fuの戯言日記
色違いWISHMKRジラーチ
更新ご無沙汰でしたが記事更新

ジラーチが色違いになる。
というのは前から聞いてましたけど、かなり確率が低くてさらに
ボーナスディスクがないとダメな点で購入を見合わせてましたが
キンザルさんがツールを出したのでしばらく経ってから購入し

BD.jpg

ありがたく試させていただきました。

試してみて思ったのは、慣れてないうちは難しいですが
慣れるとそれなりの難易度に収まり、頑張ればできるんじゃないか?
という感じ。
やる工程は冒険時間の設定から初めて
これは俺だったら10分が安定なのですが他の方はまちまち
設定したら目的SEEDを探して、その後に
ID調整後に同じ時間でポチエナ戦とライバル戦を開始し
終わる時間も同じ時間にする。
それに戦闘回数も同じにするという感じです。

試してみないとわからないと思うのだけど各周回を
同じふうに努力しないと安定は程遠い感じになり
同じにすると大体±6には収まるじゃないかと思います

ただ問題はそれだけではなく出てきた野生ポケモンの
組み合わせによってはできなくなる場合があること
ミズゴロウは体当たりが外れると負けてしまう場合があることです。

戦闘時間を多めに取り、ライバル戦を安定して
勝てるようにするようにきずぐすりは必ず貰うほうがよさそうですね。
自分はそのようにきずぐすりを使ってでの計測はしてないため
体当たりが外れるとそこで終わりでした。。。
だから個人的にはアチャモ+きずぐすりが安定じゃないかと思います。
キャモメも逃げられるしね。
俺はミズゴロウときずぐすりなしでやったけど・・
最初にそのように設定したためめんどうだっただけ

んで頑張ると積もれます

jiraa.jpg

ちなみにこの乱数では高個体も取れるし
教え技フルに活用できるし、非OLにて
はめつのねがいとコスモパワーも習得できます。
俺も高個体を積もって教え技を覚えさせてますが感動です。
やはり乱数調整って便利だなと実感です。
XDにしろキンザルさんには感謝ですねー

今日はこの辺で

XD乱数中
広告が出たので^^;

とりあえずXDの乱数を試してます。
やってみるとツールが優秀な事(≧∇≦)
作者様は神か・・
にしてもメインパソコンが復旧してないので辛い、ダメダメノートはやりにくい(>人<;)
ちなみにXD乱数のやり方は作者様の
サイトに記載してあるけど捕捉

まずさきにやることはシードの範囲ではなく消費数の詳細からそこだけは注意かな
それとNPCの有無
あとは大丈夫だと思われる
にしてもルギアさん、強制消費が安定しないと思われる。
25か26になるんだが>_<

個体みたらズレて泣けたなぁと
今はヘビさんのリーバスで待機中
狙いは31-12-31-31-31-31@臆病
成功するといいなぁ。
ルギアが先行すればほぼ成功なんだけど
強制消費が安定しないからな>_<
うーん


追記

成功しますた
臆病5Vルギア(*^_^*)
素早さ確認したあとセーブして
マスボで捕獲、んで実質値みたらどんぴしゃ
まじでおいしい。
のちほどダイボにて捕獲しよう
にしても作者には感謝やで

さらに追記

サンダーの捕獲に成功
31-10-30-31-31-31@臆病
本当はひかえめがほしかったのだけど
遠すぎる。
別に遠くたっていいんだけど現在他確認が
地獄に~_~;
ちなみにこの臆病は運よく3000万にいますた(*^_^*)
それと臆病は出やすいが控えめがでないな(>人<;)
でもあっても大変だからあまりやりたくないな

あとこれからサンダーやる人もいるだろうから
アドバイス
サンダー以外のダークポケモンは必ず個体値を固定する事
あとは手持ちを5匹にして強制消費を26に
ロード消費数は1039にして現在地消費の消費を13ではなく
12にすること、これで成功するはず
ぶっちゃけサンダーとかは簡単、本当に大変なのは
戦闘員系だと思われる
ずれるね・・・

それでは追記はこの辺で
ゼルネ・イベルの厳選について
ある程度まとまったので記事にしておく

今作、卵グループが設定されていないポケモンは3V固定の模様
ただしロトムに関しては生まれてないが設定されているため
個体値は変動

んでゼルネ・イベルに関しては3V固定になるのは周知の事実
それなら5UVを狙いたくなるは厳選者とはしては当然のこと
ちなみに場所を考慮しない5Vの場合は1/1024で
5UVを入れていいならば確率は1/256と結構高め^^;
だから頑張ればいずれ出てくる感じですねー

んじゃやり方を書いておくと

必要なポケモンが

まずシンクロですね。
これは説明不要

次に特性にてSを確認するポケモンで尚且つ
自殺技やら交代技を所持してるポケモンですね。
XYでは以下

サーナイト
ゴロンダ

サーナイトは置き土産にてゴロンダは捨て台詞にて確認できる。
ただしサーナイトはトレースの発動の関係で試行錯誤が多くなる。

トレース→相手の特性→特性発動
となるためやはり遅め。。
個人的にはゴロンダさん推奨
Sを129か118に


次に必要なのがH確定ポケでいのちがけを使用する。
該当は以下

アギルダー
ムクホーク
ルカリオ
バスラオ

この中で一番向いているのは明らかにアギルダー
ムクホークは特性が通常の場合に威嚇が発動するので遅め
ルカリオはH種族がなく、バスラオも同等
よって通信環境がある場合はアギルダーが非常に安定
H200調整に

