に言うと関数の引数みたいなものですね。
pushで値を積んで、syscallやcallで必要な分だけ積んでた値を取り出し(pop)て引数にします。
本を上に重ねていって、必要になったら上から取る感じのLIFO(Last In First Out)って奴です。
system4.xとかmajiroは機械語ライクな造りになってるので多少、機械語の知識が必要になってきます。

今、system4.xのテキスト化ツールみたいにmajiroのテキスト化ツールを組んでるところです。
とは言ってもsystem4.xほど情報が格納されてないので、mjdevで出力されるものとあんまり変わらないですね^^;
移植をしやすいようにsystem4.xのテキスト化ツールでいう"結果.txt"的な情報を出力するつもりです。
関数の宣言してる場所がわかるだけで大分作業がはかどりますからねw
某護衛がMajiroだし、いずれ必要になるだろうからなぁ…

あと、関係のない話ですが、水平線まで何マイル?の移植でスプライトが揺れるという記事がありましたが、「縦に繋がってるのを分割→横に結合→縮小」ではなく、「縦に繋がってるのを分割→縮小→横に結合」にすればセルのサイズが同じになります。
efの体験版で目パチ口パク画像が揺れる現象に遭遇したので、自分はこの方法を使いました。
お役に立てれば幸いです。
2009/04/21(火) 02:13:17 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
七次元さん

アドバイスありがとうございます
pushについては前にも教えていただいたのですが
分かったつもりがいざ目の前にすると全然チンぷんで
分からなかったりします。
再度、教えてもらってすいません
それとかなり分かりやすいですね
ということはpushって変数なんですね
吉里ではeval exp="にあたるのかな
ここら辺は少しずつ解析してみますね
今は名前の表示に成功してこれを動かすの
どうやろうかと考察中です
でもこればかりやると水平線が自分の決めた予定日
までに間に合わない可能性があるので一旦 休止ですね
再開して また分からない事があれば相談にのって頂けるとうれしいです

それと水平線のアドバイスありがとうございます
この不具合は自分だけと思いましたが
七次元さんのほうでもなったんですね
ご指摘の通り、その方法なら出来るのですが
そうなるとimagemagickスクリプトを
変更しなければなりませんね。
少し やってみます。
アドバイスありがとうございます
2009/04/21(火) 02:53:50 | URL | fu #- [ 編集 ]
majiroエンジン
見るだけで頭痛くなりました。立ち絵だけ
>が多いとか・・OTZ

Fuさんなら
出来ると思いますよ。これからも応援しています。
2009/04/21(火) 15:49:48 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
>ということはpushって変数なんですね
変数だと1つの値しか格納できないので、配列という感じですかね。
あと、mjdevでテキスト化した場合は、pushで引数を出力してる場合と、call<$address, 0> (引数,引数)という感じで表示してる場合があります。

syscallはエンジンに収録されてる関数ですが、callはスクリプトで定義してある関数です。
他のスクリプトに処理が書いてあるので、それを見れば何をする関数か大体わかります(上のコメントで書きましたが、関数の宣言場所を探すのがすごくめんどくさいw)
これは私の予想ですが、立ち絵の表示位置はcallの中で定義されているか、中央or左or右という位置情報を引数に取ってるかと思います。
立ち絵の位置によってcallで実行するアドレスが違う場合は前者で、位置によって0or1or2という感じに引数がある場合は後者だと思います。(NSのld命令に近い感じ)

imagemagickのスクリプトはサブルーチン化すれば、今後も流用できますし、1箇所修正すれば全部に適応できますので便利かもしれません。

あと、画像が暗号化されてるようですが、自分の作成したデコードツールでも復号できませんでしたか?
動作報告が無いので他のゲームでも上手いこと復号できてるのかよくわからない^^;
asmodean氏はデコードテーブルを追加して対応するのはアホらしいので更新をやめたようですが。
2009/04/21(火) 22:33:28 | URL | 七次元 #sGvNOJjo [ 編集 ]
NGSWさん

始めまして
それとコメレスが遅れましたね
申し訳ありません

立ち絵の>が多いのは自分のコピーミスです
でも本当に複雑ですね
こういうのは実際ゲームをしながら
少しづつ解析するしかないですね
ただそれをやるとけっこうなんちゃって移植になるんで
あんまり使いたくないのですけどね

いずれにせよエフェクトも特殊なものが多く
とくあのmajiro 独特の
システムカスタマイズ画面エフェクト
はどうしたものかと悩んでいます
それとやばいくらいのシナリオ量
5.72MBは反則だろorz
これはまたメモリーーが・・・・
2009/04/22(水) 00:54:28 | URL | fu #- [ 編集 ]
あっ確かに格納した数値を取り出したり
また入れたりしているので配列に近いですね
ご指摘ありがとうございます

あとmajiroの仕様解説はとても助かっています
お陰で解析は進むと言いたい所なのですが
七次元さんの言うとおりどこで関数を定義
吉里でmacroにあたる部分が中々見つかりませんねorz
これは結構面倒ですね
でも諦めず探してみますね

それと立ち絵はもろ七次元さんの言うとおりで
アドレスによって定義されていました
これには本当助かりました
教えて頂きありがとうございます

imagemagickのルーチンなのですが
作成の仕方が良く分からないので
これはおいおい勉強していこうかと
思います。 ルーチンを作成すれば
汎用性が高まるので便利ですよね
アドバイスありがとうございます

最後に七次元さんのデコードツールは
まだ使用していませんでした
結果は後ほど報告しますね
七次元さんにはお世話になりっぱなし
で本当に申し訳ありません
ツールはありがたく使わさせていただきますね
2009/04/22(水) 01:56:17 | URL | fu #- [ 編集 ]
Fuさん

ナギサの
変換がんばって下さい。
画像の暗号化は自分的にも勘弁です。
仕方ないといいますが・・

fuさん自分の移植物は万人に好まれていないのかも知れませんね と書かれてましたけど
そんなことはありませんよ。
自分はナギサの
持っていますし。良作だと思ってますよ。
変換大変でしょうが
がんばって下さい。


2009/04/23(木) 19:13:19 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
NGSW様

アウチ!!
そのタイトルをここで挙げたら
秘密の意味が・・・・・・・・・orz

それと良作と言って頂けるとうれしいです
ありがとうございます
2009/04/24(金) 02:41:25 | URL | fu #- [ 編集 ]
Fuさん
ごめんなさい。うかつでした…
秘密でしたね…猛省します。
2009/04/24(金) 18:58:31 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
いえいえ
お気になさらずに(^^)

自分から公表してしまった
ということもありますし
そんなに反省することなんてありませんよ(^^)
2009/04/26(日) 05:51:37 | URL | fu #- [ 編集 ]
fuさん
そう言っていただけるとありがたいです。(vv)
それと1つ質問なんですが
リンクを貼ってもよろしいでしょうか?
もしよろしければブログにリンク追加します。
2009/04/29(水) 02:42:01 | URL | NGSW #- [ 編集 ]
基本的にリンクフリーですので
かまいませんよ(^^)

リトバスを作成しているみたいですが
頑張ってくださいね
応援しています
2009/04/29(水) 16:17:14 | URL | fu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://futawagoto.blog92.fc2.com/tb.php/80-504320c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