3匹目は捕獲ポケモンだがスカーフを持たせて
ジオコンに備える必要があるため
用意できればガッサが一番いい。
いなければなんでも


実践だが、特性発動でSの確認をして退場し
2番目につないでまた退場、3匹目に繋ぐ
3匹目の時点ではHPが1になっているので非常に捕獲しやすくなる。
あとはボールをなげればいずれ

んで私は344回目に出てきた。

IMG_8855.jpg

やはり頑張れば出る模様。
まぁ試行錯誤も大きかったので出たときは嬉しくなるはず

ただ私の場合は個体値がBUになっていてすこし意識が遠ざかりそうに・・・
ちなみに以前はこんな個体値も引いてる。
31-23-31-31-31-30・・・
打たれ強いなのにめざ氷なのでがっかり・・・
まぁこういう時もあるということでそのときはセーブしてデータをリセットしますた。
だってアイテムが補完できないしね^^;
それにめざ氷個体もなにげにいいかもしれないし
にしても藍さんにしろ影さんにしろ、いい個体引くよなー
俺なんてもうorz

それでは皆さんも頑張ってくださいね。
あとSUでも問題ないと思うのでまずはめざパの確認を
これでUV箇所ほとんどわかりますので。

それではまた
欧州版2DS
ポケモンXYで外国版やりたいけど
困ったことにリージョン判定があるので起動できないという^^;
なので外国版を購入。

だけどここまでの道のり。・・というか大変すぎて;;
外国版を購入するのはいいのだけど、空輸の場合
リチウムが問題なり、発送できない。
そしてソフトだけ届いた;;
これには泣いた・・・・・・・

んで再度注文してものの到着がおそいぉ・・
ということでmikotoさんが2DSがよさげというので買ってきたヽ(´▽`)/

IMG_3853.jpg

んでやってみた感じ3DSよりもこれ全然いいね。
軽いし、無駄な設定必要ないし
ちなみに無駄な買い物とか思うかもしれないが
擬似外国語なんて俺は認めないので^^;
日本語版ならば日本語にしろと思う人


それとリージョンだけど欧州全部選べるみたい
北米は無理だったけど^^;
とりあえずこれと北米があればビビヨンコンプできんじゃね?

そう思ったのはXをスタートする際にSDカードのフォーマットと
3DSの地域を北海道にしたら見事に雪原になったので^^;
後からの変更は受け付けてないが最初の時点で変更する場合はできるみたい。


あとドイツ版とUK版の違いは箱だけ
ROM自体は変化がない
ドイツとUK初めて見て、ドイツ版であればドイツ語選択からになるかと思いきゃ
余裕の英語デフォルトでした\(^^)/
これに関して、失敗したなとマジで思った、。
国別に購入する必要なんて全くないのだから。。。

まぁ、いいかTT
とりあえずこの2DSをリージョンをUKにして
次回届くやつをベルリンにするつもり
びびよんの色なにになるかなー
楽しみ^^

10月雑記
ポケモンXYのサファリの仕様が糞すぎて泣いている件・・・
俺、氷でしかも意味不明なポケモンで\(^^)/
ゴミサファリで涙が出た・・・


と・・思っていたんだけど意外に需要があるらしく
気づけば登録数71と行きまして6世代系コンプできますたヽ(´▽`)/
登録してくれた皆様の優しさに感謝です。

それにフレコ登録してて思ったのが虫の少なさ・・・
毒と虫はゴミ認証されているらしく、非常に少ない・・
その中でも虫を所持されていてさらにビビヨンを所持されている方は
非常にレア・・・まず見かけないね。。。
私、土日に一気に登録したけど、ビビヨンだけは深夜まで及んだもん。。
逆にメタモンは需要ありすぎて困る。。。
というかこれポケムーバーが配信されたらゴミになるということみなさん知ってるだろうか。。。
よって勝ち組なのは6世代系のポケモンを所持さている方と5世代系の未解禁のポケモンを
所持されている方となりますね。

あとフレコの方々の顔を見てみるとみなさん結構こっている方がいますね。
見てて飽きません。


それと卵遺伝の仕様変化でボール遺伝が可能になったり
♀からも遺伝可能になったり楽しいね。
今まで遺伝不可だったらポケモンが勢ぞろいしそうです。
トロピウスさん、ようやくリーフと龍の舞を同時遺伝可能になったんや・・・
でも、リーフの遺伝経路がキモリぽいので今は無理だけど・・

それにボール遺伝可能になったことによりサファリラッキーはゴミとなりました。
有用なのはやはりメタングくらいなのか。。。。
それに九州配布のプレシャスで♀固定がサーナイトだがあれも遺伝できるのか楽しみ。
ちなみにマスボは遺伝不可らしいのでプレシャスも対象外かもしれないけど。。
まぁ、今度検証かなと。


それでは今日はこれくらいで。
